その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * お化粧ポーチ *

今日はかなり暑いです。
日当たりが良すぎるので。
猫たちは、久しぶりに床の上で伸びて寝てます(◦´꒳`◦)b
良いバロメーターになりますね♪


昨日仕上げたお化粧ポーチ。

2016-10-18 002      2016-10-18 003
マチを6cm取って、容量たっぷりです♪


2016-10-18 004      2016-10-18 001
口がカパーッと大きく開くポーチって使いやすいんですよねー(◦´꒳`◦)♪

これまた計算通りに
20cmのファスナーをそのまま使ってちょうど良いサイズにしてあります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


さてと。
昼飯も済ませたし、次のポーチを作ろうかな♪




昨夜のぬー様。

2016-10-18 005
HaruとKarinに押さえ込まれて、散々弄ばれてました(^_^;)

余談ですが、パン屋で力仕事をしてるHaruの手が
年々ゴツクなって来ているんだけど。。。
このままゴツさが増していったらどうしようかと憂いてます。


くまちゃんは、昨日届いたダンボールの。

2016-10-18 008      2016-10-18 006
パタパタジャマな部分を徐々に取り除いている最中です。

このパタパタ部分が完全に取り除かれたら
新聞紙+ペットシートを敷いて、むーちゃんのトイレになるわが家。。。
他の猫が使ったトイレは絶対に使わないので
猫砂を入れられないんですよねー(T∀T) なんでなん?


# * ペタンコのポーチ *

10月に入ってからと言うもの、家中の大掃除をしてました(〃´∪`〃)ゞ

もぉね、家中あちこちにむーちゃんがマーキングしてくれちゃうんで。
気付けば拭いてるんだけど、気付かない場所にする事も多くて。。。╮(╯-╰")╭
ベッドルームを皮切りに、家具から床から洗剤で拭いてワックスかけて。。。

そしたら、革の切れ端をポイポイッと入れてあるカゴ3つにも
いつの間にかマーキングされてるのを発見。゚(゚´Д`゚)゚
夏にゴミ袋1つ分捨てたんだけど、更に1袋分捨てました。。。革。。。
どうしたらいいもんだか、マーキング行為。。。(´・ω・`)



そんなこんなで、小さな革の切れ端の整理もしつつ
活用できる小物をちょいちょい作ってます(◦´꒳`◦)♪

で、ポーチです。

2016-10-17 007      2016-10-17 006
前はよく作ってたペタンコのポーチ(◦´꒳`◦)b
革で内縫いするとふくらみが出るから、使いやすいんですよねー♪

20cmファスナーがそのまま使える大きさにて製作。
ファスナーの長さ調整するのも面倒だから。。。(笑)

2016-10-17 008
そして、これなんて究極に小さな革でできてしまうファスナーの引き手(*^m^*)


わが家の娘には大好評でしたー(*^∇^*)♪それで充分!


2016-10-17 009
まだ使えそうな革を選り分けて、トコノールで床を整えて
すぐに使えるようにした切れ端が山盛り♪

ちょこちょこと小物を作っていきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



そんな日々の中、可愛らしい贈り物が届きました(*´艸`*)

2016-10-17 002
日光の眠り猫ちゃん(*^m^*)

ずいぶん長い間、ブログを通して仲良くして頂いてるかぎよんさんからです♪
ありがとうございまーす。・゚・(*´∇`*)・゚・。&ごちそうさまでした❤
とにかく可愛いぎんちゃん&きなこちゃんのブログ。
マジで癒されますー(*´艸`*)❤

彼女は何かと物知りで、いろんなことを学ばせてもらってるんですが。

今回のビックリ業は、こちら。

2016-10-17 001      2016-10-17 005
ノシを印刷して自作し、切手は愛する我が子の特注品∑(๑º口º๑)!!
ちょー可愛いじゃないの!!。。。でも、マメになれない私はマネできないと思う(^_^;)

ただただ尊敬いたします。。。m(_ _)m



そして、わが家ではテキトーにしか愛されてない猫達の長女

2016-10-17 004
ぬー様の胸毛は柔らかくて気持ちいいです(๑′ᴗ‵๑)♪



# * タバコ用ポーチの修理 2回目(笑) *

先日、遊びに来た友達が
『なぁ、これ。。。直してくれへん?』
と出したのは、5年ほど前に作ったタバコ用ポーチ。

2年ほど前に1回直してました。 こちらです→ 

赤かった革も、茶色ってか黒ずんでるってか、とにかく汚かったんで
『新しいの作ろっか?』
って言ったんだけど、お気に入りだから使い続けるそうで。。。(^_^;)


2016-10-06 001      2016-10-06 002
縫い直しはできるけど、このハゲ。。。( ̄∀ ̄;)
毛が無くなって、ツルツルになってんじゃん。

でも、このさわり心地が良いそうなので、縫い直しました(^_^;)


2016-10-06 003
裏に貼ってあった革をはがして、イチから縫い直し。
裏貼りの革も新しいのに替えておきました(◦´꒳`◦)b


2016-10-06 005      2016-10-06 006
どうやら手に持つ時の定位置の関係で
猫の方は親指でスリスリするからハゲが進んでるようです(笑)

オイルの入ってる革だから、育った時の手触りの良いことったら(*´艸`*)
確かに見た目は汚いけど、さわり心地はサイコーだわ(笑)




で、本日は今年初の『台風一過の晴天』だったので

朝から、1ヵ月半ほど放置してあったエリアの草むしりをしてました。
ツル植物って、本当にやっかいですよねー( ̄∀ ̄;) むしる事しかできぬ。

で、膝よりも高く茂った草をむしって行ったら
記憶に無い大きな石ころ?

