fc2ブログ

その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 世にも簡単なサングラスケース

昨夜、ダンナちゃんに頼まれたサングラスケース。

何年使ってたんだか知らんが、
Ray Banのケースから黒い粉が出て来るようになったんだと。。。

10年くらい前に作ってあげた総革のは全然平気なのにねー(笑)

sunglasses case 002

この形が彼のお気に入りみたいで、同じ形のが良いと言うので。。。

めっさ簡単なサングラスケースを作って差し上げました(^_^;)


sunglasses case 003

正方形の革を切り出して、外と内側の革をゴムのりで接着♪

sunglasses case 004

3分の1まで平らに貼って、あとはカーブさせながら貼って行きます。

sunglasses case 005

そうすると、内側の革が残るから。。。
(これは残り過ぎ。私が1cm間違えて切っただけー( ̄∇ ̄*)ゞ)

sunglasses case 006

表になる革に合わせて切ります。

sunglasses case 007

角のカーブは、銀ペンで端っこに印を入れておいて、
フリーハンドで切ってしまいます(*^^)v

sunglasses case 008

まず、2枚の革だけ縫えば良い部分だけ穴を開けて縫い。。。

sunglasses case 009

袋状にボンドで貼りつけて、穴を開けて縫います♪

sunglasses case 010

もう出来たヽ(*⌒∇⌒*)ノ

sunglasses case 011

仕上げに、適当な物を突っ込んで膨らみを出してあげます。

sunglasses case 012

でも、何も考えずに手に取ったのが丸ギリだったので、驚きました。
ちゃんと確認した方が、怪我をしないでしょう。

sunglasses case 013

ほらね♪ 充分な膨らみが出た(*^_^*)♪

あ、縫い上がった後で、ちゃんとコバに色を入れて磨いてあります。
ただ、私が好んで使っているのは、紳士靴の革ソールに塗る物なので、
あまりお見せしたくありませんの。。。(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

[title]:

こういう記事はシロウトには
まっことわかりやすくて良いです。

>何も考えずに手に取ったのが丸ギリだったの

で、そのままやっちゃたんでしょ、大丈夫でした?

>紳士靴の革ソールに塗る物なので、

あっそうだ、カビ付き名刺入れも作ってみて、
気に入らなかったら、色塗っちゃえばいいんだねぇ。




  1. 2011/08/07(日) 20:15:44
  2. URL
  3. 吉田ぐら #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:> ぐらさま♪

あざっす!
手は大丈夫っす(*^^)v
なんせ、アメリカ製品。。。切れ味はイマイチなんでね(T∀T)

そうなの。塗っても良いと思ったんだけどね、
私は、どうしてもムラになってしまって上手に塗れないの。
ステンシルみたいにポンポンして色をつけるのが簡単かも?

てか、docilさんは良く塗ってるみたいだから、
彼女に教えてもらうと良いかもしれないね(*^_^*)
  1. 2011/08/07(日) 21:13:20
  2. URL
  3. maidenぐり #-
  4. [ 編集 ]

[title]:便利よね~!

大物を作るのも楽しいけれど、こういう感じに便利なものを作れるようになって、ホント革細工を教えてもらってよかったって思います。サイズも既製品とは違って自分の持ち物にぴったりの大きさにできるし。

ご主人、喜んだでしょう。
  1. 2011/08/12(金) 22:18:10
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 便利よね~!

> Kaoruちゃん

そうなの♪ 自分の思うようなのが作れるって、ほんとに便利(*^_^*)
でもね、Kaoruちゃんと私は普通にやってしまうけど、
型紙を自分で作れない人の方が多いんだってよ。。。Σ(゚Д゚;)

よしくんは・・・もう、これくらいの小物だったらすぐに出来て当然だと思ってるみたいでね。
「あぁ、さんきゅ。」
だけよー(T∀T)
まぁ。。。大袈裟に喜ばれても、逆に
「何があった?!?!」
って気になるから、いいんだけども。。。
  1. 2011/08/13(土) 08:03:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/93-9f49c563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる