その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ちょっと驚いたTandy社のビデオクリップ



シングル・ステッチと、ダブル・ステッチの方法を説明しているの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。
娘っちに入れてもらえたよ♪
PCの神様・吉田さん、ありがとう(*^∀^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



アメリカでは、カービングしか習わなかったから、
あちらの方がどうやって縫ってるのか見た事は無かったの。

でも、私が日本の菱ギリで穴を開けて縫って見せたら、
みなさん、目をキラキラさせて感動してたっけな。。。

みなさん、こんな丸い穴を開けて縫ってるのでしょうか?
こんな穴を開けるような道具を見た記憶が無いんだけどなぁ。

みなさん、2枚の革の間で糸を縛って、たくし込んでるのかしら?

ちょっと驚いたんで、ブログに載せちゃいます(^_^;)
関連記事

コメント

[title]:丸より四角が大きいの

うーむ、逆にどうして「菱目」なのか不思議でした。
きっと菱目打ちの研磨の都合だとは思うんですが、
わざわざ切り取り線つけてるみたいで
なんだか気になります。

その点この丸穴なら強度の低下も最小限だから
合理的な気がするんですけどね。

でもちょっと穴が目立ちますね。

普通の丸い目打ちでやっちゃマズいんですかね。
そのうちやってみようとは思うんですが...
いつになるか^^;
  1. 2011/08/14(日) 01:05:35
  2. URL
  3. よしだの様なもの #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> よしだの様

確かに、菱ギリって裂けて来るのよねー。
だから、真四角のchiselを見つけて買って来たんだけど、
幅が広いから、ブランケットステッチの時にしか使えない。。。

むこうのWestern boots屋さんのおじさんは、
Awlって言う”目打ち”みたいなのを使って穴を開けてたの。

http://www.tandyleatherfactory.com/en-usd/search/searchresults/3217-00.aspx

でもね、これってかなり強引に押し付けないと穴があかないの(^_^;)

http://www.tandyleatherfactory.com/en-usd/search/searchresults/3209-00.aspx

これが、先日”つい手に取って驚いた”物なんだけどね。
ものすごく厚い部分には、表にだけ菱目を付けておいて
目打ちで裏まで通すんだけどね、この丸ギリだと通らないの。
菱ギリでないと、切りながら穴を開けて行けない感じ。。。

そして、私が感じてる1番の違いは、
菱ギリで開けてあると、小さい穴でも針と糸が通るんだけど、
目打ち様の物だと、かなり大きな穴を開けないと通らない。ってとこ?
ほら、針穴の所って、糸が2本状態になるから、一番直径が大きくなるじゃん?
。。。うん、裂けてるって事だよねー( ̄∇ ̄*)ゞ

休みが取れたら、そしてヒマだったら、試してみてねん(*^ー゚)b
  1. 2011/08/14(日) 09:35:57
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:確かにね

菱目は、断面がまさに刃物だから切り裂けるけれど
丸い目打ちは強引に押し広げているだけだから
大変なんですな。

それはそうと、このサイト面白いね。
いろんな道具があるし、それぞれ使い方のビデオも
あったりして....

あー仕事しなくちゃ^^;
  1. 2011/08/14(日) 12:15:57
  2. URL
  3. よしだによく似たヤツ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 確かにね

> よしだ偽物さま

やりっ♪
上の娘が、いろいろ試して動画入れてくれたーヽ(^。^)ノ

そうそう、このTandyってのが、たぶんアメリカの大きなLeather Craft Shop。
日本でも、バイカー製品なんかでは良く使われてたからね、
アメリカに行ってググってみたら、近所(っても車で40分・時速90km/h)
にあったから、通ってたお店♪

お仕事にひと段落付いたら、いろいろ見てみてごらんよ(*^_^*)
新しい発見があるはずよん♪(*゚ー゚)

