その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# リメイクしたカードケース

週末に、いよいよ不安になる程の咳が出始めたので
本日、観念して病院へ行って来ました(^_^;)

んで、薬剤師さんに教えてもらったんだけど、
風邪を引いた後に残る咳にはアレルギーの薬が効くそうですね。
先日、友達にも言われたんだけどねー。。。
そいえば彼女の弟さんは医者だったわ(笑)

で、作品の方ですが。
昨日からチマチマと細かい作業をしておりまして
本日できあがりましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

2013-10-07 003      2013-10-07 004
今回、試行錯誤してたのが免許証を入れるポケット。
今までは、透明なビニル(?)をそのまま縫い付けてたんだけど
そうすると入れる時に何となく引っかかるんですよねー。

だから、これ0.8mm厚のヌメ革なんですけど
思いっきり漉いて薄くして、出し入れする1辺は折り返しました(*゚ー゚*)
結果、ものすんごいスムーズに出し入れできます♪

2013-10-07 005      2013-10-07 006
ヌメ革で額縁に仕立てて、裏にスポンジと紙をかませて布を貼りまして。。。


2013-10-07 007
出来上がり♪
。。。やっぱり私の撮る写真のお陰で品質が低下して見えると思う(T∀T)

2013-10-07 010      2013-10-07 011
免許証を入れるポケット。バッチリ(゜∀゜)♪

反対側は、マチ付きのポケットをご所望だったので
これまた0.8mmのヌメ革を1.5cm幅で切ってマチ付けました。
外に1枚カードが入るようになってます♪

計算どおりにピッタリの高さで出来上がって満足ヾ(*´∀`*)ノ゛


今回、外の額縁とカードポケットの土台は、1mm厚ヌメ革。
免許証のポケットとオマケのポケットとマチには0.8mm厚ヌメ革を使用しました♪

今は、布でくるんで折り癖を付けております(*^m^*)



さて、本日のもよう♪

仕事から帰って来たHaruに追っかけられて逃げるぬーちゃん(笑)
2013-10-07 012      2013-10-07 013
私のベッドの下に逃げ込んだんだけど。。。
ぬーちゃん、あなたいつの間に布バッグを持ち込んだの?( ̄∀ ̄;)
ちゃっかり自分の場所を作ってるし(笑)

で、私のあずかり知らぬ攻防の末。。。

2013-10-07 015
Haruに捕まってしまった気の毒なぬーちゃん(*^m^*)


2013-10-07 014
そして今日は、むーちゃんが我関せずでくつろいでました(^_^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:さすが!

おはようございます。カード入れの工夫は、さすがですね。確かに
そのまま縫い付けるだけだとビニールの厚みでひっかかりますもんね。

それとカード入れの高さとかジャストサイズだったんですね。
一発目で思い通りにいくことがほとんどない僕には、うらやましい
かぎりです(笑)
ふと思ったんですけどこのマチは、通しマチなんですか?
  1. 2013/10/08(火) 09:57:21
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ありがとございまーす( ´ ▽ ` )ノ
日々、頭ん中でいろんなシミュレーションをして過ごしております。
常に3D映像がクルクル回ってんの(笑)
一発勝負に賭けて生きてるんでねー( ̄∀ ̄;)
数作ってりゃ慣れるってダケなんですけどね(笑)
ところで『通しマチ』ってのは。。。?
継ぎ目が無くて、3辺繋がってるって認識で正解だったら
当たりでーす(。・ω・。)ノ

  1. 2013/10/08(火) 13:06:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、3辺つながってるマチのことです
あれって角の所難しくないんですか?縫い代の所に
切れ込み入れたりしてるんですか?それとも濡らして
収まるようにしてから接着して縫ってるとか?
通しマチは、まだやったことないんですけど
角が難しそうで躊躇してます(笑)
  1. 2013/10/08(火) 13:12:33
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ううん。これはそのまま貼った(笑)
厚さ0.8mmだしね、濡らさなくても手でひっぱれば伸びるのよ(゜∀゜)b
1.5mm以上になると水でぬらして形作らないと無理だけど
1mmまでならできるよ(*^∇^*)♪
繋がってると、角の部分は当然角にはならないから、角を落とすことになるでしょ?
それを見越して、2mm位短く見積もって2ヶ所に折り目を付けておいてね、
実際に貼る時には直線部分を貼ってから、角部分を整えて貼るの(*゚ー゚*)♪

  1. 2013/10/08(火) 13:25:51
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

解体してた財布のリメイクかな?
ヌメ革やっぱり素敵ね(≧∇≦)♪

おいら厚いヌメ革しか残ってないんだ( ̄▽ ̄)
激安で漉きする業者ないっすかね(笑)


  1. 2013/10/08(火) 19:30:55
  2. URL
  3. ももペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん、やっと作る気になったの(笑)
EUヌメのグレージングってのを買ってみたんだよー(*^∇^*)♪
依頼者さんが、そこそこの金額を出せるって言うから
ちょっと大きめを買って漉いてもらって、残りは私の(*´艸`*)♪

ホントにねー。
持ち込みの革でも漉いてくれる所さえ見つけらんないもんなー(´・ω・`)

  1. 2013/10/08(火) 22:10:28
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この革、グレージングされてるんですね。やっぱりグレージングの方が
汚れつきにくいんでしょうか?僕も財布の内装用に1.2mmくらいのグレージン
グされたヌメ革買おうかなって思ってます。
  1. 2013/10/09(水) 16:41:13
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

実は個人的な好みから言えばグレージングは好きじゃないんだけどね(笑)
汚れは付きにくいし、オイルを入れなくてもいいし、楽ちん♪
それにグレージングされてる方が見た目高級感漂うような気がするの(笑)
でも引っかくと傷が目立つのよー(^_^;)

  1. 2013/10/09(水) 17:06:02
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

綺麗な革ですね。
タンローですか?
ヌメナチュラル革が好きな割には、コバ磨きすると汚してしまいます。
ハハハ~♪
相変わらず、maidenさんにしか解るはずのない、謎の設計図が赤ペンで(直線を表現しているのにもかかわらず、うねっている)いい味出してます。


  1. 2013/10/11(金) 18:34:08
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

これはEUヌメのグレージングでーす( ´ ▽ ` )ノ
コバ磨く時にって、トコノール等を吟面に付けてしまうのかしら?
私もたまにやってましたけど、慣れたからなのかなぁ?最近はやらないなー。なんでだろう?(笑)
私の謎の設計図ね、宮大工さん(友人のご主人)には分かるそうです(笑)
同じ星からやってきた仲間を見つけて安心しました( ̄∀ ̄)v(笑)
  1. 2013/10/11(金) 23:10:21
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/608-0b001052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
