その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 名刺入れ

先日、姉ちゃんに頼まれた名刺入れを作りました♪

「おやじ臭いのや派手な色のばっかで、可愛いの売ってないんだもん!」

。。。そうですね。
キャリアウーマンと呼ばれる人ってのは、仕事でメルヘンチックな物は持たないんじゃ?

ギリギリ線狙いで、こんなデザインにしてみました(*^_^*)

めいしいれ 017

あまりに暑いから、まだコバを塗ってませんがねー( ̄∇ ̄*)ゞ
風の無いところで塗らなきゃだもん。。。塗るのやめちゃおっかな。。。



めいしいれ 018

開けると、中はこんなんなってます♪



で、折角だから、作り方も載せてみようかと思いますヽ(*⌒∇⌒*)ノ
こんなタイプの名刺入れは作らないだろうけどね、吉田さんは。。。(^_^;)


めいしいれ 001
まずは、紙にデザインを作ってみて、
それを革にテープで止めて、穴を抜きます。

めいしいれ 002
抜いた所の裏に、別色の革を貼りつけます。

めいしいれ 003
これで、飾り部分はできあがり♪

めいしいれ 004
この色が実際の色だわ。
写真で本来の色を出すのって、むずかしい。。。

めいしいれ 005
名刺を取り出しやすいように、テキトーな形に切りだします♪

めいしいれ 006
トコノールで、コバも裏も落ち着かせます。

めいしいれ 007
マチを付けます。
これは、62mm×15mmで取りました。
名刺が20枚は入ると思います(*^ー゚)b

めいしいれ 008
この部分だけ先に縫います。
これまでの経験上、入れ物の底辺の角の糸が摩耗しやすいようなので、
縫い合わせる必要のない部分のステッチはやめました(^_^;)

めいしいれ 009
裏に使う布を準備します。

めいしいれ 010
このように、白いボンドを塗って乾かすと、ほつれません(*^^)v


めいしいれ 011
乾かしている間に、かぶせ部分にマグホックを付けます♪
位置を決めて、2本の足を押しつけたら、
その位置に合わせて(私は)マイナスドライバーで切り込みをいれます(*^^)v
マイナスドライバーのサイズを揃えておくと、あらゆる切り込み部分に使えます♪

めいしいれ 012
マグホックを付けて。。。
革を貼って段差の出てしまった部分をなだらかにするために布を貼りました。
名刺が引っ掛からないようにね(*^ー゚)b

めいしいれ 013
マグホックの裏も、もちろんカバーしてあります。
白いボンドで固めてから、G17でしっかり貼ってしまいます♪

めいしいれ 015
そして、周りをグルッと縫うのですが。。。
穴を開けた時の裏側は、こんな感じです。
先っぽが覗く程度までしか打ちませんのよー♪

めいしいれ 016
そして、縫い上がりーヽ(*⌒∇⌒*)ノ


何かしら、参考にして頂けるといいな(*^∀^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

毎度、参考になります。
穴あけは先っちょがのぞく程度でやんすね。了解。

欲を言うと、マチの部分を縫うとこが見たかったす。
狭くなっちゃうから、どうやって縫うのか前から
疑問でした。まぁ強引にやっちゃうしかないんでしょうけど。

とはいえ、お盆はおろか今日明日も仕事になっちゃたので
全然進みませんよ僕のブツは。

ところで、革の色。
後ろの緑色に引っ張られてない?
(グレーのマットのときはおかしくないもんね)
カメラのホワイトバランスを「曇り」とかにすると
良くなると思いますよ。
(って僕の出る幕じゃないか^^;)

  1. 2011/08/13(土) 09:10:27
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

> 吉田さま

マチを縫うの。。。難しいかなぁ?
あー、私、ステッチングホース(だっけ?)を使わないから?かなぁ?
そんな強引でなくて、普通に縫えるけど。。。
たぶん、縫うのよりも、貼って穴をあけるのの方が大変だと思うの。

またアップしてみますねー(*^_^*)

写真、なるほどー。
バックの色の関係ね。そうだね。ほんとだ(^_^;)
何故そこに思い至らなかったのかしらー( ̄∇ ̄*)ゞ←ヌケ作だから
これからは白い(半透明の白なのよ)マットの上で撮ることにしよっと♪

