その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# *たまご色の革でお財布 *その1*

昨日はもの凄い雪でしたねー(^_^;)

既に長野に集まっていた親戚に、そっちは大丈夫か訊いたところ
『運転手の力量だな。』との答えを貰ったので。。。

気の強い姉と私は果敢にも吹雪に向けて出発したのですが
途中、中央道の『中津川』から通行止めになってしまったので
吹雪の中、Uターンして帰って来ました。。。( ̄∀ ̄;)婆ちゃんゴメン。


そんな訳で、今日は朝からお財布製作を始めました(◦´꒳`◦)

2014-02-09 003
まずは、カード入れに使う革の準備っす♪
トコノールを多めに塗りこんで、ガラス板で押しつぶすように磨きまして
乾かしておくと、本来の革よりも締まって硬くなるのであります(◦´꒳`◦)♪

2014-02-09 005
そして先日、Karinのお人形ちゃんの洋服を作る材料探しに100均に行ってみつけた
アイロンで両面接着できる接着芯(*^∇^*)♪
今は100均で何でも揃うわねー(*´∀`*)
これで花柄の布を二つ折りにして、カードポケットパーツを作りました♪

そいえば最近、わが家のアイロン台の銀色の布が破れて来ました(T∀T)
もぉ15年以上使ってるからなー。。。
でも、大きくてテーブルの高さになるアイロン台だから捨てるのはちょっと。。。
銀色の布って、どこかで売ってるものなのかしら?(´・ω・`)

2014-02-09 004
カード入れ部分は、革と布が交互に入って
こんな雰囲気に仕上がります♪

2014-02-09 006
外側にはたまご色の革を使用。
キャンバス地は生成りの方がしっくり来たので、こっちにしました(◦´꒳`◦)

パーツの準備は整ったので、製作に入りました( ´ ▽ ` )ノ

2014-02-09 007
カードポケットの底はミシンで縫っちゃいます♪
サイドをボンドで養生して、コバを包む革を二つ折りにして穴あけ完了!


ですが、今日は夕方から友達とお出掛けなので、ここまでー( ̄∇ ̄*)ゞ
。。。あ、小銭入れ部分のパーツを準備するの忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll)

つづきは明日。。。



さて、本日のもよう♪

2014-02-09 002
今朝起きて来たら私のカメラがPCの上に置いてあったので
データをチェックしたら入ってた写真(^_^;)

どうやら早朝に出勤するHaruが撮っていったようです(笑)
ファンヒーターの上は暖かくないのにねぇ。。。(^_^;)


2014-02-09 001
むーちゃんは、すっかりダンボール箱が気に入ったようで
昨夜もダンボールの中でまるくなって寝ておりました(笑)
いつまで続くかなー(*^m^*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




関連記事

コメント

[title]:銀色の布

銀色の布はピアゴなどスーパーのリビング用品売り場で売ってたりしますよ~
  1. 2014/02/09(日) 22:21:04
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。週末は交通麻痺してる所が多かったから大変でしたね。100歳かぁ~ 長生きですね。オイラの母方の祖母は100歳になったその日に他界しました。100歳まで生きれたら素晴らしいですね~。
アイロン台が凄く気になってググりましたわ(笑)
アイロンカバーでめっちゃ出てきたし・・・15年前のサイズとは違うのでしょうけどね~ でも銀色って分りますわ。母のアイロン台もそれですわ。15年くらいだね・・・
耐熱生地ってググっても白い生地なんだよね~???

  1. 2014/02/09(日) 22:31:49
  2. URL
  3. momopencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:匿名の親切さま♪

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
リビング用品になるんですねー(^_^;)知りませんでした(笑)

  1. 2014/02/09(日) 23:03:32
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

100歳の誕生日に他界されたのねー(゚ロ゚)!?
わが家の婆ちゃんは101歳になる直前で他界して、葬儀が彼女の誕生日でした(^_^;)

なるほど、アイロンカバーなんだ、この銀色(笑)
確かに金属の網の上に厚いキルト芯みたいのが乗ってて銀色はカバーだわ( ̄。 ̄;)
大学では白い木綿のカバーの昔の座布団みたいなのがアイロン台だったの。
耐熱生地でなくてもいいのかしらねぇ?わかんないけど(^_^;)
今度ゆっくり見てみます(。・ω・。)ノ今日はもぉ寝る(笑)

  1. 2014/02/09(日) 23:16:38
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/675-d52a51d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
