その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ネイビーの革でバッグ*その4*

今日は、上の娘の成人式でした(*^∇^*)♪

姉と私が着た振袖を、母が洗い張りに出してくれたので
同じ着物で成人式を迎えました♪。。。でも私はチャイナで成人式に出たんだけど(笑)

私の住む街は、中学校単位で成人式の式典をするんですよねー。
中2からアメリカへ行ってしまい、帰国しても国際高に入ったので
知り合いも少なくて可哀想かなーとは思ったんだけど
ビンゴゲームで2等を当ててホクホクして帰って来ました(笑)


で、Haruが式典に行ってる間にバッグ製作してました(。・ω・。)ノ

2014-01-12 003
バッグの中の布を切り出し、アイロンかけて芯を貼って切って。。。

2014-01-12 004       2014-01-12 005
片方は20cmのファスナーポケットです(◦´꒳`◦)♪ 裏側も。(笑)

2014-01-12 006       2014-01-12 007
布が足りなかったので(笑)ファスナーポケットの内側は別布です( ̄∇ ̄*)ゞ

もう片方には、マチ付きのポケットと、フラットポケットを付けました( ´ ▽ ` )ノ

2014-01-12 008
うん、ぴったりはまる♡(´˘`๑)

2014-01-12 009
今回も、バッグ本体もミシンで縫ってしまいました(*^m^*)
やっぱりね、内縫いはミシンでやった方がキレイだし
何といっても早いもんね♪

革と布の間に芯を入れて、仕上げて行きますヽ(*⌒∇⌒*)ノ




さて、本日のもよう♪

2014-01-12 002       2014-01-12 001
今日はパパちゃんのクッションで寝てたぬーちゃん(*´∀`*)
頭が丸くてデカイのって、やっぱ可愛いっす(*´艸`*)

むーちゃんは着飾って来たHaruを見て逃げたから写真なし( ̄∀ ̄;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

maidenさんのチャイナ姿思わず想像してしまいましたよww
上の娘さん今年が成人式だったんですね。僕、てっきりもう22歳くらいと
思ってました(あんまりかわらん?w)
バッグは、形になってきましたね~
今回、布と革を合体させるのは、革テープじゃなくてカバン本体をヘリ返し
で合体させてるんですか?いつも革テープでやってましたよね?
これってへり返しの所だけ手漉きするんですか?
それとも元の革が薄いのかな・・・
この辺のバッグの作り方は、とても参考になります。
僕が初めてカバン(内布付き)作るときは、maidenさんとこに講習
いこうかな(笑)
  1. 2014/01/13(月) 08:45:58
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

あ、私がチャイナを着てた時は今より12kg痩せてたからね( ̄∀ ̄)b(笑)
うん、私まめちげさんより1つ年取ってるだけだからさ( ̄∀ ̄;)
そこまで早く産んでないわよ(笑)
バッグも持ち手のデザインとかの関係で折り返してるのも作ってるよ♪
この革はヌメで硬い&厚いから折り返し部分だけ漉いてあるの。
グロメット使いたいから、折り返しにしてみたの(*゚ー゚*)♪
内布付きのバッグになると講習会やってる所なんて無いでしょうね(笑)
数時間の講習会じゃー無理だもん(^_^;)

  1. 2014/01/13(月) 10:14:57
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カバンの講習は、1から教えてもらわなくても全然大丈夫です(笑)
要は、内布の寸法の取り方とか革と合体させるときの処理の仕方くらい
わかればあとは、自分で何とかします(笑)でもカバン作るのは、僕が
ミシン買ってからになると思うのでまだ先ですが^^;
  1. 2014/01/13(月) 12:03:00
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

布は革よりも小さく仕上げなきゃだもんね(*^m^*)
どの程度小さくするかはバッグの形や革の質感で微妙に変わるしねー。
奥様の持ってるバッグを隅々まで見てみると
けっこう分かると思うんだけど。。。どうかな?(^_^;)
いざ作る時にはコツを教えてあげるわよ( ̄m ̄*)(笑)
  1. 2014/01/13(月) 22:26:42
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/659-b746735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
