その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# バッグを作る革の準備

今日は朝から革を染めておりました(*^∇^*)♪

アメリカで買って来たものの、吟面のコンディションが悪いから
いまいち使えなかった。。。日本ではタンローと呼ばれるだろう革(笑)

お試しで作ってみたかったので、半裁の半分位残ってた革を一気染めしました( ̄∀ ̄)v

2013-08-07 001
半裁の半分でも、わが家のダイニングテーブルいっぱいの大きさ♪
お尻の方から使ってたので、頭の方の革です。

で、全部をテープ状に切ってしまうので超ワイルドに染色(笑)

2013-08-07 002
ドーン!と、豪快に塗りまして。。。( ̄∀ ̄;)
普通の人だったら『失敗作』と言うだろう塗りあがりっす(笑)

これを外の木陰に干しておきまして、洗濯物と一緒に取り込み(^_^;)いいのか?

パリパリに乾いていたので、お次はオイルを入れます(*゚ー゚*)♪

2013-08-07 009
ニーツフットオイル。大瓶(笑)
今回は塗る面積が大きいので
ムートンの端っこの何にも使えない部分で塗りこみました♪

2013-08-07 010
使い捨てられるように、紙皿にオイルを出して。。。

2013-08-07 011
こうね、あくまでも豪快にオイルを塗りこみます(笑)

2013-08-07 012
先ほどのムートンは緑に染まり、ペッタンコに( ̄m ̄*)なれの果て(笑)
これはこのまま、ゴミ箱にポイです♪

オイルが染み渡ったら、次は床面(裏側)の処理をします(。・ω・。)ノ




そして今日は革を干している間に、ブログで仲良くさせて頂いているボルドーさん⇒ ★こちら
に教えて頂いたグリーンソース(でしたっけ?)を作りました♪

教えて頂いてすぐに、試しにちょっとだけ作ってみたら
とても美味しかったので、今日はたくさん作りましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

2013-08-07 003
わが家で、私が小さい頃から婆ちゃんが作ってたニンニクは紫色です(◦´꒳`◦)♪
ただ、放置しておいても勝手に生えて来る状態のままなので小さいです(笑)
今年の秋には、ちゃんと場所を作って大きく育ててみます!

2013-08-07 004     2013-08-07 005
ニンニク・バジル・パセリ・オリーブオイル・塩コショウ・白ワインビネガーを
ミキサーに入れて、滑らかになるまで回しまして。。。

2013-08-07 006
こんな状態にできあがります♪

。。。こんな感じでいいんですよね?(笑)
ボルドーさんは革細工もされているんですけど
木工もされていて、それがまたプロでしょ?な仕上がりで。
引退するまでフレンチレストランをされていたそうで
時折紹介されるお料理の美味しそうな事ったら(*´艸`*)
図々しくも質問しちゃったら、丁寧に教えて下さったんです♪
いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ





さて、本日もむーちゃんだけ(笑)

2013-08-07 007
私が作業してるテーブルの下でスヤスヤと眠るむーちゃん(*^m^*)

2013-08-07 008
相変わらず、足は伸びてます。

ぬーちゃんは最近お気に入りらしいベッドの下で寝てるから
フラッシュ使わないと撮れないし。。。ちょっとね(^_^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

あら!
頑張っておられますね!実行力がすごい!
いいと思いますよ!
鯛など何時ものお刺身ではなく、たまには薄く切って皿に並べ軽く塩とレモン汁を振りこのソースをカッコよくかけ更に好みでオリーブオイルをかけ鯛のカルパッチョとかどうでしょう?上には夏野菜を飾って・・・なんて。  パスタにも合うし、先日僕の作ったトマトファルシも是非!
トマトととも愛称はいいと思います。
  1. 2013/08/07(水) 20:39:23
  2. URL
  3. ボルドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> ボルドーさま♪

前に作った時はビネガーを多めに入れたようで、ちょっと酸味が強かったみたいです(笑)
今回は控えめにしてみたら、ちょっと違う風味になったので
今日はジャガイモで粉吹きイモを作って、それに掛けてみました(*^∇^*)♪
カルパッチョに鯛ですかー(゜∀゜)♪ 次はそれを試してみます!

わが家のトマトは、今年は不作なんですよー(´・ω・`)プチトマトは豊作なのにな。。。
農協で地元の野菜を売っているから、トマトを買って来て作ってみます♪

  1. 2013/08/07(水) 21:59:14
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うまそ~

今度いった時作ってね。

  1. 2013/08/08(木) 00:29:41
  2. URL
  3. TOM #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: うまそ~

> TOMちゃん♪

了解( ´ ▽ ` )ノ(笑)

  1. 2013/08/08(木) 08:22:27
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うまそう♪
作るぜ(o^^o)

アルコール染料??ムラ染めだね〜ψ(`∇´)ψ
ニートフットは円を書くように入れたのね(笑)

って染料も同じムートンで入れれば良かったのに。。。
円を描くようにオイルと一緒で(≧∇≦)
駄目かな?? やっぱりバケツだね。たらいっす たらい♪♪
  1. 2013/08/08(木) 17:51:56
  2. URL
  3. ももぺんしる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん、とっても美味しいから是非お試しあれー( ´ ▽ ` )ノ
今日は、トマトとモッツァレラにこのソースを掛けて
レモン風味のオリーブオイルも軽く掛けて食べたら美味しかった(*´艸`*)♪

ローバスバチックってアルコールなのかなぁ?
何が何なのか、よく分からないのよー(´・ω・`)
 
ん。オイルを入れながら自分でも思ったわよ。
染料もムートンの方が楽チンだったかも。。。って(x_x;)
ってか、風呂桶にでも漬け込んでやりたかったわー( ̄∀ ̄;)(笑)


  1. 2013/08/08(木) 22:14:48
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

記事を上から読んでたのでコメントが前後してしまいますけど
こんな大胆な染めをしてたんですね(笑)
さすがは、maidenさんですwwwニーツフットオイルって
入れると色が凄く濃くなりません??乾くと落ち着くのかな?
それにしても大胆(笑)
  1. 2013/08/09(金) 08:17:31
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

さすがな感じっしょ( ̄m ̄*)フフッ。。。
ホントは、も少し濃淡のあるムラが欲しかったんだけどね(´・ω・`)
なかなか上手くできないねー。でも良いのだ(笑)
オイルを入れると、黄色を差した感じで濃くなるよね。
前にいろいろ色を混ぜて塗って、オイルを入れた部分も作って経過観察をしてたの。
オイルを入れた方が深い色に変化していいね(゜∀゜)♪

  1. 2013/08/09(金) 09:38:39
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/571-c080061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
