その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# *ショルダーの革でバイクのシート*その1*

昨日1日、手も休めたことだし。
誰に頼ることもできないので、バイクのシートを作る事にしました( ̄∀ ̄;)

昔の自転車のサドルみたいな形だから、シートって呼んでいいのかどうか?


2014-03-21 014
けっこう前に、裏側の革だけ切り出して渡したので
金属の本体にリベット止めはされております(◦´꒳`◦)b


 2014-03-21 019       2014-03-21 018
なかなか立体的なお品でしてねぇ。。。(^_^;)


2014-03-21 016       2014-03-21 017
これに1.5cm厚のスポンジ(?)を乗せて、
要するに革で包んで欲しいと言う訳です。。。


何にも分からない人(含:ダンナ)には、
ただ単に挟み込んでは縫えないってことが分からないんでしょうねー(`∀´;)
簡単に『作って。』なんて言わないで欲しいモノです。

でも『他に頼める場所が分からないから。。。』なんて言われちゃーね(x_x;)


2014-03-21 020       2014-03-21 021
一回り大きく切り出して、今はぬるま湯に浸けてあります。
サドルレザーのショルダーの中心部分。一番イイ場所を使ってやった( ̄∀ ̄)v
そろそろ上げなきゃかな。。。

うん、すっかり柔らかくなったんで
少し休ませてから革の型出しに入ります(。・ω・。)ノ



さて、本日のもよう♪

2014-03-21 011
ソファーの上での2にゃんずの位置関係(*^m^*)

2014-03-21 009
ぬーちゃんは、パパのクッションの上で毛虫のようになり。。。

2014-03-21 013
むーちゃんは、ソファーの背もたれの上、
ぬーちゃんを見下ろす形で寝ております(◦´꒳`◦)♪

なんとも癒される光景であります(*´∀`*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

関連記事

コメント

[title]:

バッグも出来上がって、シートですね(≧∇≦)
バッグは結構大きかったね。かわいい花柄だし♪( ´θ`)ノ

シート手順が逆なんでしょうね〜
FRPに穴入れて。。。
スポンジ貼り付け。。。
革でカバー作って。。。
革を伸ばしながらリベット入れ。。。
私は合皮レザーでこの手順で作ったよ♪( ´θ`)ノ

革濡らして引っ張りながらリベットだと綺麗に仕上がるでしょ?
縫い合わせで繋げると、バイクに乗ってるうちに革のびるよ〜
50〜60kgはあるっしょ(笑)

  1. 2014/03/21(金) 22:50:17
  2. URL
  3. ももペンシル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

そうなんだよぉ。。。手が痛いよぉ(´;ω;)

ももぺんさんのシートってどんな形なんだろ?
FRPを巻き込んで裏側でリベット?では無理だよなぁ。。。
サイドでリベットかな?

これの依頼主は65~70kgって雰囲気だったかな(^_^;)
このシートは見本となる写真を見せられてんの。
周りをグルッと縫うタイプなんだよねー(+o+)
スポンジってもシート用のほぼ変形しないやつに
4mm程の普通のスポンジが合わせてある感じなのよ。
だから、普通のスポンジはほぼつぶれる感じで型出ししたよ♪
革が厚めのショルダーの中心だから、ほぼ伸びない革なんだけど。。。
どうだろね( ̄∀ ̄;) 日本じゃ買えない貴重な革なのになー(ノ_・。)
いちおー前のももぺんさんのコメをダンナ経由で依頼主に伝えてもらったんだけど
このまま行くって言うから、依頼主さまの仰せの通りに作るしか無いだよ(^_^;)
道楽でカスタマイズして滅多に乗らないみたいだからいんじゃない?(笑)
トヨタの社員はみんな車通勤だもんね(`∀´;)

  1. 2014/03/22(土) 00:15:56
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/704-3ca25037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
