その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# *牛丸革ヒモの染色 & バッグの修理*

明日からゴールデンウィークですねー( ̄∀ ̄;)
今日の夜から10日間もダンナちゃんが帰って来るので
最後のフリーな1日。。。って気になってしまうのです(笑)

ゴールデンウィーク中にデッキの塗り替えするんだってさー。。。(x_x;)


そんな、ちょいユーウツな本日(笑)
試してみたかった事をやってみました(*^∇^*)

2014-04-25 002
牛丸革ヒモのカラフルなのが欲しいんだけど
顔料が乗ってるのって、割れたりハゲたりするじゃないですか。
だから、上手く染められないもんかと思ってね♪

2014-04-25 003
使い捨てのプラコップに革ヒモを丸めて突っ込み
染料を入れて、手袋をした指で揉みこむ。。。(笑)

しばらくすると水分を吸って柔らかくなるんで
いい色になるまで漬け込んでおいて、引き上げて吊るして乾燥させて。。。


2014-04-25 007
いい感じでムラムラに染まりましたーヾ(o´▽`o)ノ(笑)
黄・橙・赤・青・緑(◦´꒳`◦)♪
だいだいと赤の色の差がちょっとしか無いけどね(^_^;)

この革ヒモで丸い玉を作りまーす( ´ ▽ ` )ノ

。。。それにしても、カッターマットの汚さが気になるなぁ(^_^;)



そんな作業中に、2年ほど前に作ったような気がするバッグを持って
友達が来ました(゜∀゜)♪
彼女のお姉さんの、ランドセル並に丈夫に作ったバッグです(笑)

『持ち手が取れたみたいなんだけど。。。』
って聞いてたそれは、持ち手の金具が取れたダケでした(*^m^*)

2014-04-25 004       2014-04-25 005
荷物10kgは入れると思う。って言われてたから
肩ヒモを丈夫に付けておいたのはモチロン( ̄∀ ̄)b
補助的にサッと持てる取っ手も欲しい。との事で
背負っても邪魔にならない程度の取っ手をつけたんだけどね。

ここは、1番最初に壊れるだろうなーと思って
簡単に直せるように、シカゴスクリューで止めておいたんだった(*^m^*)
今回の修理は、無くなったシカゴスクリューを止めただけ(笑)

2014-04-25 006
かなり使い込んでるようでしたけど
形も崩れてなかったんで、正直なところ安心しました(^_^;)
ついでに革のお手入れもしておきました(*´艸`*)

こうして自分の作ったモノに再会すると感無量なのであります*:.。.(*˘︶˘*).。.:*
たくさん使ってくれて、ありがとうございます!



さて、本日のもよう♪

2014-04-25 008       2014-04-25 009
昨夜、パパちゃんのベッドの上でおゲロをしたぬーちゃん( ̄∀ ̄;)
最近はパパちゃんのベッドで寝るようになってたのに、
今日は仕方なくママちゃんのベッドで寝ておりました(*^m^*)


そして、こちらはkarinのいたずら。。。(^_^;)

2014-04-25 001
『なにしてくれるん?』。。。( ̄。 ̄;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

あっ⁉︎連休なんだね〜
来週もガッツリ仕事な私です|( ̄3 ̄)|

染料って油性と水性だっけ⁇最近思うのですが、オイルステインみたいなオイル系の染料は革って硬くならないって事?
知ってる? 最近そーなのかな?って疑問に思ってます(笑)

  1. 2014/04/25(金) 19:07:46
  2. URL
  3. ももペンシル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

ももぺんさんは仕事なんだー(^_^;)お疲れさまっす♪

染料は水性とアルコール。。。じゃなかった?
オイル系なんてあったっけ?私も良く知らないだよー( ̄∇ ̄*)ゞ
前にクラフト社の染料を使ってるって教えてくれた方は
とても繊細な色付けをしてたから、同じのが欲しかったんだけど
東急ハンズに行ったらローパスバチックしか無かったから、これ買ったの(笑)
これはアルコールじゃないかなぁ?
別に硬くはならないよ(゜∀゜)♪
  1. 2014/04/25(金) 20:20:55
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕も明日から連休です!
てか、旦那さん家でずっといられるの嫌なんですか?(笑)
うちは、僕が大型連休で嫁さんがほぼカレンダー通りのGWなので
革仕事頑張る予定です。

革ひもレースの染色って面倒臭そうですね・・・
確かに丸紐の方の色つきって顔料染しかみたことないな。
染料で染めてる丸紐ってないんですかね。

それとカバンですが最初から修理出来る様に作るって素晴らしいっす。
僕は、とにかく仕上がり重視で作ってるんで正直、修理とか無理な物も
あります。特に切り目本磨きでコバ処理してる物は、なかなか修理が難
しいです。でも、長く愛用してもらおうと思うとそう言うところにも
力入れていかないといけないですよね。
  1. 2014/04/26(土) 10:36:10
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

。。。切り目本磨きってなに?( ̄。 ̄;)
ホントにまめちげさんって言葉をよく知ってるわよねー。
私、なーんも知らんのヽ( ´ー`)ノフッ
修理の必要が出てきそうなモノは見越して作っておかないと
後で自分が泣くことになるからねー(笑)経験の勝利っす♪

丸革ヒモの顔料じゃないのもあったんだけど
色がナチュラル・薄茶・こげ茶・黒とかじゃー使えんもん( ̄∀ ̄;)
探すほうがめんどっちくて、自分で染めたのだ(笑)

まめちげさんは明日から連休なのね♪
うん、いろんな家庭があるからねー。。。(x_x;)
  1. 2014/04/26(土) 15:50:14
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:覚えている

このリュック、覚えています。凝っているなあって思って見た覚えがあるもの。物を作るって、作業も楽しいけれど、使って楽しい、使ってもらって楽しい、たくさんの楽しいがあるよね。
  1. 2014/05/01(木) 21:51:41
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 覚えている

> Kaoruちゃん♪

このリュックは作業工程が多くて大変だから、記憶に残りやすいかもですね(笑)
本当に、いっぱい楽しいです(*´艸`*)♪
楽しいに加えて、嬉しいもあるかな♪
  1. 2014/05/01(木) 23:42:40
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/726-f91a68fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
