その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * 型出しでメガネケース * その1 *

何かと忙しかった1週間も終わり
今日の午後から革細工を(ようやくw)再開させました(◦´꒳`◦)♪

2014-12-14 005
まずは、革を水に浸けておいて、引き上げてタオルの上で休ませ。。。

2014-12-14 006       2014-12-14 007
黙々と型出しをしてましたー(*´エ`*)
このサドルレザーは日本で買ったグレージングのなんだけどねー。
アメリカで買って来た革に比べると形が出しにくいっす( ̄∀ ̄;)
こんなに違ったっけ?!って驚く位、時間が掛かりました。。。(x_x;)

とりあえず明日まで乾かしておいて、思った形になってなかったら
アメリカで買って来た革で作りなおそうかなーと。。。(^_^;)

でもね。。。(*´艸`*)

2014-12-14 008
猫ちゃんの顔のパーツも同じ革で作っちゃった♪

一応カービングもやった事があるんで
最小限のスタンプは持ってるんですよねー(◦´꒳`◦)
だけど何年も放置してあったから、スタンプの金属の輝きがなくなってました(笑)

続きは明日。。。



久しぶりの猫たちは。。。

2014-12-14 001
相変わらず、ソファーに掛けてある毛布に埋もれて寝てるぬーちゃん(*´∀`*)♪
寒いから鼻先をお手々でカバーしてんの(笑)

ぬーちゃんが2階のベッドルームに上がると。。。

2014-12-14 002
ビーズクッションの上にむーちゃんが寝てて
そのビーズクッションに凭れる格好でくまちゃんが寝てました(*´艸`*)♪
。。。2人掛けのソファーの座面に毛布が掛けてあるんです(*^m^*)

ダンナちゃんが帰って来ると、リビングの様相も変わるので。。。(^_^;)

2014-12-14 003       2014-12-14 004
毛布を取り払われてしまったソファーでは
ぬーちゃんとむーちゃんが寄り添って寝てるところを駆け抜けた
くまちゃんがひじ掛けに落ち着きました(笑)
むーちゃんは意に介さず寝続けてたけど、ぬーちゃんは目覚めた(*^m^*)


そして、この時期になるとダンナたんがヤマゴボウの漬物を作ります(◦´꒳`◦)b
その中に入れるスルメをチョキチョキしてる所を。。。

2014-12-14 009
ジーっと見つめてたくまちゃん(*^m^*)


今回の選挙では、同級生のお手伝いに行けなかったけど(前回はウグイス嬢をしてました)
結果が気になって仕方ないのは一緒なんですよねーヾ(;´▽`A``
まだ結果が出ていないので、TVを見ながらのアップです。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
誤字脱字があったら失礼ですm(_ _)m


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間がありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

# 型押し革でメガネケース

今日は久しぶりに1日フリーの日だったので
前に頼まれてたメガネケースを作りましたー( ´ ▽ ` )ノ

2013-11-14 012      2013-11-14 011
前にダンナちゃんに作ってあげたメガネケースを見て
気に入って下さってご注文いただいたのであります(◦´꒳`◦)♪

40代後半のハーレーに乗ってるちょい悪オヤジ様。。。ってことで
外側の革は前と同じ黒いクロコ型押しの革なのですが
今回は内貼りの革まで黒にしてみました(*^m^*)
ちょうど0.8mm厚の黒い牛革が残ってたので良かったです♪(笑)


んで、ちょっと自慢です(*´∀`*)

先日、ダンナちゃんに頼んで作ってもらった道具。
今日初めて使ってみました♪

2013-11-14 009      2013-11-14 010
キチンとした作品を、試作を重ねて作っている方々は
金具を付ける場所もキチンと決まっていて
先につけてから縫うのでしょうけど。。。

思い立ったら1点モノ! ばかりの私は
ある程度の形にしてから無理クリ金具を付ける事が多いのです(笑)

ダンナちゃんのガレージまで下りればいろんな道具があるんだけど
自分の作業場で済ませてしまいたかったので
小さいサイズ物を作ってもらいました♪
とても使いやすいわ、ありがとー(*^∇^*)。。。の道具でした(笑)




さて、本日のもよう♪

2013-11-14 002
今朝は中睦まじい姿を見せてくれてた2ニャンズなのですが。。。

2013-11-14 003
むーちゃんがぬーちゃんの肩(?)に手を掛けたのが気に入らなかったようで

2013-11-14 005
にらみ合う2ニャンズ。。。(*^m^*)
これね、短足ぬーちゃんが半立ち状態なのよ(笑)
大きく見せるためなのか、攻撃に備えてなのかは知らんけど( ̄m ̄*)

2013-11-14 006
重量の差が大きいのでむーちゃんに押されるしかないぬーちゃん(^_^;)

見事『押し出し』により勝者となったむーちゃんですが。

2013-11-14 007      2013-11-14 008
淋しそうだな、おい(^_^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# メガネケース

本日、かなりまとまった雨に恵まれました♪
おかげ様で涼しくて作業も捗るってもんです(*^∇^*)♪

本日は、前に作ったサングラスケース ⇒ こちら
の部品を見つけて調達したので
ちょっと形を変えて作ってみました(*´∀`*)