。。。なんだろう?と思ってむしった草でつついてみたら

2016-10-06 012
たぶん、キノコの一種?ヾ(;´▽`A`` なんだろう、これ。
直径25cm程の物体。

そしたら、3mほど離れた場所にも同じ種類だと思われる白い(新しい)のが。

2016-10-06 011
こっちは18cmくらいで、ひと回り小さかったんだけど。。。なにこれ?


* 帰宅したHaruが『オニフスベ』だと教えてくれました(〃´∪`〃)ゞ



そいえば先週は芋掘りをしたんだった(◦´꒳`◦)♪
今年は、オバケのような大きなサツマイモがゴロゴロとれたヾ(o´▽`o)ノ

中には、モグラに齧られたようなのもあり。。。(^_^;)


2016-10-06 010

齧られたところから芽が出てた。(笑)



今日は久しぶりに湿度40%の爽やかな日で。。。。・゚・(*´∇`*)・゚・。極楽♪

2016-10-06 009      
2階の窓辺で憂いを帯びた表情で外を眺めてたくまちゃん(*´艸`*)


2016-10-06 007
『何か用?』


ぬー様は。

2016-10-06 008
パパちゃんのベッドの上でおっぴろげ(*^m^*)
お手入れしてる所に、くまちゃんが入って来たから振り向いたの(笑)


むーちゃんは。

2016-10-06 013
せっかくの晴天でお外は気持ちいいってのに
敢えて室内でグダグダしてます。。。
雨の日に外に行くのが好きだったのか?



# * 長財布 * できたヾ(o´▽`o)ノ *

10月になり、あっちでもこっちでもお祭りの季節ですねー(◦´꒳`◦)

土曜日に参加したフェスティバルは、インターナショナルなもので。
何よりも”タコス”と”ケバブ”を楽しみにしていたので
両方ゲットして食べきった私を見ていた元サッカー選手に
『。。。よく食べれますね(^_^;)』
と言われました(〃´∪`〃)ゞ 
実は辛かったです。



そして本日、朝からムキになって仕上げたお財布(*´艸`*)♪

2016-10-03 006
タンローから仕上げた革で、長財布(*´ ˘ `*)

仕上げにオージーを塗りこんで、磨き上げました♪


どんだけ革が変わるかと言うと。。。

2016-10-03 009
右の白い革が、左のあめ色の革になるのです♪

。。。右肩が痛くて、回すとバリバリ鳴きますが。
これでまた四十肩になる、なんて事は無いわよねぇヾ(;´▽`A``



内側は、普通なんだけどね。

2016-10-03 007      2016-10-03 008
カード用のポケットが12枚分あって、真ん中が浅めの小銭入れ。
ファスナーには短めの革ヒモって事だったので。。。これでいいのかな(^_^;)


今週中にはお届けに参ります(。・ω・。)ノ




今日は朝からずっと雨降りで。

さすがのむーちゃんも、家の中で大人しくしてました(笑)
リビングのソファーの上で寝てたんだけど、物音に反応して起きた。

2016-10-03 004
むーちゃんの視線の先には。

2016-10-03 001
ソファーで狂ったように遊ぶくまちゃん。

もぉボロボロだから、どーでもいいんだけどさ。
どうしようかな、このソファー。。。(*´エ`*)


そして2階の作業部屋では。

ママちゃんの作業が終わるのを待ってた(と思いたい)くまちゃん。

2016-10-03 010
。。。の、視線の先には。


2016-10-03 011
窓辺で落ち着かれたぬー様。
右手のかたまりがシッポになります。

肉がはみ出してるのか、毛が長いだけなのか。。。


# * 長財布 * その1 *

昨日は、タンローにオイルを入れてグレージングしてました。

久しぶりに真面目に擦る動作をしていたら

二の腕の後ろ側がチョー筋肉痛な本日。( ̄∀ ̄;)

日々、いかにいい加減な拭き掃除をしているかの証明でしょうね。


2016-09-30 014
でも、革はイイカンジに出来上がったんで満足(◦´꒳`◦)♪


そして今日は、財布の内側のパーツを切り出して
せっせと組み立てておりました(*´ ˘ `*)v

2016-09-30 013
こんだけ進んだ。。。けど、この土日は予定が入ってるので
続きはおそらく週明けになりますぅ(^_^;)

今しばらく、お待ち下さいませ(〃´∪`〃)ゞ




ここんとこ涼しくなって来たからなのか

ぬー様とくまちゃんが近くに居るコトが。。。たまーにあります。


2016-09-30 003
ぬー様が落ち着いてるトコロに、くまちゃんが寄ってって。。。

2016-09-30 004
ごろーん!と、ぬー様に絡みはじめたら。。。

2016-09-30 005
もちろん格闘が始まりますが。。。

2016-09-30 006
ちょっとオトナなぬー様は、体制を立て直し。。。

2016-09-30 007
『フッ。。。ガキの相手してても仕方ないわね。』
的な態度で。。。

2016-09-30 008
極力くまちゃんを気にしない体で座りこんだんだけど。

イライラは隠せない。シッポが激しくパタパタしてました(*^m^*)


続きを読む »

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
