その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# *スクールバッグの修理 * 再び( ̄∀ ̄;)

今日は朝からICレコーダーと向き合って
会議の議事録を打ち込んでたんですけどねー。
雑木林の向こうにある小学校が賑やか過ぎたんですよね。。。

 ♪はーい、右からー♪ ゴーゴー! はいっ、ゴーゴー!♪ 

と、中年男性がノリノリで指示している声が大音量で聞こえてました(`∀´;)
どうやら参観日だったようなのですが、一体なんの授業だったんでしょうかね?
うるさくて仕事にならんっちゅーの( ̄∀ ̄;)


んで、夕方からバッグの修理を急いでしました。。。
昨日、学校から帰って来たKarinがドアを開けるなり
『母ちゃん!バッグのヒモが切れた!』
って言うではありませんか。。。(^_^;)

去年の4月に作ったバッグです。。。こちら ⇒ 

2014-06-11 001
バッグ本体に縫い付けたDカンを取り付けてあるパーツ。
もちろん革。。。が、裂けてぶっちぎれてるじゃありませんかΣ(゚Д゚;)
荷重の掛かる部分だから革2枚を貼り合わせて作ったパーツだったのに。。。(TωT)

今日はバックパックで学校に行って貰って、急いで修理しました( ̄∀ ̄;)

2014-06-11 005
修理の事を考えて、中の布袋と革を縫い合わせる時に1辺ずつ別糸で縫っておいたので
ちぎれたパーツの付いたところだけ縫い目を取りまして。。。

2014-06-11 006
糸はリッパーで切ってしまって取り除きます。

2014-06-11 007
どれだけの負荷を掛けたのか知らんけど
縫い目のところから裂けてちぎれたようですね。。。(^_^;)

2014-06-11 008
新しくパーツを切り出したのですが、今回は裏側に丈夫なヌメ革を貼ってみました。
高校卒業までもってくれますように。。。(´;ω;)

2014-06-11 009
元の革パーツの穴に合わせて菱目打ちで穴を開けて
半分まで本体と縫い合わせた所でボンドで接着して縫い上げました。

反対側もかなり傷んでたので、夏休みに入ったら修理しようと思います。。。(´;ω;)
どうしてKarinのモノはすぐに壊れるんだろうなぁ。。。
そろそろ物を大切に使う事を憶えて欲しいわー(´・_・`)



さて、本日のもよう♪

Haruは男の子のお人形ちゃんに浴衣を作る事にしたようで
見本の着物を持って来て、型紙を作っていました。。。お人形の着物です。。。

2014-06-11 002
ぬーちゃんに着せて遊んでたHaru。。。( ̄∀ ̄;)やっぱりね(笑)

2014-06-11 004       2014-06-11 003

キツキツだから動けないのか、ぬーちゃんは固まってました(^_^;)
気の毒だけど、写真撮って遊んじゃったー(笑)


そんな騒ぎには我関せず。

tom 001
いつもと変わらずダイニングチェアーで寝るむーちゃん(*^m^*)

tom 003
むーちゃんの舌はマジで長いと思います、私。


blogram投票ボタン いつも応援ありがとうございます。・゚・(*´∇`*)・゚・。
お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)
関連記事

コメント

[title]:

こんちは!
karinちゃんバッグ悲惨なことになってますね^^;
でもさすがmaidenさん!自分で作っただけあって
完璧なリペアですね。
カバンとか作るようになると必ずこう言う修理依頼
来そうなので出来るだけ修理できるように作るのも
腕の見せ所ですね。
でも、逆に大きい物の方が接着箇所も少ないので修理
しやすいのかな?
小物とかだと貼りあわせとかの関係で修理不可能な物
も出てきますよね。。。
  1. 2014/06/12(木) 12:25:08
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

こんな風に革がぶっちぎれるって驚きじゃない?!
ホントにねー、扱いが荒いからイヤホンとか充電器もすぐ壊すのよ( ̄∀ ̄;)
修理の中で私が一番やりたくないのはファスナー付け替えだなー。
ファスナーって製作段階の初期で付けるモノの方が多いでしょ?
だから、ファスナーを替えるために、あっちもこっちも分解しなきゃだもん(笑)
小物の修理は、マチの上の方が裂けるのが一番多いかなぁ?
それと、外側のステッチ縫い直し。。。くらいじゃないかしら?
あ、バネホックが壊れて取り替えたこともあるわ(゜∀゜)♪
そいえば小物の修理って、あんまり頼まれたこと無いわ、私(^_^;)
  1. 2014/06/12(木) 16:11:39
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

小物って手縫いだとそうそう壊れないんじゃないですか?
僕は、まだレザクラ始めて数年なんですけどmaidenさんは
10年以上やってるんですよね?そろそろ昔の小物を修理
依頼されるかもしれないですね。やっぱりカバンは、どう
しても負荷かかることが小物に比べて格段に多いので
絶対に修理の問題が出てきますよね。作る時もその辺意識
しないと後で苦労しそうです^^;
  1. 2014/06/12(木) 16:28:20
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そか、まめちげさんは夏からバッグ教室に通うんだっけ(゜∀゜)♪
たぶんだけど、そこで革の裏に貼る芯材の事も教えてくれるだろうね♪
私は教室とか通った事が無いからどんなコト教えてくれるのか気になるわー(笑)

  1. 2014/06/12(木) 17:32:15
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/751-8f17de1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
