その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 型押し革のバッグ*その1*

ちょいとお久しぶりでございます( ̄∇ ̄*)ゞ

元気に遊んでおりました♪
そろそろ夏バテになってみたいもんです。。。

若い頃は夏バテで痩せてたから
一年間の体重変移差し引き0だったのになぁ。。。(*´エ`*)



今日からバッグ製作に取り掛かりました♪

クロコの型押し革を使ってるんですが
1mm厚でヤワヤワの革なので。。。

2013-09-05 010
スライサーを貼りました( ´ ▽ ` )ノ

2013-09-05 011
ファスナー付けは、ちょっと横着してミシンで縫ってしまい。。。

2013-09-05 012
飾りの別の革を上に乗せまして。。。

2013-09-05 013
ここは、ちゃんと手縫いでステッチ入れました(◦´꒳`◦)♪

クロコ型押しの革は、グレーっぽいベージュです。
それにこげ茶の革を合わせまして
糸は先日作ってたトートバッグと同じ薄いモスグリーン♪

写真では微妙な色が上手に写せないっす(^_^;)



そして昨日なのですが。

2013-09-05 007     2013-09-05 008
栗きんとんを作りましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

毎年1度は作って食べないと気が済まない栗きんとん(笑)
可愛らしい娘っちは『ママのが一番美味しい♪』と言ってくれるので(*´艸`*)
いつまでも、この田舎風の栗きんとんを作り続けることでしょう(^_^;)




さて、本日のもよう♪


2013-09-05 001
ぬーちゃんは、変わらずふてぶてしく元気にしてます(*^m^*)


2013-09-05 004
最近むーちゃんはよく滑ってるなーと思ったら


2013-09-05 006
肉球が埋もれるほど毛が伸びておりました(^_^;)

切ってあげないと危ないわね( ̄∀ ̄;)


blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



関連記事

コメント

[title]:

ほーほーなるほどーファスナー付け、こういうテクニックもあるんですね。
ミシン使えるようになったら真似しよう(笑)

ところで栗きんとんって名前だけしってるけど実物なり写真なり見たこと
なかったんでなんか新鮮。パッと見では、小龍包にみえましたw
  1. 2013/09/05(木) 16:27:08
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

いやいや、これはデザイン性と強度を考えた結果の
横着な行為なので、テクニックでは無いっすね(^_^;)
でも時間短縮1時間って感じでいいでしょ(笑)

栗きんとんって、この地方だけなのかしらΣ(゚Д゚;)
岐阜の中津川の川上屋の栗きんとんってのが有名なの。
http://www.kawakamiya.co.jp/
この時期になると頂く事が多いんだけど。。。
そうか、東海地方の有名和菓子なだけだったんだー( ̄∇ ̄*)ゞ

  1. 2013/09/05(木) 20:34:51
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは☆ぼんです。

ぬーちゃんセクスィ~ですなぁ!!(> ▽ <)お手手を触らせてください!!
むーちゃんって、毛が上質すぎてやっぱり滑るんですねー(*^ ω ^*)ベルベットだもんねぇ~。是非ともモフりたいです!!

栗きんとんって作るの大変じゃないですか??
私、渋皮が上手く取れないんですが、コツとかあったら教えて頂きたいです(>人<;)
  1. 2013/09/06(金) 12:30:21
  2. URL
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> ぼんさま♪

栗きんとん。。。お婆ちゃんが作ってたのの見よう見まねなんですが(^_^;)

栗はまるごと一晩水に浸けておいて
そのまま40分くらい弱火で茹でて冷ましておきまして
冷めたら栗まるごと半分に切って。。。
なんと、スプーンで実をほじくり出します(笑)
それを砂糖と塩少々と一緒に弱火に掛けて木べらで練って
フードプロセッサーでガーッとしたら出来上がり♪なのです(笑)
後は固く絞った手ぬぐいで茶巾しぼりにしただけー( ̄∇ ̄*)ゞ
とんでもなく田舎臭い手順でごめんねー(笑)

  1. 2013/09/06(金) 18:18:21
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/591-8396d39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
