その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 鹿革にビーズ刺繍*vol2.

本日、ショッピングモールへ行きました。

いろいろと見て来ると、刺激を受けて何か作りたくなるもんですよね♪

で、ビーズ刺繍リベンジ!

図書館でビーズ刺繍の本をたくさん借りて来て、片っぱしから読んだ結果、
「ま、こんなもんだろ。」ってのを、自分なりにやってみました(*^_^*)

beading 003
まずは、中心と十字方向に目印を入れて。。。

beading 004
中心にひとつ縫いつけます。

beading 005
ビーズを3つ糸に通し、周りを囲むように配置して、
3つ目のビーズの際から、糸を裏に通します。

beading 006
そしたら、最後のビーズを返し縫いして、しっかり止めます。

beading 007
次のビーズ、ここでは2つ通して。。。

beading 008
同じように、配置したビーズの端っこギリギリから、糸を裏に通します。

それを繰り返して。。。

beading 009
1段目ができあがり♪

beading 010
2段目からは、3つ通して、最後のひとつを返し縫い。。。

beading 011
最後のビーズまで通したら、最初のビーズに糸を通して、
そのビーズの際で、針を裏に出します。

beading 012
その工程を繰り返して、ここまでできました♪(*゚ー゚)
。。。でも、何だか平らじゃなくなって来てるわ。。。(゜゜;)

そこで急遽。。。

beading 013
最後の段は、少しキツメにビーズを配置して、
縮ませてしまいましたー( ̄∇ ̄*)ゞ

beading 014

はい、ドーム型に出来上がりましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ


。。。おかしいなぁ。
まんまるだった革も、いびつな楕円形になっちゃったし(^_^;)

後は、練習するのみでしょー♪






関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:ありがとうございます。

写真を凝視しながら、

「ほ~お」やら、「へ~」やら言いながら

一人でにやにやしてしまいました。

「やってみたい」から「やってみよう」に変わりました。

やってみます。ありがとうございます。
  1. 2011/08/16(火) 11:27:28
  2. URL
  3. slws #-
  4. [ 編集 ]

[title]:伝染したわよ

久しぶりにビーズ織の道具なんて出したら、何か作りたくなっちゃった。ところが今忙しくて、もう、9月のネイバーズの準備の仕事が始まってきているの。もうすぐ9月ですね。

日記を書いてからビーズワークについていろいろ私も調べました。私が買ったビーズの本、覚えていますか? あれをもう一度見直したんだけれど、スエードモドキの布があるでしょう、あれにステッチしているのよね。今度、フェルトで試してみようかななんて思っています。

おかげで、今度は革から離れて、ペンダントとか作りそう。

ビーズも練習が必要そうですね。ただ、こういう小さいものの時って、1mmも大きいでしょう。ビーズの形が整っているほうがきれいにできるような気がするけど。

思い切って大きなものにしてみたらどうでしょう。


  1. 2011/08/16(火) 14:08:06
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ありがとうございます。

> slwsさま

どういたしまして♪(って日本語で言うと、エラソーに感じるのだけど汗)

やってみるとハマりますよー(*^_^*)

明日ダンナちゃんが”ビーズ織り機”を作ってくれるので、
それが出来上がったら、次は”ビーズ織り”をやってみますね(*^ー゚)b
あの、私のバッグに縫いつけてあるものです♪

  1. 2011/08/16(火) 16:25:29
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 伝染したわよ

> Kaoruちゃん

そうよね。去年もRegestrationの準備で忙しいって言ってたよー。
Keikoさんは、まだ一緒にやってるの?(ちょと心配で)

ビーズ織り機ねー、よしくんが材料を買って来てくれて、
明日の朝(彼は超早起き)作ってくれるってーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
私も織ってみるよー♪

Kaoruちゃんの本は人工スエードだったっけ?
私の買った本ではフエルトが使ってあるよ。
人工スエードって針が通りにくいから、フエルトの方が良いと思います(´・ω・`)

アメリカでビーズを探した時には、sead beadsは日本製のを売ってたのよ。
だから、日本製なら粒が揃ってるかと思ったのに、
買って来てみたらバラバラなのー!
穴の大きさも違うから、針の通らない物をあって、もぉ大変(T∀T)

織るのには、丸小のビーズを買って来るよ。。。
そしたら、大きさの差異も小さくなるよね?
  1. 2011/08/16(火) 16:37:07
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:指輪のトップみたい(^^)

相変わらず細かな作業やってますね~(^^)
なんだか 見ているだけで肩が凝っちゃうわw

真っ直ぐに縫い付けるのって 難しいのぉ?
湾曲になってるのがまた 私には可愛く見えるけどね♪
指輪のトップみたで可愛いじゃん!
どうにかすれば コンチョみたいに出来るかな?なーんて
  1. 2011/08/16(火) 18:33:18
  2. URL
  3. docile #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 指輪のトップみたい(^^)

> docilさま♪

んっとねー、たぶん鹿皮が伸縮性に富んでいるから。。。
何気なく手に持ってやってると、平らにできないのかもしれん(^_^;)

これはねー、最初から綿を詰めてゴム飾りにするつもりだったの♪
だから最後に、ドーム状に仕上げたのよー(*^_^*)

こゆのでコンチョ、いいよねー(*´∇`*)
。。。そうだ、カタメールを塗ってみようかしら!
  1. 2011/08/16(火) 22:57:10
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やったね

いいなあ、織り機。織るのは実に簡単。私のは幅が細いから物足りないのよ。大は小を兼ねるって、だから少し幅はあったほうがいいと思う。

どうしてこうも面白いことが世の中にはあるんでしょう。私もビーズ織、したいなあ。

ところで、Keikoちゃん、5月だったかなあ、帰った。後任入らないからって私一人でやっています。気楽でいい。
  1. 2011/08/17(水) 02:10:49
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: やったね

> Kaoruちゃん

お寝坊さんの私は10時起床。。。( ̄∇ ̄*)ゞ
下で、電ノコだかグラインダーだか知らないけど、使ってる音がするー♪

そろそろ出来上がるかなー?織り機♪

長さはKaoruちゃんと同じ30cmで、幅は10cmで頼んでおいたよ。
よしくん、幅20cmで作るって言うから、
「いや、仕舞う場所がないから、10cmで。。。」
って頼んだの(^_^;)

Keikoさん、帰ったのねー♪ 良かったね(^m^;)
  1. 2011/08/17(水) 10:57:55
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/97-d2cf237f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
