その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# バッグの修理

ここんとこ暫くお歌の練習なんてしてたのですが(笑)
昨夜、伴奏付きでハモってみたら上手く行きそうだったので満足(◦´꒳`◦)

そして今日は友達が修理の必要なバッグ等を持参してくれました( ̄m ̄*)

午後1で学校に行って、さっさと仕事を済ませたので
さっそくひとつ目の修理をしました( ´ ▽ ` )ノ


2013-12-06 012      2013-12-06 013
まずは、ファスナー部分の縫い目が解けてしまっていたのを修理♪
幸い糸は残ってたので、元のミシン目に合わせて本返し縫いで処理しました(。・ω・。)ノ

2013-12-06 014      2013-12-06 015
ミシン目が飛び出てる部分は、ミシン目がクロスしている場所にたるみを移動させて
裏で糸を処理しました(。・ω・。)ノ

2013-12-06 016      2013-12-06 018
糸がピヨピヨ出てる部分はキッチリと切って処理しました(。・ω・。)ノ
こゆ時、切れ味の良いハサミがあると作業が楽なんですよねー♪
15年程前に買ったゾーリンゲンの糸切りバサミはとても優秀です。

あと縫い糸が解れてる場所もたくさんあったので
ライターの火で焼き溶かして処理しました(。・ω・。)ノ

2013-12-06 017      2013-12-06 019
今回、一番の修理ポイントだった持ち手です。

本来は革の吟面が外に出てたんですけど
ツルツルで肩から滑り落ちちゃうから使いにくいって事だったのです。

いっその事、革の床面を出して仕立て直せば問題は解決するんじゃないかと思い
ちょうど休みで家に居たHaruに115cmの肩ヒモを裏返してもらいましたΨ(`∀´)Ψ

そして、この状態では2枚を合わせてペタンコのテープ状になってしまうので
縫い代部分が真ん中に来てふっくらさせるために
キルト用のドミット芯を二つ折りにして中に入れました(◦´꒳`◦)♪


2013-12-06 023
何だか革の色がイマイチ実物どおりに撮れないんだけど。。。(´・ω・`)

2013-12-06 024      2013-12-06 025
こんな感じに仕上がりました(*^∇^*)♪

同じ革の裏側だから、バッグのデザイン上本体も革の裏側が覗くので
つながりも良く出来上がってると思います( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず、これは水曜日に持ってくね♪



さて、本日のもよう♪

ここ数日、キーボードで音を確認しながら歌っていたら。。。

2013-12-06 004      2013-12-06 005

           2013-12-06 008
ぬーちゃんが伴奏をしてくれてねぇ。。。( ̄∀ ̄;)
その上、一緒になって唸り声を上げてくれる始末でした。
そんなに嫌だったの?(T∀T)


むーちゃんは、Haruに釣られてる様子で。。。(*^m^*)

2013-12-06 020   2013-12-06 021   2013-12-06 022




blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




関連記事

コメント

[title]:

こんばんは。

こんど伴奏して歌ってくれたら
動画で撮影してください。

TVに投稿しましょう(笑)
  1. 2013/12/07(土) 02:49:03
  2. URL
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

このバッグは、もともとmaidenさんが作ったバッグなんですか?
修理ってある意味一から作るより難しいときありますよね。
友達なら何とか引き受けるかもしれないけど知らない人からの
依頼だと受けられないです^^;でも修理出来る人は、それだけ
構造やら仕立てを理解してるんで勉強になりますよね。
  1. 2013/12/07(土) 08:52:17
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> 孝ちゃんのパパさま♪

どんな罰ゲームですか(T∀T)
素人投稿なんて、珍百景しか思い浮かばないんですけどー(笑)

  1. 2013/12/07(土) 08:56:21
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

いえいえ、市販されてたバッグですよーヾ(;´▽`A``
これね、ラム革が四角く切られたものが布に配置されて
対角線上にミシンステッチが入ってるんですよ。
私にはこんな事できませーん(T∀T)
修理もできるモノとできないモノがありますからねー(笑)
私も中袋を取らないと修理できないモノは断ります(^_^;)面倒くさいもん(笑)

  1. 2013/12/07(土) 09:06:33
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/643-7d2e0939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
