その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# P!nk / Dear Mr. President

今日の夜、子供の英語のクラスのパーティーで歌を1曲歌うことになりまして。
2006年に発売されたP!nkのアルバムに入ってる曲に決めました。

ピアノで伴奏を入れようと思ったんだけど、こりゃ、今更ムリだー。。。
って事で、カラオケが無いかと探してて、偶然見つけたの。

でも、私にはYoutubeを組み込むことができないので。。。

これです

上手に表現してあるなーと思いつつ、見ていて涙がにじんで来ちゃったよ。
この子、braceしてるから、まだMiddle school位の年齢だと思うんだけど。
彼女なりに考える所があって、編集したんだろうなーと思う。

この歌は、あくまでも、ブッシュに向けた歌で、彼はもう辞めたけどね。。。





私なりに訳してみたので、興味があったら読んでみて下さいませ♪


Dear Mr. President
Come take a walk with me
Let's pretend we're just two people and
You're not better than me
I'd like to ask you some questions if we can speak honestly
親愛なる大統領様
私と一緒に散歩しましょうよ
ただの二人の人間として
あなたは私より偉いわけじゃない
もし正直に話せるなら、訊きたい事があるの

What do you feel when you see all the homeless on the street
Who do you pray for at night before you go to sleep
What do you feel when you look in the mirror
Are you proud
通りにホームレスがたくさん居るのを見て、何を感じる?
夜、眠る前に誰のために祈る?
鏡の中の自分の姿を見て、何を感じる?
誇りに思うの?

How do you sleep while the rest of us cry
How do you dream when a mother has no chance to say goodbye
How do you walk with your head held high
Can you even look me in the eye
And tell me why
みんなが泣いているってのに、どうしたら眠れるの?
母親が我が子にさよならを言う事さえできないってのに、どうしたら夢を見れるの?
どうしたら胸を張って歩けるの?
私の目をまっすぐに見る事ができる?(できないでしょう?)
どうしてか、教えて

Dear Mr. President
Were you a lonely boy
Are you a lonely boy
Are you a lonely boy
How can you say
No child is left behind
We're not dumb and we're not blind
They're all sitting in your cells
While you pave the road to hell
大統領様、あなたは寂しい男の子だった?
孤独な男の子なの?
どうしたら「一人の子も残さず」なんて言えるの?
私たちは馬鹿でも盲目でもない。
子どもたちは皆あなたの独房の中で
あなたが地獄への道を作るのを待っている

What kind of father would take his own daughter's rights away
And what kind of father might hate his own daughter if she were gay
I can only imagine what the first lady has to say
You've come a long way from whiskey and cocaine
自分の娘の権利を取りあげる父親って、どうなの?
娘が同性愛者だからって憎む父親なんている?
大統領夫人がこういうだろうことは、想像できる
ウィスキーとコケインからよく立ち直ったわね、大変だったでしょ。

How do you sleep while the rest of us cry
How do you dream when a mother has no chance to say goodbye
How do you walk with your head held high
Can you even look me in the eye
みんなが泣いているってのに、どうしたら眠れるの?
母親が我が子にさよならを言う事さえできないってのに、どうしたら夢を見れるの?
どうしたら胸を張って歩けるの?
私の目をまっすぐに見る事ができる?

Let me tell you ‘bout hard work
Minimum wage with a baby on the way
Let me tell you ‘bout hard work
Rebuilding your house after the bombs took them away
Let me tell you ‘bout hard work
Building a bed out of a cardboard box
Let me tell you ‘bout hard work
本当にキツイ事(ハードワーク)ってのを教えてあげるわ
赤ちゃんができるってのに、最低賃金しかもらえないの。
本当の大変な事ってのを教えてあげるわ
爆弾でぶっ壊されてしまった後に、もう一度家を建て直すの。
キツイ事を教えてあげるわ
段ボールでベッドを作って、そこで寝るの。

Hard work
Hard work
You don't know nothing bout hard work
Hard work
Hard work
Oh
ハードワーク、ハードワーク
あなたはハードワークについて何も知らないのよ
ハードワーク ハードワーク

How do you sleep at night
How do you walk with your head held high
Dear Mr. President
You'd never take a walk with me
Would you
どうしたらそんなにゆっくり眠れるの?
どうしたらそんな風に胸を張って歩けるの?
大統領様
私と散歩なんて絶対にしないでしょ?
…してくれる?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:見つけたモノ - ジャンル:ライフ

コメント

[title]:

はじめまして!

僕のブログ、見に来てくれてありがとうございます。

「リンク」の件、もちろんOKです。

僕も、リンクさせてください。


っということで、今回の記事についてのコメントです。

僕は、この歌を知りませんでした。(ホントに無知なんです。)

これを訳せるmaidenさん、すごい!

