その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 緑に染めた革で編みバッグ*その1*

昨日は、床面(裏側)を磨き上げるところまで済ませました(*゚ー゚*)

2013-08-08 001
トコノールと、ヘラと、ガラス板を使用。
ヘラでトコノールを塗り伸ばし、ガラス板で擦るのです。

昨日アップした吟面も、オイルを入れた後でガラス板で磨いてたんです。。。
つまり、今日は両肩~二の腕がかなり筋肉痛です(T∀T)

それでも負けずに(?)作業をちょこっとだけ進めました( ̄∀ ̄)v


2013-08-08 007
革をテープ状に切って切って切って切って切って。。。(x_x;)

2013-08-08 008
コバ(切り口)にも着色。 3度塗りしました(*゚ー゚*)♪

染色にはローバスバチックを使いました。
うん、東急ハンズに行ったら、これしか並んで無かったから(笑)
緑と紺色を混ぜて使ってます(*^∇^*)♪
あ、水で薄めて塗りました。因みに、これだけ塗るのに緑は1本使い切りました。


明日から編んで合体させて行きます( ´ ▽ ` )ノ




さて、本日のもよう♪


2013-08-08 009
上の写真にも写りこんでたむーちゃん(*^m^*)
今日も私が作業してる周りに居てくれました(*´艸`*)❤なんて可愛らしい♪


そして、今日は8日。
八日薬師って、どこでも開催される催しなのかしら?
毎月8日に、神社の境内に出店が並んで、ご年配の方々が行く。。。イメージ(^_^;)

本日はお休みだったHaruが婆ちゃんと一緒に行きまして
三河湾で上がった、生きてるシャコを買って来ました( ̄∀ ̄;)


2013-08-08 003
嬉しそうに、ぬーちゃんに見せに行ったHaru。。。
ぬーちゃんは思いっきり逃げ腰でした(^_^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

かご編みバッグ?
床面?裏地あったらびっくり^_^

頂いた茶色の革も床面処理してあったね!!
ブレスレットにって触ってたら気付いた(≧∇≦)♪♪
ハラコバッグの肩ひもでしょ?
しっかり磨いてあったから、びびったっす
今回も同じ処理なんですね。。。。お疲れっす( ̄O ̄;)
  1. 2013/08/08(木) 22:44:43
  2. URL
  3. ももぺんしる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん♪
http://item.rakuten.co.jp/o-shoku/bs07-1108023/
↑これの小さめサイズを作りたいの(*´艸`*)♪

あ、あの革は、あの状態で売られてたの(笑)スゴイっしょ♪
実はアメリカのTandyで$29.99でゲットした革なのだ( ̄m ̄*)
300デシ以上ありそうなサイズでだよ!ホクホクのめっけもんだった( ̄∀ ̄)v
そうそう!ハラコバッグの肩ヒモだよ(*^∇^*)♪
でも、処理的には同じコト。。。マジで肩~腕がひどい筋肉痛さぁ゚(゚´Д`゚)゚

  1. 2013/08/08(木) 23:02:51
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

ニャンコだったらエビぐらい皮のままで食べろ!
って言いたいのですが、ウチのミーちゃんも食べません(笑)

ウチのミーちゃんは魚類が大の苦手(笑)
焼き魚あげたら逃げて行きます(笑)

むーちゃんとぬーちゃんは魚を食べます?
  1. 2013/08/09(金) 01:30:49
  2. URL
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:> 孝ちゃんのパパさま♪

シャコなんですよ、これ(^_^;)
エビよりもグロテスクな形してます(笑)

わが家の2ニャンズは魚好きですよ(*^∇^*)♪
ダンナちゃんが頻繁に「カツオのたたき」を買って帰るんですけど
キッチンで切ってると飛んで来ておこぼれを待ってます(*^m^*)
焼き魚は、アジの開きの時だけ寄って来るかな。。。?
でも魚よりも鶏肉の方が好きみたいです(笑)

  1. 2013/08/09(金) 08:14:22
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごぶさたっす!
そっちでもシャコって有名なんですか?
僕の住んでる泉州って地域もシャコ有名なんですよ^^
めっちゃ美味しいけど殻むくのめんどいですよね(笑)

maindeさんが染めるのってあまり見ないんですけど
珍しくないですか?すごく手間かかりそうなことしてますね(笑)
でも暑いので革も早く乾くから染色とかするのは、夏の方が向い
てますねー

あ、それとレザーマニア岐阜駅前店が閉店セールを10日からする
みたいですよ。31日で閉店なので全品30%オフみたいです。
maidenさんの家からそれほど遠くないんじゃない?
  1. 2013/08/09(金) 08:14:24
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

おひさしっ(。・ω・。)ノ毎日暑いからバテてた?(笑)
シャコは三河湾でたくさん取れるんだって。
同じ豊田市出身ではあるんだけど、
海に近い方で育ったダンナちゃんが教えてくれて食べるようになったの(笑)
殻をむくのはダンナちゃんとHaruだから(*^m^*)

うん、こんなに大きいのを染めたのは初めてだもん( ̄∀ ̄)v
それに、自分で染めた革で何か作るのも始めてだー!(笑)
切れ端を染めてみて、どんな色に変化するか観察した事しか無いの。

レザーマニアってネットショップで使ったのと一緒かしら?
岐阜駅だったら1時間半くらいで行けるのかなぁ?
ちょっと調べてみる!ありがとーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

  1. 2013/08/09(金) 09:29:38
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/572-7e70e139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
