その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# * 紫色(?)のちっちゃいブーツ *

この週末、とんでもなく暑くなりましたねー( ̄∀ ̄;)
湿度が低いからまだいいけど、34.4℃にもなったんだー。。。暑い訳だ(笑)

でも、そんな突然の暑さに気付けない程老化してしまったらしい私は
扇風機も使わずに作業場でチマチマ作ってました(^_^;) 
なんで暑さに気付けなかったんだろう(笑)


2014-06-01 005       2014-06-01 004
前回と同じく、ちっちゃいブーツを作ってたのですが
今回使用したのは、ヌメ革の顔料で吟面にだけ色が付けたるタイプの革(◦´꒳`◦)b

芯通しで全体が染まってる革の方が見栄えが良さそうな気がするし
顔料で染めてある革だとヌメ革でも吟面が伸びないかも。。。
と思ってたんだけど、意外や意外(๑˙ o˙๑)❢❢。。。けっこう可愛くできたの(*´∀`*)

2014-06-01 006       2014-06-01 007
ぷっくりな形もタンローと同じように出せたし、満足満足(*´艸`*)♪
。。。ただね、この革はもぉ手持ちが無い( ̄∀ ̄;)
また似たような革を探しに出ないとなー。。。

んで、前に作った15mmサイズのブーツでもぷっくり形が出せる訳は。。。

2014-06-01 008
モデラのお陰です(◦´꒳`◦)b
もう14年以上も前になるんだけど、革細工を始めた頃に
『これとこれで、革を濡らしてこうすると、花びらが出来るんですよー。』
って教えてもらって、モデラとスポンジのセットを買って以来
スポンジは出番も無く朽ちてしまったけど(笑)
モデラは型出しする時には欠かせない道具となっております(゜∀゜)♪



先週の大雨に続き気温が上がったからなのか
わが家の畑の作物はスクスクと育ちすぎて困っております(^_^;)

2014-06-01 001
左から、 ロメインレタス ・ ズッキーニ(緑&黄色) ・ ルッコラ
配り歩かなくては食べきれない程できてますー( ̄∀ ̄;)



さて、本日のもよう♪

2014-06-01 002       2014-06-01 003
突然の暑さに、毛深いぬーちゃんはグッタリな感じです(^_^;)
作業場の北側の窓辺で暑さにうなされていたのか
『んなー。んー?うにゃるるる。。。なーん?』
ってな感じでお喋りしてました(笑)
リビングでエアコン付けたから連れて来たのに、やっぱり嫌いみたいで
2014-06-01 009
2Fに戻って行ってしまいました(^_^;)



2014-06-01 011       2014-06-01 012
むーちゃんは、エアコンの効いたリビングでも平気(◦´꒳`◦)
ノビーってして、手足が開いてる姿って可愛いのです(*´艸`*)。。。コワモテでもね(笑)


blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

関連記事

コメント

[title]:

おはようございます!
色革のミニブーツも良いですね~^^
僕もマメシューズのつま先部分を顔料染めの白い革で
作ろうと思ってたので上手く伸びてくれるか不安だったんですけど
いけそうですね。

maidenさんみたいなつま先の人って最近よく見かけるんですけどみんな
モデラ使ってるのかなぁ^^;僕は、モデラ持ってるけど使ってないわw
ちなみにmaidenさんは、ミニブーツ作る時って先にパーツに穴あけてる
んですか?それとも接着してから穴あけ?僕は、二通りのやり方で今まで
やってたんですけど色々サンプルとか作る中で接着してからの方が手間が
かかるけどバランスが良い物が出来るようになりました。
ほんとは、先に穴開けて仕立てる方が楽なんですけどね・・・
  1. 2014/06/02(月) 08:45:25
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

やっぱ顔料が乗ってるのって伸びるか不安ですよねー(^_^;)
ちゃんと伸びることが判明致しました( ´ ▽ ` )ノ

私は先に穴を開けて縫ってまーす♪
バッグでも、カーブの形が違う2パーツを縫い合わせる時は
別々に穴を開けて縫う方が形がキッチリ出来るし穴もあけやすいのね。
だから、それと同じ作り方しかした事ないってのか。。。(笑)
まめちげさんは形を出してから縫い合わせてるのかしら?
そしたら接着してから穴あけするしか無いもんねぇ(゜∀゜)

ここでナイショ話なんだけど、実は私、アッパーと縫い合わせる靴底パーツは
牛床でやってんの( ̄m ̄*) 牛床のハギレがいっぱいあるんだもん。
だから、縫い合わせてから靴底のカバー革を貼って、
それから形を出さないと、牛床はフニャフニャだから無理なのよ(笑)
ものすごいコスト削減でしょー(笑)売り物じゃないからいいのよ( ̄∀ ̄)v
  1. 2014/06/02(月) 09:07:03
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/746-9e19ec07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
