その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# *革のちっちゃいブーツの加工*

明日から雨の日が続くと天気予報で言っていたので
今日の内に。。。と、大物の洗濯&畑の収穫を済ませた専業主婦です(◦´꒳`◦)v

んで、しつこく革のちっちゃいブーツを作ってみたのですが。。。

2014-06-03 002       2014-06-03 003
オレンジ色の方は、コンビなめしの革なんで、やっぱり上手く形が出ない(´・_・`)
小豆色の方は、先日の紫のと同じヌメ革に顔料が乗ってる革なので
同じように形が出せました(*´艸`*)♪

。。。やっぱり、ちっちゃくなればなる程ヌメ革でないと難しいみたいですね(^_^;)


そして、キーホルダーに付けれるように加工してみました(◦´꒳`◦)♪

2014-06-03 006       2014-06-03 007
折り返しのすぐ下に1.5mmのポンチで穴をあけて
内径8mmの丸カンで2つをまとめてみました(*゚ー゚*)b
ちょっとがに股だけど、これ位ならいいかなー♪。。。と

しっかり型出しが出来なかったオレンジの革のを同じようにしてみたら。。。

2014-06-03 008
立つのが辛そうな角度になってしまった。。。( ̄∀ ̄;)

なので

2014-06-03 009
1つずつ内径6mmの丸カンを付けてから8mmの丸カンでまとめました(^_^;)


ま、プレゼントする相手によって望む形も違ってくるだろうからね。
その時が来るまでは、このまま置いておこうと思います(笑)



さて、本日のもよう♪

2014-06-03 001
ぬーちゃんは今日も涼しい北側の窓辺で寝ておりました(*^m^*)


むーちゃんは階段にちんまり座ってたのでカメラを構えたら。。。

tom 001
アクビをしながら寄って来たので、とても怖い写真が撮れてしまいましたヾ(;´▽`A``


blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはようございます!
ちっちゃいブーツはまってますなwクリマの時楽しみっす^^
コンビ鞣しは、やっぱり型出ないんですかーこれだけ小さいと
床革を裏に貼って型出す方法も無理かなぁ・・・
でもやっぱり元から色のついた革の方が良いですね。
染色となるとどうしても色塗りました感が出るんでもうちょい
自然な感じに仕上げたいとたまに思うことがあります。
  1. 2014/06/05(木) 08:40:06
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

んー、これだけ小さいと裏に余分に革を貼るのはキツイかな(^_^;)
大きいのなら白いボンドで誤魔化しながら何とか作れるけど
やっぱり伸びるて固まる革じゃないと作りにくいわー(x_x;)
色塗った感じって、そんなに出るものなの?
まぁ、私も緑に塗った革はスゴイ分かるけど(笑)
ドブ漬けしたんなら丸革ヒモと一緒でしょ?。。。そうか。(笑)
  1. 2014/06/05(木) 09:47:15
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

んーなんなんでしょうかね?僕らが使ってる染料の色がどうも人工的な感じが
して。。。まぁ染色が下手なだけなんでしょうけど(笑)
色塗った感じと言うか出来上がりの色に不満があるって言うんですかね。
わかり辛くてすみません^^;
染色も常にやってるなら色々研究して自分の好みの色とか出せる様にしたい
けどそこまで染色に命かけてるわけでもないので難しいところです。
  1. 2014/06/05(木) 11:19:43
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

あー、染め上がった革の色調ね(゜∀゜)♪
タンローだと草木染もできるらしいけど、淡い色調だから
まめちげさんの好きそうな色ではないよねぇ。。。
ヌメの白いのだと普通のタンローよりは発色がいいんだよ♪
私はやってないけど、メキシコのおじちゃんがやったのを見た(*^m^*)
でも白いのも経年変化で黄色くなるから。。。それは構わないのかな?
でも確かに染色に命かけてらんないわな( ̄∀ ̄;)(笑)

  1. 2014/06/05(木) 14:04:27
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/747-4ceb7c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。