僕にはそれが出来ないので、歌だけ聴いたら「ふ~ん」で終わってしまうでしょう。

歌詞を理解してから、映像を見ました。

まぶたが、熱くなってきました。


僕をあまり刺激しないでください!

何だか、作曲したくなってきてしまいました。(笑)全く出来ませんが。

これから、よろしくお願いします!!
  1. 2011/07/17(日) 12:28:35
  2. URL
  3. slws #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

> slwsさま

さっそくのコメント、ありがとうございますー♪
あっちにもこっちにもコメント頂いちゃって、すんません(汗)

基本的に革作品しか載せてないんだけど、昨夜からちょっと感傷的だったの(笑)
久々に”うるっ”と来たものでね。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

では、メキシコでお会いする時には、1曲披露して頂くってことで♪ ぷぷっ(*^m^*)

こちらこそ、そろしくお願いしまーす♪
  1. 2011/07/17(日) 14:29:31
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワタシ、昨日夜、あまりに悲しくて… 今日は、ひたすら無心になり 草取りしてたよ!

今日のワタシには、かなり ずっしりくる内容… 自分におきてること 感じ方 考え方 方向かえなきゃ… 頑張ってやらなきゃと思いましたよ。

わかりやすく 訳してくれありがとう。


パーティで 唄いながら 泣いてないかしら?

また、パーティの話し等も 聞かせて下さいね。



  1. 2011/07/17(日) 21:34:27
  2. URL
  3. Takeちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

うん、こんな悲惨な現状ってのも事実な訳だしね。
自分の悲しみなんて、ちょっとした事だったのに、
悲劇のヒロインの気分になってて、すみませんでした。。。って気分にもなるっしょー(^_^;)

パーティーでは、イギリスのリアン(ブロンド美人の典型❤性格も最高♪)が
「この歌、素晴らしいわよね!とっても有名な歌だものねー。私も大好きなの!」
って言ってくれたから、間違えないように歌うのに必死でしたー(T∀T)

夏休み中の予定、立てなきゃだよね♪
またメールするね!
  1. 2011/07/17(日) 23:31:48
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:痛いねぇ~

何だかこう、きゅんとなるね。
痛いってこういう感じだよね。
私もこの歌大好きだよ~
あのころの事が思い出されてこれまた痛いけど♪
  1. 2011/07/17(日) 23:57:16
  2. URL
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:.> Tomoちゃん

そうね、心が痛みを感じるのよね。。。

あっちでさ、ブッシュを悪く言ってる人にしか会った事なかったんだよね、私。
「北部の人間は気取ってる」って南部の人間は言うみたいだけど、
北部の人間は、南部の人の訛りの強さには下品さが漂ってるって言うんだもん。。。(^_^;)
「南部の人間」の彼は、かなり嫌われてたよね。。。
なんで彼が大統領を務めてたのかねぇ。

P!nkのアルバムは全部持ってるけど、私もこの歌が一番好きだー♪
  1. 2011/07/18(月) 00:17:32
  2. URL
  3. maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

英語が出来て、
歌が歌えて、
ピアノが弾けて。

すごいなぁ。

ちなみにyoutubeの動画下の「共有」「埋め込みコード」の順でクリックして
サイズとか決めると、コードが生成されるから、
コピペすればOKっすよ。ご参考まで
  1. 2011/07/18(月) 10:52:46
  2. URL
  3. 吉田 #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

[title]:この歌も好き

http://www.youtube.com/watch?v=n1bcQMCZ5gU

この曲も深いよね。ラジオでよく流しているけれど、聞いているとジーンとしてくる。
  1. 2011/07/18(月) 11:49:49
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いえいえ、何もかもが中途半端なだけです。。。(^_^;)
内輪のパーティーでないと、こんなことはできませんともー(T∀T)

いつもいつもPC関係でお世話になって、すんませーん( ̄∇ ̄*)ゞ
いろいろ無駄にいじってみたけど、どうしても分からなかったんですよ。
なるほど、youtubeの画面で操作しないとダメだったのねー。。。
ありがとうございまーす(。・ω・。)ノ
  1. 2011/07/18(月) 14:22:10
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: この歌も好き

>Kaoruちゃん

へー、この歌は初めて聞いたよー!。。。ってKarinも言ってる(^_^;)

何だかイマイチ聞き取れなくて、lyricsを見てみた♪

主にティーネイジャーに向けた感じの、でも、いくつになっても誰しも必要としてる言葉だよね。

ありがとーヽ(^。^)ノ
  1. 2011/07/18(月) 14:42:12
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/81-b3948fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
