その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * スマホケース Karin用 *

昨日は、とっても久しぶりに晴れたのに
ダンナちゃんの用事で連れ出されてたので

『あれもこれも洗いたかったのになー(*´エ`*)』

の思いが頭を占領してしまい
途中からたぶん不機嫌だった。。。
オトナ気無くて申し訳なかった(笑)



で、Karinにおねだりされたので作ったスマホケース。
これまた、ビニル袋で染めてあげました(◦´꒳`◦)♪


2016-09-25 001      2016-09-25 003
ネイビーブルー×こげ茶で。

2016-09-25 002
内側は薄いグリーンで、東海地方版Suicaが入るポケット付き。
定期も一緒に入れておきたいそうでね(*^m^*)


ところで、市販のスマホケースって磁石のが多いみたいだけど
あれって、影響無いんでしょうかねぇ?
何となく不安で、私はホックで作ったんだけど。
つい先日、姉が言ってたんですよねー。

『前のが何だか調子悪くて、もしかして磁石かもと思ってケースを変えたら
 何の不調も無くサクサク使えてるんだよねー。』って。

たまたまなのか、バッグの中に他の磁石もあって
余計な磁場を発生させてしまっていたのか。。。

昔、磁石でカードをダメにしてしまってから
何となく磁石が怖いオバチャン。。。ヾ(;´▽`A``



そして、こんなモノも作ってました(*´艸`*)♪

2016-09-22 010
。。。送らなきゃです(〃´∪`〃)ゞ





んで、ここ数日の3匹の
何となく仲良さ気な写真♪
2016-09-22 005
たとえそっぽを向いてても、同じタオルの上で寝てた(*^m^*)
くまちゃんの方が態度がデカイ。(笑)


ぬー様とむーちゃんは。

2016-09-22 009      2016-09-22 008
ご飯を食べながら、ラブラブ。。。(*´艸`*)


なんてね。食いしん坊むーちゃんが、ぬー様のご飯も気にしてるだけ。





# * スマホケース * 出来上がり(◦´꒳`◦)♪ *

台風一過の青空って、よく聞いてた気がするんだけど。
ここんトコずーっと曇天。。。
洗濯を預かる人間としては、不満な日々が続きますねー╮(╯-╰")╭

そろそろカラッと秋晴れにならないものか。。。


まぁ、雨が降ってると両親から呼ばれるコトも無いから
作業も捗るんだけどねー(◦´꒳`◦)♪



で、昨日仕上げたスマホケース。


2016-09-21 001      2016-09-21 002
元気なビタミンカラーで(*´艸`*)♪


2016-09-21 003
作業場の天井のライトが映りこんじゃった(笑)


2016-09-21 004
後ろに折り返しやすいように、背の部分はステッチで(◦´꒳`◦)b


ビニル袋で浸け込んで染めると、ムラにならないし
パレットとか筆とかの道具も要らないから楽チンです♪
チャック付きビニル袋と、新聞紙と、割り箸ダケで大丈夫。

ただ、薄める水の量は感覚で入れてるんでナンとも説明できないんだけど
だいたい、倍から3倍希釈で液を作ってます(◦´꒳`◦)

パステル調の色合いにしたい時は、薄めに作ればいいだけで。
黄色の単色は入りにくいんで、濃いめに作ってます♪

それと、出来上がりの形に革を切ってから染めると
床面もコバも一緒に染まるんで、楽チンです(◦´꒳`◦)♪




昨日は1日雨もようだったから。。。

2016-09-21 007
むーちゃんは、朝イチでお外に出てました(^_^;)



お外でむーちゃんが鉢植えを倒した音に反応した

2016-09-21 008
ぬー様。。。ビックリしたよねー( ̄∀ ̄;)



お家の子のくまちゃんは

2016-09-21 006
そんな騒ぎを気にも留めず
お気に入りの場所でまどろんでました(*^m^*)






# * スマホケース * その1 *

先日から、メジロの群れがわが家周辺にやって来てます(◦´꒳`◦)♪可愛い

今までメジロってのは果実を食べるんだと思ってたんだけど
昨日、作業部屋の窓から見えた1匹のメジロは
小さな緑色の虫をくわえて飛び立ちました。
。。。虫も食べるの?



さて。

昨日から、スマホケースを作り始めました♪

2016-09-20 001      2016-09-20 005
タンローを自分で染めて。。。(*´艸`*)
相変わらず、ビニル袋で染めてます。(笑)



本体は緑色(◦´꒳`◦)b
青と山吹色をミックスして染料を用意したんだけど。。。

2016-09-20 002      2016-09-20 003
青い染料をちょっとこぼしてしまい、指先が染まってしまったわ( ̄∀ ̄;)
皮膚はいいのよ。問題は爪。。。この青い縁取りは、なかなか取れない(^_^;)

あまりにも湿度が高くて、革が乾かないんで
ドライヤーで乾かしました。

今日中に出来上がるといいなー(*´ ˘ `*)♪





昨夜のくまちゃんは。

2016-09-20 006      2016-09-20 007
ダイニングテーブル上のバスタオルを独占して
気持ち良さそうに寝てたんだけど。。。



今朝は、また


2016-09-20 008      2016-09-20 010
ぬー様に取られてしまったねー(^_^;)

タオルどころか、テーブルからもはみ出してるじゃん。
もっと広い場所で寝たらどうだ、ぬー様。。。






# * グリーン×ブルーのポーチ *

長らくブログを放置してた間にも作ってたモノがあるんだけど。

既に手元に無いものが多いので。。。ヾ(;´▽`A``

手元に残ってるのを、ちょいとアップしておきますー(◦´꒳`◦)♪


2015-07-20 001       2015-07-20 003
わが家は、白熱灯を使用しているんで、色調がおかしいけど(笑)
前に、自分で染めた革で財布を作ったのの残りの革でポーチを作りました(◦´꒳`◦)b


2015-07-20 002       2015-07-20 004
ファスナーとマチは、オフホワイトにして、ステッチ糸も同じ色にしました♪


2015-07-20 005
革の床面はキレイに磨いてあるんで、内袋はなし仕様で。。。(◦´꒳`◦)b
カパッと間口が大きく開くのが出し入れしやすいんですよねー♪


今年は高3の次女Karin。
文化祭のファッションショーに友達と一緒に出場するので。
今日のお昼から、衣装のデザイン決めと、布の調達に出かけて来まーすヾ(o´▽`o)ノ

超久しぶりにドレスが作れるんで、ウキウキです(*´艸`*)♪
夏休みの間に3人分。。。作れるかなヾ(;´▽`A``


2015-07-20 006

# * バッグとお揃いのポーチ *

今年、初めての挑戦で『サラダカボチャ』の種を蒔いてみたのね(◦´꒳`◦)♪

本日、初収穫をして食べてみたら、とっても美味しかったです(゜∀゜)♪
。。。このカボチャも配り歩くことになるんだろうなー。


ちょっと前に作った自分用のバッグを作った時に
ポーチにちょうど良さそうな大きさの革切れが出たので。。。

2015-06-13 008
お揃いな感じで、大きなポーチを作りました(◦´꒳`◦)♪
バッグ本体の、口部分を大きくくり抜いた革です(笑)

何だか、とっても鮮やかな色に撮れてしまった(^_^;) 


2015-06-13 002       2015-06-13 003

               2015-06-13 004
ファスナーを片側に寄せて付けたんで、斜め方向から出し入れできるのね♪
だから、商品券類を封筒に入れた状態のも出し入れしやすくなってます(*^m^*)

この茶系の革は、タンニンなめしのだから。。。

2015-06-13 005
ウキウキ気分で、刻印を押しちゃいましたーヾ(o´▽`o)ノ



作業を終えてリビングに下りようとしたら。

2015-06-13 007
ぬー様が鎮座ましましておりました(*^m^*)
だいぶ毛が抜けたから、うえから見た感じはスッキリしたかな♪(笑)

2015-06-13 009       2015-06-13 010
むーちゃんもスッキリ。。。姿を撮りたかったんだけど。
後姿のちんまりしたシッポが可愛いのよねー(*´艸`*)

2015-06-11 001
ちんまりくまちゃん♪

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
