その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# トートバッグの持ち手の修理

ちょっと前に依頼を受けたバッグの修理。

『ショッピングバッグの持ち手が取れてしまったの。
 捨てようかと思ったんだけど、気に入ってるから。
 直してもらえるかしら?』

って言われたから、庶民の私の頭にはエコバッグが浮かんだのですが(^_^;)
これは、トートバッグと分類されるモノだと思いますが。違う?
それもディオールだったしね。
お嬢様育ちのお金持ちの感覚は明らかに自分とは違います( ̄∀ ̄;)


2013-11-17 007
これは何とかして直して差し上げたいと思うのですが。。。


2013-11-17 008      2013-11-17 009
どうやら、持ち手の芯にミシンで縫いつけてあったのが
取れてしまったようです。。。
こんな風に厚い樹脂素材でも縫えるんだ(^_^;)スゲー。

そして革では無いから、ミシンの穴から裂けてしまってるの(´・ω・`)



2013-11-17 010      2013-11-17 011
4箇所チェックしてみた所、左の画像が本来の姿らしく
今回取れてしまった部分以外の2ヶ所は右の画像のように
今にも取れてしまいそうな状態でした。。。( ̄ロ ̄lll)
ミシンの縫い目も出て来てるしねー(^_^;)

ヴィトンのモノグラムでもそうだったんだけど
革では無い素材のコバ部分は
ゴムみたいに伸びる”何か”で塗り固めてあるんですよねー。。。

全部解体して、補強して縫い直さないと
ちょっと重いものを入れたらまた壊れてしまうと思うんです。。。
このコバに塗ってあるもの。何なんだろう?
革だったら何とでもするんだけど、困ったわー(x_x;)



さて、本日のもよう♪

2013-11-17 004      2013-11-17 005
仲良くソファの肘掛に並んでた2ニャンズ(*´∀`*)
でもこの写真は、私が居ない日にHaruが撮ったモノなので
逆光の時はフラッシュを使う事を知らないから暗い。。。(^_^;)

今日はお天気も良く、窓辺に敷いてあげてある
バスマットの上で(珍しく)日向ぼっこをしてたぬーちゃん(*´∀`*)
2013-11-17 006
。。。背後にHaruが脱ぎ捨てて行った抜け殻があるけどね( ̄∀ ̄;)
おっさん座りで毛づくろいをしてる姿って何となく可愛い(*´∀`*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

結局、コバに塗ってるのは、樹脂系の処理剤だと思うんですけど種類が沢山
あるのでどれつかってるかは、わからないですよね^^;
でも伸びたりする部分だと樹脂系は、きっと割れてきそうな気もしますけ
ど。この持ち手は、エナメル革じゃないんですか?
これ修理するにももち手が破れてるんで違う革でもち手作らないとなおら
ないのでは?なんか難易度高そうですね^^;
エナメル革で代用するしかないんじゃないですか?
  1. 2013/11/17(日) 22:09:59
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

んー、コバ樹脂でググってみたついでに
ヴィトンコバでもググってみたのね。
そしたら顔料を滲み込ませて磨き上げるって書いてる所があったけど
実物はベローンってはがれるビニルテープみたいな感じってのか。。。
超難しいわー゚(゚´Д`゚)゚
これね、革じゃーないの(^_^;)
高級な合皮エナメルってのか、ビニルってのか。。。(笑)
エナメル革にすると色が合わなくなりそうなんだよー(´・ω・`)
どのみち、革用のコバ用顔料はひび割れて来るのよね。。。
そうか、塗装屋さんに訊いてみたら分かるかも!
  1. 2013/11/17(日) 23:21:49
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひび割れるというより曲がるところは、だんだんとはがれるんじゃないですかね?僕も詳しくないけど^^;
高級ブランドとかも大体は、顔料系つかってますからまぁどの顔料系使っても大差は、ないとおもいますよー
下処理がけっこう大事だとおもいます。
  1. 2013/11/18(月) 00:22:19
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

なるほどー。はがれるのが問題なのね(゜∀゜)♪
下処理かぁ。。。バスコだったら透明のを塗って
それが乾く前に色物を、ってのをやった事があるんだけどなー。
ちょいと何種類か試してみます( ´ ▽ ` )ノありがとー♪
  1. 2013/11/18(月) 08:10:43
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。
そうですね、そのバスコの前に塗るやつがバスコの食いつきを良くして
くれるやつだと思います。
それで処理してそんなに厚塗りしなけれなかなかはがれないと思いますよ。
僕、自分のキーケースのコバは、イリスで処理してるんですけど曲げても
今の所、割れる気配は、ないですね。持ち手のコバだと最初から曲がってる
部分があると思うのでそこは、曲げたまま処理すれば大丈夫なんじゃない
ですかね?
それより持ち手の革をどうするかのほうが重要ですね(笑)
  1. 2013/11/18(月) 08:44:28
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

本日、生徒ちゃんが来てたんだけど、
彼女がcoachのバッグを持って来てたからコバを見たの。
やっぱり曲がってる部分はヒビが入ってたけど剥がれないわー。
イリスはエッジコートよりもキレイに乗るし、
柔軟性も高いからいいよね♪
そう考えると、黒いマットのイリスが一番かもしれないね!
あ、持ち手はそのまま使う事にしました( ´ ▽ ` )ノ
まだ全く傷みが無いからもったいないしね(笑)
そして、この先はさすがに企業秘密(笑)になるので
記事にうpするのはやめまーす( ̄∇ ̄*)ゞ


  1. 2013/11/18(月) 16:05:18
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/632-001656c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
