その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 焼印付きのトートバッグ*完成ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

今回のバッグはミシンで縫っちゃう事にしたので
作業効率の良いことったら♡(´˘`๑)

持ち手が長いトートバッグにしたかったので
今回の持ち手は75cm(*゚ー゚*)b
手縫いしてたら1日過ぎてしまうところ(大袈裟w)
ミシンだと10分弱ですもんねー(^_^;)

その代わり、キャンバス地をほどく作業が大変なんす( ̄∀ ̄;)

2013-11-30 001
キャンバス地を2枚重ねて、その上に革を乗せて
ミシンで一気に縫い上げまして(◦´꒳`◦)♪

下の状態のモノを上の状態にするのが手間なんですねー(^_^;)
折り糸を1本ずつ抜いてから、目打ちの先でほぐすのです。
そうするとモフッとした感じになって好きだから♪


んで、できあがり(*´∀`*)

     2013-11-30 003       2013-11-30 004
持ち手を本体に付ける部分で迷って
さっそく先日生徒ちゃんが作って来たステッチを
真似させてもらいましたー( ̄m ̄*)

当初はカシメにしようと思ってたんですけど、
実際に配置してみると、なんだかなー。。。って事になるんですよね(^_^;)

このトート、けっこう大きいのです(*゚ー゚*)

2013-11-30 006
ちょうど掛かってたから、リュックと大きさ比べ(笑)

まだ革もキャンバス地もちょっと残ってるから
小物もおそろいで作ってみよっかなー(*´∀`*)



さて、本日のもよう♪

今日は雲も無い晴天です(◦´꒳`◦)
そんな日のわが家は暖房器具を使わなくても
室内温度22度くらいになります(笑)

2013-11-30 002
ついついお気に入りのムートンで寝てたぬーちゃんも
暑くなったのか、足を投げ出して寝てました。。。
この格好はむーちゃんの定番なので、ぬーちゃんの足の太短さが浮き彫りに(^_^;)

2013-11-30 005
私の作業が終わったら、さっそく机に乗ったぬーちゃん(笑)
しっぽを立ててたから、急いで撮った1枚です♪
おもしろい形のしっぽです(*^m^*)

今日は宅急便が届いたので、ダンボール箱も届きました♪

2013-11-30 007
さっそく入るむーちゃん(*^m^*)

2013-11-30 008
ぬーちゃんも入りたそうに見えたんだけど
諦めたようです。。。(^_^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

おつかれさまっす!
maidenさんのミシンってヌメとかも縫えたりするんですか?
このトートのひもは、手間かけてるんですね。確かに上の写真の方が
カバンの雰囲気にあっていて良い感じです。

  1. 2013/11/30(土) 22:58:58
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、ヌメの方が伸びないから却って縫い易いよ♪
5mm厚位までならいけるかな?
いや、もっと厚いのも縫ってるわ(笑)
やっぱねー、手間とか時間とか考えずに
自分の思い描く形にする方が私には合ってるから
採算を考えて量産するのは向いてないわー( ̄∇ ̄*)ゞ
。。。でも時間が惜しい時にはミシンが便利ね(笑)


  1. 2013/11/30(土) 23:39:15
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

実は私も、先週に焼印付きの、栃木レザーヌメ革ナチュラルが、届きまして、なるべく目立って、ダメージの有る焼印が、付いている物と言う事で、注文していました。
通常は、焼印付きは除いた、綺麗な革だけを、入荷しているそうなのです。
お願いして、送ってもらいました。
maidenさんの、ブログを久々に見て、ビックリしましたよ。
時々、maidenと、作りたい物とか、作っている物とか、同じ物とかが有るんですよね~♪
今回の焼印もビックリでしたよ。アハハ~♪
貴重な焼印付きの、トートなんで、贅沢な一品ですね。

  1. 2013/12/01(日) 07:25:49
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:

30番?ミシン糸でも太く見えるよね?
縫い目ピッチも綺麗♪♪
 
ミシン一発勝負だから、曲がると修正出来ないんですよね~(笑)
でも確かに楽っす♪ それに楽しいしね~

頂いた型紙からすると、大きなトートバッグだね。
このモフモフ仕上げ、マネしたいっすね((´∀`))♪



  1. 2013/12/01(日) 09:38:54
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

栃木レザーでも焼印のがあるんですか(゚ロ゚)!?
10年も前には焼印のって多かったんですけど
最近は牛の管理も耳にタグを付けてするようになったから
欧米の牛には焼印が無くなったってメキシコのおじちゃんに
3年ほど前に教えてもらったんですよ。。。
だから焼印があるのはアジア諸国から来た原皮なのかなーと
思ってたんですけど。。。どうなんだろ?(^_^;)
でも、焼印って魅力的ですよねー(*´艸`*)私は好んで買います(笑)
  1. 2013/12/01(日) 10:42:21
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

30番なの?(^_^;)
家庭用ミシン糸・シャッペスパンの厚物用の糸なんだけど(笑)
ピッチは3.5で縫ってみました(*´∀`*)♪

そうそう、寄る年波には勝てなくてさー。
途中で目が乾いて瞑ってしまったら、ちょとズレた(笑)
そしてHaruに指摘された( ̄∀ ̄;)

キャンバス地って縦糸は太くて荒くしか通ってなくて
横糸は細めで密に通ってるのね。
だから、このバッグみたいに横だけほぐすなら地の目を縦に2枚でボリューム出るけど
3辺をほぐすんだったら2枚の地の目を90度ずらした方が均等にモフモフになるよ(*^∇^*)♪
。。。分からんかったらお母様に聞いてみて(笑)
  1. 2013/12/01(日) 10:53:01
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/640-28387a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
