その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# トートバッグの修理

先週だったか、修理に悩んでたトートバッグの持ち手ですが。

材料が揃ったのでやってみたら
思いの他キレイに直せましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

2013-11-24 003
一番の悩みどころだった合皮のコバなのですが
塗ってみたら革のコバに塗るのと同じように仕上がりました(笑)
この状態で、コバを完璧に乾かし中です(◦´꒳`◦)♪


2013-11-24 004
今回の修理で使ったお道具たち。。。
8mm程度の長さのネジが欲しくて探してたら
なんと100均で使える長さのネジを発見(゜∀゜)♪

糸はビニモの5番を使って、元のミシン目に合わせて手縫いです(笑)
細かい上に黒いもんだから、リーディンググラスを掛けて
思いっきしライトで照らしての作業でした(^_^;) 年は取りたくないねぇ(笑)

2013-11-24 01 001
コバ、キレイに仕上がったでしょー(*´∀`*)
イリスって合皮に塗ってもOKですね♪
茶色のも買っておこうかな(*^m^*)




さて、本日のもよう♪

2013-11-24 006
私のベッドの上で寝てたぬーちゃん(*´∀`*)

シャッター音で起こしちゃったかな?(^_^;)

2013-11-24 008
おててをムギューってして。。。

2013-11-24 009
大あくび(*^m^*)

2013-11-24 010
そのまま寝てしまいました。。。(◦´꒳`◦)


2013-11-24 002
むーちゃんは久しぶりにダイニングのイスの上で寝てました♪

こちらもまた、シャッター音で起こしちゃったみたいなんだけど。。。


2013-11-24 001
そんな睨まんでも。。。(^_^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

さすがmaidenさんですね!
完璧じゃないですかーコバ綺麗です。
イリス買ってきたんですね^^
イリスは、ちょっと太目の針金とかガラス棒で
盛るように塗ると上手くいくんですけどmaidenさんは
何で塗ったんですか?
持ち手は、そのままの革使ったんですよね?
ほんとすごく綺麗でびっくりしました。
  1. 2013/11/24(日) 17:54:08
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ありがとございまーす( ´ ▽ ` )ノ
まめちげさんのアドバイスのお陰ですってー(*´艸`*)
黒いイリス買って良かった(*^∇^*)
私は細くて柔らかい平筆で塗ってますよー♪
昔から使ってるから慣れてるのかもしれないけど、
筆の方が液体を含む量が多いでしょ?
だから、ポッテリ乗せるのに具合がいいの。
因みに、3箇所直してあります!
それも、それぞれ糸を解いたのは3cm位なのです(*^m^*)
  1. 2013/11/24(日) 20:19:58
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へーー筆で塗ってるんですか?ちゃんと均等に塗れてます?
でも確かにすごく上手く塗ってますもんね。
針金とか細いガラス棒で塗るとすごく塗り易いのでもし
また機会あれば一度試してみてください。
  1. 2013/11/25(月) 23:46:23
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、たっぷり含ませた筆を一気に滑らせて塗ってるから
刷毛目とか付かないし、はみ出ても居ないけど。。。
棒状のモノで塗るって、棒の表面に付いた液体が
先っぽに集まって来た状態で塗るって事なのかなぁ?
ガラスペンみたいな感じで使うとしたら、棒に溝が
刻んでないと液体が保持できないじゃない?
何回も棒をボトルに付けて少しずつ塗るって事なのかしら?
どう機能するのか分からないよーヾ(;´▽`A``

  1. 2013/11/26(火) 07:48:51
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

例えばガラス棒でやるとしてガラス棒の先端をちょっとイリスにつけますよ
ね?そしてしずくが足れないくらいの状態でコバにそっと載せていくんです
ね。それで棒を使ってならしていきながら繰り返す感じです。ちょっと厚く盛りすぎたところは、ガラス棒で液体を移動させるイメージでなるべく均等
にコバに乗るようにすれば良いです。肝心なのは、いきなり沢山つけすぎな
いことで何回か重ね塗りしてると接着部分も消えるし凸凹もなくなりますよ。
まぁ面倒なのでmaidenさんには、向いてないかな?wwwww
筆だと吟面とか床面についたりしないですか?まぁイリスは、ちょっと
トロっとしてるんであまりはみ出さないところが塗りやすいんですけどね。

  1. 2013/11/26(火) 12:06:32
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

なるほどぉ。。。想像以上に手間隙の掛かる工程なのね( ̄∀ ̄;)
うん、ご想像どおり私には出来そうにないっす(笑)
筆で塗ってはみ出すってのは、筆を傾けてしまうからよね?
気合い一発で一息になぎ払うように筆を動かせば ←大袈裟w
まずはみ出さないと思うんだけどなぁ。。。?
おそらく性格の違いで得意分野が違うのよね(*^m^*)

  1. 2013/11/26(火) 16:29:58
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/635-160ef755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
