その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# お財布の解体

先々週だったかに持ち込まれたご依頼品のお財布。

ボロボロだけど、遺品だから捨てられない。
カード入れにでもリメイクできないか。って話だったので
とりあえず使いまわせる部分の確認の為に解体しました(^_^;)

2013-09-18 001      2013-09-18 002
何年使用されたものなのか知らないけど。。。( ̄∀ ̄;)
革よりも丈夫だって仰る方も多いけど、そうなのかなぁ?
はがれてしまったらお仕舞いだと思うんだけど。。。

内側カード入れに何枚カードを入れてたのか知らないけど
革なのに、スリットの端っこがささくれちゃってます(^_^;)

2013-09-18 003      2013-09-18 004
札入れ革パーツの折り返しの吟面がなくなってますねー。


2013-09-18 011
さすがに縫製はしっかりしてるから、解体するのも手間が掛かりました(^_^;)
表面のモノグラムに縫い目が出る糸だけは、ミシンの普通地用の太さだったけど
それ以外は、厚地用のミシン糸の太さでした。


前も思ったんですけど、どうしてこのブランドは
カード入れのポケット部分とか札入れの裏部分に合皮を使うのでしょうね?
友人が
『10年も使ってるから仕方ないんだろうけど、カードに汚れが付くのよねー。』
って困ってたんですよねー。。。
だから、もしかしたら使えるかも?って思ったパーツも
合皮表面がはがれたモノが革の吟面に付着していて無理でした( ̄∀ ̄;)

2013-09-18 014
ここら辺は使おうかなぁ。。。どうしたもんかなぁ。。。(+o+)

キャンバス地だから、菱目打ちで穴を開ける訳には行かないし。。。
私のミシンじゃ、キャンバス地+革なんて縫えないだろうなー。。。
コバを処理するにも、こんなゴムみたいに伸びる処理剤は知らないし。。。
しばらく悩んでから作ります(^_^;)




さて、本日のもよう♪

2013-09-18 015      2013-09-18 017
階段に足を踏み出したら、今にもケツから落ちそうなぬーちゃんがΣ( ̄ロ ̄lll)
。。。でも、ちゃんとバランスを保って寝てたみたいです(笑)

2013-09-18 018
むーちゃんはいつもの場所でお昼寝中(*^m^*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

でも、これをりっぱに仕上げるんでしょ?
すごいな~!

仕上がりが楽しみです。

  1. 2013/09/19(木) 01:56:03
  2. URL
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:> 孝ちゃんのパパさま♪

立派に。。。仕上げなきゃですねー(T∀T)
頑張ってみます!
  1. 2013/09/19(木) 08:49:33
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です。
しかし、かなり年季の入った財布ですね。

この手の依頼は、ほんと気を使いますよね。
僕は、まだ受けたことないんですけどもし、頼まれても
今の技術じゃ難しそうなので断ると思いますが^^;

こういうの解体するときって革同志貼りあわせてる部分には、カッターで上手いことはがすのですか?一流ブランドとかは、修理のことも考えて仕立てるって話しを聞くのですが完全に貼りあわせてる部分とかもあるはずなのでどうやって解体するのかなっていつも思ってます。

コバ処理は、顔料系のコバ処理剤使って盛るようにコバに処理剤を載せれば元のヴィトンっぽい処理になると思うんですけど結構技術いりますね・・・

これがどうなるのか楽しみです^^
  1. 2013/09/19(木) 09:42:20
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

スゴイっしょ(^_^;)

この財布は修理する人が居ないんじゃないかしら(^_^;)
前に友人の奥様がヴィトンに修理に出そうと持ってったら
修理費用が何万も掛かるって言われたから止めたって聞きましたけど(笑)

ほとんどの部分が接着力の弱いモノみたいで
縫い目を解いたら簡単にバラバラになっちゃったよ♪
内側に使用してある革の裏には布ベースの合皮が貼ってあって
それは無理っぽいから剥がさなかったの。
小銭入れ部分はどこまで解体できるかなーと思って
縫い目は全部ほどいたんだけど、一箇所だけ接着が強かったのか
薄くすいた革が弱かったのか、はたまた古かったからなのか
ちょっと引っ張ったら革が破れてしまいましたー( ̄∀ ̄;)
あと、ボンテックスみたいな紙は剥がそうとしたら破れた(笑)

がま口の金具は頑丈だったから、車に踏みつけられない限り壊れなさそう(笑)
でも、金色メッキが削れて来て銀色が見えてるのがサイアクだと思った( ̄m ̄*)

ひとつ興味を持ったのが、何年経ってるのか知らないけど
縫い目の接着に使ってあるボンドのキャンバス表面に残ってるのは
剥がしてもまだぺたぺたしてましたん。どんな接着剤なんだろうね?

コバはねー、キャンバス地の上に塗るのが難しいから。。。
革ならどうにかなったとしても、布だもんねー(´・ω・`)
ドイツヌメあたりで額縁仕立てにしてしまおうかと思ってますん(^_^;)
  1. 2013/09/19(木) 17:39:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/20(金) 02:00:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/600-05495e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。