その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# こげ茶の革でななめ掛けバッグ*完成♪*

今日は朝からお仕事モード( ̄∀ ̄)v

2013-10-05 005       2013-10-05 006

細かいパーツの準備をしまして
肩ヒモの出来上がり♪

コンチョの台座にサドルレザーを使ったので
ここにもアメリカで買ったサドルレザーを使用(*^∇^*)♪
同じ色合いに経年変化を見せてくれます♪

2013-10-05 007
こんな小さなパーツも作りました♪
これは、バッグ本体とのジョイント部分になります。

このパーツは最後までサドルレザーにしようかこげ茶の革にしようか
。。。散々悩みました(^_^;)

これを本体に付けて、最後に布の袋を合わせて口を縫って。。。


   2013-10-05 008       2013-10-05 009
出来上がりーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

2013-10-05 010
中は、こんな感じに出来上がっております(*゚ー゚*)


軽いバッグがいいって事だったので
今回使ったのは軽量革♪
なので、重くなる金具は極力減らして作りました(*^∇^*)
かなり軽いよー( ´ ▽ ` )ノ


。。。追加で。。。(*´艸`*)

993715_342998532503778_2081869260_n.jpg
早速受け取りに来てくれた友達が
あまりに上手に写真を撮ってFBにアップしてくれたんで
写真を貰って来て、ここに保存させてもらいまーす(◦´꒳`◦)♪

。。。写真を撮るセンスって大事よねー(^_^;)





さて、本日のぬーちゃん♪

お昼に1Fに下りたら、Karinが写真を撮っている。。。
何かと思ったらぬーちゃんの寝姿が超可愛かった。・゚・(*´∇`*)・゚・。

生憎私がカメラを構えた時には体勢が変わっちゃってたんだけどね(^_^;)

2013-10-05 003
先っぽが螺旋状になってるシッポの先端は黒いの(*^m^*)


2013-10-05 004
幸せそうに寝てるなー(◦´꒳`◦)。。。と思って見てたら
牙が覗いてましたね(^_^;)

2ニャンズともに、よくある事なんだけど
何で出ちゃうんでしょうね(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

カシメコンチョですが、革2枚使って、よくカシメられましたね。
足が短いから、薄い革じゃないと難しいですよね。
私が、以前作った作品は、台座にコンチョ付けて、台座に菱目打ちして、本体に縫い付けました。
http://blog-imgs-24.fc2.com/z/i/p/zippo1124/P1080880.jpg
ミニジョイントも、可愛いですね、私も以前に、巾着バック作った時に、作りました。
丸カンや角カンで、革同士の連結も有りますが、革のジョイントした方が、革に優しいですよね。
  1. 2013/10/06(日) 17:11:25
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

んー、革が1mm以下のと2mmだからかしら?
意外と止まるものです(*^m^*)
革だけでジョイントさせるのは昔からよくやってるんですけど
使い続けてても思いの他丈夫なんですよねー♪
ただ、2枚張り合わせたヌメ革でマルカンのように抜いて使ったのは
すっかりオーバルになってしまいました(笑)
それはそれで面白いからいいんですけどね♪

  1. 2013/10/06(日) 22:58:50
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これって肩紐の幅どれくらいあるんですか?
それと真ん中でバッテンに縫ってますけど
外側には、縫い目は、でない感じですか?
肩紐の作り方も色々あって勉強になります。

でも、柔らかい革で肩紐作るときって何が
難しいって長い肩紐を同じ幅で切り出すのが
すごく難しいんですけどなんか良いコツない
ですかねぇ・・・^^;
maidenさんも地道に物差しでサイズ測って
印つけて長めの定規を添えて切り出していく
んですか?

って質問ばかりですみませんw
  1. 2013/10/07(月) 11:43:23
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

この肩ヒモは4.5cm幅です♪
ご依頼者さんは身長は166cmあるんだけど、華奢で細いから
彼女の体型に合わせて幅広にしたの(笑)

この肩ヒモは、真ん中で7mm重なるように両側から折ってある。。ってのかな(^_^;)
クロスの幅が革の重なっている幅なんですよ。
だから、コバはクロスステッチに惑わされて見えないだけで
実は1本だけ見えてるんですねー(笑)

んー、私は基本的に革に書かないの。
金尺の15cm・30cm・40cm・60cm・100cmと、角尺を使って
コバからの長さを合わせて切り出しちゃうのよねー。。。
だから、型紙が無いのです(笑)

半裁って、真っ直ぐ切ったつもりでも、革を移動させて置きなおすと
真っ直ぐに切ったハズのところが曲がるじゃない?
だから、長いベルトを切り出す時は、欲しい分だけの本数を切り終えるまで
革は全く動かさないで、自分が移動しながら切ってますねー♪
横にズラすだけでも歪みが出て等幅には切れないから
床に広げて、絶対に革は動かさないで切ってみて(*^∇^*)♪



  1. 2013/10/07(月) 18:25:17
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

革を動かさないで自分が動くって言うのは、すごくわかるんですけど
カッターマットが希望の長さくらいあれば良いんですけど短いので
どうしてもカッターマットを動かすときに革が動いてしまいそうです^^;
ヌメ革とかの硬い革なら専用のカッターで均等幅で切れるんですけど
クロムなどの柔らかい革とかは、細ければ細いほど長い物を均等幅に
切ろうと思うと至難の業ですね;;
  1. 2013/10/08(火) 10:00:04
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

あ、そっか。
大きなカッターマットがあるの前提になっちゃうね(^_^;)
安いもんだから、買っちゃえば楽になるのに(笑)
ヌメ革は歪みが出ないから取り扱いも楽チンだもんね。
クロムの革、特に鹿革はかなり切りにくいじゃない?
生徒ちゃんには『定規を渾身の力で押さえつけて切りなさい。』
って教えてます♪
2mmとか3mmとかで切ろうと思ったら、
これはもう感覚で憶えるしか無いですね(^_^;)

  1. 2013/10/08(火) 13:15:46
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/607-19e57d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