・・・ただね、このTandy Detriotの店員さんに、
コバを磨くのにトコノールが無くなったから、何を使えば良いか尋ねたら。。。
「あぁ、舐めればいいのよ!唾液の中には酵素があるでしょ?それでピカピカよ!」
と、実践して見せてくれたのよね・・・(^_^;)
確かにピカピカになるけど。。。あまりやりたくないなー。。。と思った。
そんなアメリカンなサイトだけどねー( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2011/08/14(日) 13:09:08
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画入ってよかったね。
でも自分でやってないのかぁ、まぁそれもアリね^^

コバは酵素で光るんすね。
てっきりトコノール(とかフノリ)が固まって光るのかと思った。

唾液の酵素か...ジアスターゼだとすれば
大根でもいけるのかな?

またまたやってみたいネタが出来ちゃった^^;




  1. 2011/08/14(日) 14:46:20
  2. URL
  3. よしだの本物 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

> 本物の吉田さま

> でも自分でやってないのかぁ、まぁそれもアリね^^

でもねっ!隣で見てたんだよっっ!!(`・ω・´)トクイゲ
だから、次からは自分でできる。。。ハズ。。。だと思う。。。

んー、彼女は唾液の酵素が。。。って言ってたけど、
良い状態の革だったら水でも滑らかになるんだよねー。(^_^;)
実践してくれたのは、確かに☆ピッカピカ☆だったけどね。

うん、時間を見つけて実験してみてー(*^∀^*)←人任せ(笑)
  1. 2011/08/14(日) 15:38:03
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか気を使わせちゃったようで
すみませんねw。
  1. 2011/08/14(日) 17:42:59
  2. URL
  3. 恐縮する吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 勘違いしてる?吉田さん

わからないよ。。。(´・ω・`)

私って、何か気を遣ったの???
。。。なんだろう???
  1. 2011/08/14(日) 21:03:01
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あっずるい

私に舐めろって言ってなめさせたのはだれ?

なんかしょっぱかった。でも、全部そうして仕上げたわよ、私。初めてのトートバック。
  1. 2011/08/16(火) 14:23:53
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: あっずるい

> Kaoruちゃん

。。。|ω・`)

ううん、あの$20の革は、あまり良い革では無いから、水でやってみてもバサバサしたのよ。
これはホントなのよ。

だってね、あん時は、トコノールが切れてたから、唾液以外に無かったのよー。。。|ω・`)

私も、トコノールが届くまでは舐めてたのよー。。。|ω・`)

うん、なんでしょっぱいんだろうね?(^_^;)
  1. 2011/08/16(火) 16:57:43
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>私に舐めろって言ってなめさせたのはだれ?

....(*´Д`)
なんかステキな会話(爆)

直接舐めなきゃいけないの?


  1. 2011/08/16(火) 23:31:18
  2. URL
  3. ー古田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> -古田さま

> >私に舐めろって言ってなめさせたのはだれ?

。。。そこに食い付いたか(`∀´;)

うん、lickって言ったら、マジで舐める事なのよ。
舌をベローンと出して、先っぽでエッジの部分だけに唾液をしみ込ませるの(笑)
そんで、木製のエッジを磨くのの溝部分で、押し潰すかのような勢いで
磨いて見せてくれたのよね。。。(遠い目)
  1. 2011/08/17(水) 00:04:02
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お二人様

確かにトコノールが切れていた。

また話がそれるけれど、アメリカってその昔は月々の支払いを小切手を切って封筒で送っていたの。月末になると、何通も送らなくてはいけなくって、誰にも見られたくないわって思いながら封筒をなめていた。。。

トコノール様様だね。
  1. 2011/08/17(水) 07:20:51
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: お二人様

> Kaoruちゃん

そうか、あの大量に入って売ってる封筒って、舐めないと貼れないっけ?
。。。いやいや、濡らせば良いんだけど(^_^;)


  1. 2011/08/17(水) 11:03:19
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/95-09cbda80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