2013-08-25 006
革のタグは裏の革と貼り合わせる前にテキトーに付けてしまったので
ちょっと場所がイマイチだけど。。。(^_^;)

2013-08-25 007      2013-08-25 008
裏には前と同じヤギ革を貼ってあります(*゚ー゚*)♪     この部品ですよーヾ(*´∀`*)ノ゛

そろそろ私の目も、細かい部分に焦点が合わなくなって来てしまったので(T∀T)
細かい作業をする時だけ用に老眼鏡を買おうかと思いましてね( ̄∀ ̄;)

先日、娘と行った雑貨屋さんで¥1000の可愛い老眼鏡をみつけたの。
その時は、ヘンテコなプライドってんだか、買えなかったんですよねー(^_^;)

。。。やっぱり買って来ようと思います!
コバを揃えて切るのが辛かった(笑)
んで、このメガネケースを使うんだーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ


ついでに、型紙も載せておきます(*´艸`*)

2013-08-25 003     2013-08-25 004
これが、前に作ったので。。。               こっちが今日作ったのです♪


因みに、このメガネケース。

glasses case 001
こうやって使うモノだそうです(^_^;)
レンズを前にして、入らないなーって言ってたら
ダンナちゃんが教えてくれました(^_^;)






さて、本日のもよう♪

2013-08-25 009
作業場の裏(北側)は雑木林になっているので
涼しい風が入って来るんですよねー♪
なので、最近のぬーちゃんは、よくここに居ます(*^m^*)


2013-08-25 011
でもむーちゃんの定位置は変わらず。。。
 
そいえば昨夜Haruが教えてくれたのですが。

2013-08-25 001
むーちゃんの腕には縞模様がありましたΣ(゚Д゚;)
いやー、言われるまで気付かなかったわー(^_^;)




blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# サングラスケース2つ

先日、緑色のバッグを作っているところで
ダンナちゃんが差し出してきた大昔のサングラスケース。。。( ̄∀ ̄;)

2013-08-16 001
Raybanのサングラスが入ってたんですけどねー。。。
もぉ10年くらい放置してあったんじゃないかしら(^_^;)

2013-08-16 002
内張りが合皮だったから、ボロボロ。。。は、まだ良い。
サングラスのレンズと癒着してましてん( ̄∀ ̄;)信じらんない。
外もブタ革だしねぇ(^_^;)

でも、中に使われてるプラスチックのパーツは使いまわせるので
同じ形で作って差し上げました(◦´꒳`◦)♪

外側は牛革のクロコ型押し。
内側はヤギ革にしてあげました♪

2013-08-16 003
牛革を切って、裏にヤギ革を貼って揃えて切って
今回は1.5の菱目打ちで細かく縫いました♪

2013-08-16 004
コバはそのまま磨いて仕上げたんで、
白黒と茶ベージュのサンドで仕上がっております(*^m^*)

2013-08-16 005
このパーツ、いいですねー(゜∀゜)♪
はめ込めば出来上がりだもん(*´艸`*)
今でもどこかで売ってるかしら?




さて、本日のもよう♪

2013-08-16 006
パパちゃんがかつおのたたきを食べ始めると必ずここを陣取るむーちゃん(^_^;)
おこぼれをもらうのには絶好のポイントです(笑)


2013-08-16 007
今日もぬーちゃんはベッドの下で伸びてます(◦´꒳`◦)
スッカリお気に入りの場所となりました(笑)
見当たらなかったら、ここを覗けば必ず居ます♪



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# 娘のサングラスケース*完成♪

昨夜の内に仕上げてあげたので
今日はもう持って出掛けたみたいです(*^m^*)

。。。私は朝が弱いので、6時ちょい過ぎに家を出る娘を見送れません( ̄∇ ̄*)ゞ


DSC00934.jpg     DSC00935.jpg
こんな感じで仕上げました(*^∇^*)♪
急いでたし、暑いし、娘のだし。。。
今回の作りはちょっと雑だけどね( ̄m ̄*)

茶色の革は、端革の中から引っ張り出してきた普通なら捨てそうな革(笑)
でも、2cm×4.5cmが取れれば充分使い道があるってもんです♪
マグホックをつけるためダケの革です。

DSC00938.jpg
赤い糸を際立たせるために、サイドはばってんで仕上げ(◦´꒳`◦)♡
ちょっと女の子っぽくなる気がするのよねー♪




さて、本日のもよう♪

午前中は外出してて、昼ちょっと前に帰宅して玄関ドアを開けたら
スゴイ勢いで飛び出して来たむーちゃん( ̄∀ ̄;)

DSC00943.jpg
早速トカゲさんを見つけたもよう。。。(^_^;)
無事に逃げ切ってねートカゲさん(笑)

DSC00945.jpg
大喜びでコロコロするもんだから、いつも砂&ゴミだらけ(^_^;)
お家に入る前に抱き上げてパンパンしてあげるんだけど
掃除すると砂がけっこうあるんですよねー。
まるで子供達が小さかった時みたいです(笑)

DSC00942.jpg
ぬーちゃんも一緒に出してあげたんだけど
すぐにお家に入るのよね。
何だろう、この違い(^_^;)


DSC00948.jpg
お家でダラーンとしながらも、お外でむーちゃんが音をたてると
敏感に反応して玄関を見るぬーちゃん(*^m^*)




blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