。。。ずっとお仕事っすか?!(@_@;)
何だか大変なお仕事をしてらっしゃるのね(汗)
暑い中、頑張って下さいねーヽ(*⌒∇⌒*)ノ
  1. 2011/08/13(土) 09:54:30
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:可愛い♪

いつも思うんだけど、デザインがいっつも素敵だね!
勾玉(?)って言うの?しずくみたいな形の打ち抜き棒で
こんな可愛らしいデザインのが出来上がるのね。
長年レザークラフトを続けてる賜物なのかしら
maidenさんのような「頭」が欲しいーーーー!

そうそう こないだね
いつも持ち歩いてる「七つ道具」っていうの?
針とか糸とか毛抜きとかハサミとか、なんだか細々したもののセットのあれ。
あれのね入れ物が破れてきちゃったから、革で作ってみよーと思って作ってたの
普通のヌメ革で作ってて、コバだけ赤に塗っちゃおー♪って塗ってたら
手が滑って 吟面にまでベチャ~ってコバインクが付いちゃったもんだから
そのまま吟面にもドバーッ!って塗ってやったのよ(笑
そしたら なんだか訳の分からない物が出来上がってしまいましたw
また気が向いたらブログにアップしてみるわ(>m<)
  1. 2011/08/13(土) 17:21:58
  2. URL
  3. docile #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 可愛い♪

> docilさま♪

てへっ( ̄∇ ̄*)ゞありがとん♪
私ね、短大の時まではデザイナーを目指していた子供だったの(小声でw)
現実を見てしまったら、安定した会社員の道を選んでしまったんだけど(^_^;)

。。。”裁縫セット”と巷では言われている、あれかにゃ?('.'?)

コバに赤を入れたのって、例のオイル系のなんだよねぇ?
ムラにならないの?
ムラ染めみたくなってない?
スッゲー見てみたい!!
ぜひぜひうpきぼん♪
  1. 2011/08/13(土) 18:30:00
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさんちょっと質問。

後ろから2番目の写真ですが、名刺入れの表から穴あけてるでしょ?
以前購入した本でも常に表からなんですが、
どうしてなんですか?

裏からじゃ何か問題があるんですか?

裏からの方が、
革が2枚になるところもあけやすいし、
表側がちっちゃい穴になる方が
あなが目立たなくていいような気がするんですが...

お暇なときにでも教えてください。
  1. 2011/08/16(火) 22:30:08
  2. URL
  3. 悩む吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉田さま

これはね、ステッチが裏と表では違っちゃうからみたいなの。

ほら、穴開けしたオモテの方は、キレイなステッチに見えるけど、
裏の方って、穴の所で糸が重なっているような形状になるでしょ?
だから、表と裏を決めて穴を開けるらしいのよね。

でもね、おっしゃる通りで、私も厚い物を縫う時には、表裏を逆にしたりするの(^_^;)

めきちゃんに教わった縫い方は、ミシンと同じように縫えるから、
表裏の縫い目が同じになるのね。
表の糸だけに針を通してね、裏糸を引っ掛けて戻して引っ張るの。
ちょうど穴の中で、上糸と下糸が引っ掛かってる状態になるのね。
この縫い方だと裏の方が却って縫い目がキレイに見えるのよ。
。。。めきちゃんのブログに載ってるかなぁ?

ただ、この縫い方の欠点は、
薄い物だと引っ掛かっている部分の糸が穴の厚さに収まらなくて、
穴のところで反対側の糸が見えてしまうのよー(´・ω・`)

だから、薄い物を縫う時には普通の縫い方にして、
キレイなステッチが表に出るようにしてるの。


ところで、「裏からの方が、革が2枚の時でも開けやすい」ってのは、
厚みがあると必然的に菱ギリを深く打ち込まなくてはならないから、
表の穴が大きくなってしまう。って事で良いのかしら?

これもね、人によって様々みたいだけど、
穴を大きくしたくないから、菱ギリは痕を付ける程度に叩いておいて、
一目一目、目打ちみたいな菱ギリで穴を開ける人も居るのよ。

んで、市販の菱ギリだと太い!って事で、以前紹介してるんだけど、
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-83.html
これの一番下の写真の菱ギリみたいな物も売られているそうです。
これは、1.5ってサイズの菱ギリに対応させる為に買ったの。

でね、うろ覚えなんだけど、吉田さんのってサイズ2の菱ギリに、
糸は「細』(茶色の印刷)を使ってない?
これも場合によりけりだと思うんだけど、
私はサイズ2の菱ギリだったら、糸は「中細」(オレンジの印刷)のを使うの。
その方が、穴の大きさに合ってるように感じます。
穴が良い感じに埋まるってーのか。。。

長くなってしまって、すみませんー( ̄∇ ̄*)ゞ
質問に対する答え以上になってしまったのかも?(^_^;)
  1. 2011/08/16(火) 23:46:38
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろいろ教えてくださって
ありがとうございます。

>裏の方って、穴の所で糸が重なっているような形状になるでしょ?

これって、1目毎にジグザグになるってこと?
最初に見た手引き書での縫い方だと、
表側がジグザグになって、裏は真っすぐになります。
で、真っすぐの方が好きなので、あえて裏表逆に
縫っているんです。

そもそも、どうして裏と表でこんなに見た目が
違っちゃうのかよくわかってないんですけどね。

ともかく、主観的に気に入れば裏から穴あけても
良いってわけですね。

>一目一目、目打ちみたいな菱ギリで穴を開ける人も居るのよ。

やっぱりそうですか。
この方がスッキリ行きそうですよね。
僕もそのうちやってみますわ。

>1.5ってサイズの菱ギリに対応させる為に買ったの

先生の特製(爆)

>でね、うろ覚えなんだけど、吉田さんのってサイズ2の菱ギリに、
糸は「細』(茶色の印刷)を使ってない?

うひょ~、なんでわかるんスか?
う~む、ベテランおそるべし。

糸は間違って細いのを買っちゃったとです。
#30って表示だったと思います。
高いもんじゃないからやめたっていいんですけどね^^;

あっそうだ、
菱目打ちって研磨出来るんなら
薄くすりゃいいんですよね。
そうしたら目立たなくなるかも....

でも、また失敗するからやめとこかな(爆)

ともかく、いろいろ参考になりました。
ありがとうございました、ペコリ。
  1. 2011/08/17(水) 00:42:46
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉堕さま

むっちゃ興味があるんだけど!

> 菱目打ちって研磨出来るんなら 薄くすりゃいいんですよね。

できるのかなぁ?
折れちゃわないかなぁ?

随分前にね、ダンナちゃんが1.5の菱目打ち(そんな名前だったね、ありがとう)
で革ベルトに穴を開けてて、1本折ってくれちゃったのよねー(`∀´;)
どんな使い方したんだか知らんけどね。
だから、弱い物かと思ってたんだけど、、、
できるのかなぁ?
  1. 2011/08/17(水) 10:51:59
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:忘れてた

どれかコメントお返しするのがあったのになぁ...
って思ってたんですが、どこだったか忘れてました^^;

>1本折ってくれちゃったのよねー
基本的に刃物ですから、きっと何某かの熱処理は
してあると思います。だから硬いけど脆いんですよね。

研磨して薄くなるとなおさら折れやすいのは確かです。
抜くときにこじたりするとアウトでしょうね。

でも、そう簡単には折れない気がしますが...
まぁやってみないとわかりませんね。

その菱目打ちがどのくらいのグレード(材料+熱処理)かにも
よりますしね。

  1. 2011/08/19(金) 15:06:12
  2. URL
  3. 吉打 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> 吉舵さま♪

ありがとうございますー(*^。^*)

熱処理とか何だとか。。。ホントに分からなくて、ごめんなさい。
普通に売ってる、たぶんクラフト社の安いのです。

プロ用ってのは、もっと丈夫にできてるんでしょうね。
でも、プロ用ってのの方が、根元って太く見えるんですけど (^_^;)

どうしたら小さい穴の菱目打ちができるんでしょうね?
ムリだから、”先生特製”の菱ギリがあるって事なのかしら。。。
  1. 2011/08/19(金) 19:38:06
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/94-a25ba1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
