その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 桃×茶の革でリュック*その1*

先日仕上げた緑色のリュックを見て。

珍しく下の娘が同じのを欲しがりました(*^m^*)

Karinが選んだのは茶系の革ばっかりだったんだけど
型紙を並べてみたところ、どうにも足りなかったので
いつか自分のバッグを作ろうと思ってた革を出してあげました(^_^;)

2013-10-23 003
ピンクにブルーを少し注したような色なので、桃色では無いかも(笑)
それと、お揃いのなめしの茶色の革のコンビで作ります♪

この革ね、某革屋のおじちゃんは
『イタリアかスペインのラムかヤギだなー。』
なーんて言ってたけど、裏に貼ってあるシールを見たところ
イタリア系の名前とは思えない。。。
ググってみたら、インドの地名だったね( ̄∀ ̄;)

そして革を広げて見たら、明らかに水牛(コブ牛)の革だしね( ̄∀ ̄;)
コブの部分が平らになり切らんくてボコッとしてんじゃん。。。
ま、水牛のカーフだったら丈夫だから安心して使えるんで良かった(笑)

2013-10-23 001
布も一緒に切り出してしまって
アイロン掛けて 伸び止めテープも貼って。。。


この革は、ちょっと薄くて1枚じゃ頼り無さそうだったんで
2013-10-23 004      2013-10-23 005
外のポケットのパーツにだけバイリーンを貼ってあげて
それをカバーするために布も貼りました( ̄m ̄*)
お手軽に見栄え良くできるのです(笑)

2013-10-23 006
背中に来るピンクの革には赤茶の糸を合わせました(*´∀`*)

今は、マチ(茶色の革)にファスナーを縫い付け中なのですが、
結局こっちも赤茶の色にしました(^_^;)
ピンクの糸って、何となく安っぽく見えますね。。。(笑)




さて、本日のもよう♪

2013-10-23 008
裏山の木々が切り倒されてひと月。。。にはならないかな(^_^;)
すっかり見通しの良くなった住宅地を眺めるのも楽しいらしいぬーちゃん(*^m^*)

2013-10-23 009
雨降りでお外には行けないからねー。。。
何となく哀愁漂うむーちゃん(^_^;)

これからしばらく雨が続くから、ちょっと可哀想です。。。




blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんばんは。

ウチのミーちゃんも雨が続いていた時に
恨めしそうに外を見ていました。

それでもマンションの出口まで連れて行くと
勇んで出かけました。

帰ってきたらけっこう濡れていました(笑)

雨もなんのそのです!
  1. 2013/10/24(木) 01:54:52
  2. URL
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:> 孝ちゃんのパパさま♪

ミーちゃんは濡れても平気なんですねー(゚ロ゚)!?

わが家は雨降りの時に抱っこして連れ出すと
急いで頭を脇の下に突っ込んで嫌がりますよー(^_^;)

地面が濡れてるのも嫌みたいで
雨降りの時はお外に下ろしてあると急いで家に戻ります(笑)
。。。だからお風呂に入れる時も大暴れなんでしょうね( ̄∀ ̄;)


  1. 2013/10/24(木) 08:09:23
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱりデザインが良いから下の娘さんもほしくなったんじゃないですか?
水牛の革ってこぶの所が穴あいてるやつでしたっけ?
まだ扱ったことないんですけど普通の牛革と比べてやっぱり違うんですか?
あとバイリーンって言う芯材って何で出来てるの?腰ない革とか薄めの革に
張りを出すために貼るんですよね?この手の芯材って結構色々あって何を
使えばいいのかよくわかってません(笑)
  1. 2013/10/25(金) 08:48:02
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:>まめちげさま♪

そうそう!キップ位の大きさになると穴が開いてるのです!
これはギリギリでカーフの大きさ(70デシ以下)だから
穴が開いてなくて、ボコッとしてたの(笑)
普通の牛のカーフとそれ程変わらないですよ(*^∇^*)
バイリーンは何で出来てるんだろう?(^_^;)
不織布みたいなのだけど。。。化繊である事は間違いないです(笑)
私はバイリーンのシールタイプの0.4mm厚を好んで使ってます♪
0.6mmになっちゃうと、張りが出すぎる感があるのですよ。
1mm以下の革にしか使わないから、まめちげさんは必要無いかも?です(笑)
それに、貼っちゃうと布で隠さなきゃならないから手間ですよー( ̄∀ ̄;)

  1. 2013/10/25(金) 09:23:17
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/616-16605c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。