その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ちょいと実験♪

先日解体したお財布をカードケースにリメイクするにあたりまして
0.8mmと1mm厚のヌメ革が欲しかったので切り革を注文しました。

その時に、ちょっと興味を惹かれて買った薬品(?)
トコスムースを使ってみました(゜∀゜)♪


2013-09-23 001     2013-09-23 002
革を漉いた後の床面(革の裏側)の処理をするものです。

スポンジか布で塗り込むと書いてあったので
サラッと塗り込んだ後に、端の方だけ2回目を塗りこんでみました♪
多めに塗りこまないとツルッとしないらしい。

2013-09-23 003
試しに、クロムレザーの床面にも塗ってみました(*^m^*)
手前で折れ曲がってるのは処理してない部分。
奥の色が濃い方が処理した床面です♪
なるほど、トコノールをヘラで押し付けながら塗った時よりは
スムーズに毛羽立ちが抑えられてる感じがしますね(゜∀゜)♪

2013-09-23 004
これなら使えそうだったので
本番用の革の床面にも塗っておきました( ̄∀ ̄)v


この週末は、娘の学校の学園祭なのもあり
役員の仕事がちょこちょこと入って来るんで
なかなか落ち着いて作る気になれないっす(^_^;)




さて、本日のもよう♪

2013-09-23 005
夕方、何かに反応して玄関横の窓辺に駆け寄ったぬーちゃん(*^m^*)

しばらくすると、玄関先で物音がして。。。


2013-09-23 006
『あ、Haruちゃん♪ おかえりー。』
の瞬間の顔は可愛い。・゚・(*´∇`*)・゚・。
自転車の音で分かるんでしょうね♪


2013-09-23 009      2013-09-23 010
外の様子を伺ったら、むーちゃんは猫草を食べてました。
何を食べるにもフガブゴ言いながら食べるむーちゃんは食べこぼしが多いです。



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

お久しぶりです。
床スムースですか、これはいいですね。
コバにも使えますかね?コバスムース。ハハハ~♪
どんな感じの物なんですかね~?
透明のクリームみたいな感じですか?白い色ですか?



  1. 2013/09/23(月) 20:09:28
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

これはコバには使えません。って書いてあります(^_^;)残念!
白いボンドみたいな感じですよ(゜∀゜)♪
フタを取って撮影したんだけど、この角度だと見えませんでしたね(笑)
匂いがフローリングに塗るワックスっぽいなーと思ったら
ワックスの成分も入ってるみたいです。
これと一緒に紹介されてたトコガムってのもあるんですけど
そっちはツヤツヤに仕上がるようですよ(*゚ー゚*)

  1. 2013/09/23(月) 23:36:10
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございまっす!
トコスムースって言うのは、初めて聞く名前です。
トコ専用なんて珍しいんですね。僕が知らないだけかなw
トコガムってのも興味あるなぁ(笑)トコノールもワックス
入ってるんですけど何が違うんでしょうね。トコノールは
ワックスと天然糊と樹脂が入ってた気が・・・
  1. 2013/09/24(火) 08:58:15
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

両方ともレザークラフトドットジェーピーのお品です( ̄m ̄*)
いろんな所のメルマガは取りあえずチェックしてるので。。。(笑)
けっこう最近のお知らせだったと思うの。
トコノールもワックス入ってるのね。知らんかった(^_^;)
トコスムースの方が濃厚でワックス臭が強いですよー。

  1. 2013/09/24(火) 16:14:11
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほーっ 便利だね。塗るだけで処理出来るなんてステキ🎵
起毛が無くなって滑る良くなるのかしら?
だったら俺等も買ってみようかな〜

ぬーちゃん犬っぽいね(笑)
ちゃんと気配を感じるのね。
ももは全く変化ないです。。。めっちゃ淋しい時くらいは玄関音したらダッシュ(笑)お客様だったりするし。。。

  1. 2013/09/25(水) 07:48:02
  2. URL
  3. ももペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん、ツルッとした感じになるよ(゜∀゜)♪
起毛してるのが一面カバーされる感じってのかな?
ボコボコはしてるけど、モサモサはしないから充分♪

ももちゃんは反応無しなんだねー。
私が高校の頃から飼ってた猫ちゃんも
私が徒歩で帰ると必ず家の敷地の角に座ってて迎えてくれる子だったのよ。
だから、ぬーちゃんが普通でむーちゃんはドライなんだと思ってた(^_^;)

  1. 2013/09/25(水) 16:06:02
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

早速、見てみたらspコートハゲますって。。。
どーなんだろ?とこゴムってマメチゲさんのコメントのタイプもあったね。
どちらもspコートハゲますって(T ^ T)
すげー悩む(笑)塗ってからカットすれば問題無いって事よね?

  1. 2013/09/25(水) 21:05:45
  2. URL
  3. ももペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

SPコートが何だか分からなくてググッたわ(^_^;)
なるほど、これは使った事無いなぁ。。。
でも床に塗る時にコバにはみ出さないように気ぃつけて、
万が一付いた時には拭き取ればいいって書いたるじゃん?
けっこう粘度が高いからよっぽどはみ出さないと思うよ(゜∀゜)♪

  1. 2013/09/25(水) 21:20:40
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/603-c2fdac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
