その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 合皮と革のコンビのバッグ その1

先週ご依頼を受けていたバッグに取り掛かりました(*゚ー゚*)

ご依頼主さまがお祝いで頂いて長年愛用していたソファーの生地を使って
バッグに仕立てます♪

2013-07-04 003
長年のクセが付いてしまっているので
伸ばして重しを乗せておいたんだけど
やっぱりシワは取れませんでした(^_^;)

2013-07-04 004
そんな時には、これでしょう(笑)
ちょっと頼りない生地だったので、芯を貼ってあげます。

2013-07-04 005
そうすると、ちゃんとシワも伸びてしっかりするのです♪

2013-07-04 006
全てのパーツを切り出しました(゜∀゜)♪
バッグは底の部分が一番傷みが早いし
生地だけではご希望のサイズにならないので
革と組み合わせる事にしました♪

2013-07-04 007
とりあえず、合皮と革は手縫いで縫い合わせまして。。。
これから合皮部分はミシンで縫っていきます( ´ ▽ ` )ノ




さて、本日のもよう♪

2013-07-04 009
朝に滝のような雨が降ったから地面は濡れてるってのに
お外に出たい2ニャンズ( ̄∀ ̄;)
でも、早々にお外に飽きてしまったようで。。。

2013-07-04 010
お家に戻って来ました(^_^;)ほらね、つまらないでしょ(笑)

今日はむーちゃんがぬーちゃんのおしりの匂いを嗅いでます(*^m^*)
聞いた話だと、上位の猫が下位の猫の匂いを嗅ぐそうだけど
わが家の2ニャンズはその日によって違います。
同等の立場ってことなんでしょうかねぇ(^_^;)

2013-07-04 011
こんなどんよりお天気ですもんねー( ̄∀ ̄;)
さっさと家に戻り、毛づくろいをして寝に入りました(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

材料お預かりで作るのって緊張しませんか?(笑)
僕は、良く失敗するのでよほど親しい友人とかで
ないとそういうの無理です^^;
しわ伸ばすのって裏に芯材貼ると良いんですね。
参考になります!
  1. 2013/07/04(木) 15:44:41
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、ちょっとねー(^_^;)
『私、失敗しませんから。』
って言えるようになってみたいもんだよ(笑)
これは合皮だからシワが伸びるのは分かってたんだけど
牛の厚みのある革は無理なんだよー(´・ω・`)
革の裏に当て布をして中温のアイロンで思いっきり押えると
ひどいシワは伸びるから、その後で貼るといいよ( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2013/07/04(木) 16:08:27
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しわ伸ばすときにアイロンでうらから当て布して
押さえたことあるんですけど吟面が変色したことあってそれ以来
怖くてできません(笑)温度が高かったのかたまたまそういう革
だったのかわかりませんけどしわは、やっかいですね。
  1. 2013/07/04(木) 16:43:54
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは☆ぼんです。

そ・・・ソファー生地をリメイク・・・だと・・・!?
凄すぎですよ、maidenさん!!
そんな事が出来るんですね!目から鱗です!!
下記事のバッグも素敵ですし、もう凄いしか言葉が出てこないですー(> ▽ <)

そしてネコちゃんズは、いつ見るても何度見ても、やっぱり可愛い・・・(*´ ω `*)
  1. 2013/07/04(木) 16:53:50
  2. URL
  3. ぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

。。。高温で長時間当ててない?(^_^;)
化繊とか毛くらいの温度で、一発勝負的にギューッと押すのだよ(笑)
でも、それでシワがマシになる革と、どうもならん革とあるから
状態の良い革を買う事と、管理をしっかりする事だよねー(^_^;)
マシになった革だったら、シールタイプの心材を貼るといいよ♪

  1. 2013/07/04(木) 18:08:14
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> ぼんさま♪

ありがとございまーすヾ(*´∀`*)ノ゛
そうなんす( ̄∀ ̄)v
ソファーの生地なんて初めての試みだけど(笑)
でも切り出してしまえば同じ生地なんで、できるものです(*^m^*)

2ニャンズは私の(家族みんなの?w)癒しなんですー。・゚・(*´∇`*)・゚・。(笑)

  1. 2013/07/04(木) 18:13:53
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クセはあるけど、まだ劣化はないっぽいね。
合皮ならミシンでできますね。
オカンも合皮は出来る〜ってバッグ作ってるわ(笑)
ソファー屋さんで合皮も使ってるから貰えるけど、オカンにあげてるの(笑)俺等は革が大好き♪匂いがいいのよね〜
ちなみに合皮と革の見分け方は匂いっすw
Maidenさんのバッグ楽しみ♪♪勉強になるよ♪

  1. 2013/07/04(木) 21:17:55
  2. URL
  3. ももぺんしる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん、何でも背部分がリクライニングで折りたためるタイプのソファーらしくて
折りたたんだままの内側の部分の生地なんですって(゜∀゜)♪
端の方は熱処理で傷んでる部分があったけど、使える部分だけで作るの♪
合皮はミシンで縫えるから。。。だけど、革と組み合わせるとね( ̄∀ ̄;)
結局、手縫いの部分の方が多くなってんの(笑)
でもさ、最近の合皮ってたまに分からないのあるじゃん?
安い合皮だと明らかにビニル臭がするけどさ。
んで、メキシコのおじちゃんに見分け方を聞いたら
端っこを炙るのが一番だといわれました(^_^;)確かにね(笑)
今回のは単なるトートだからなー( ̄∇ ̄*)ゞ
何も参考にならないと思うわー(笑)

  1. 2013/07/04(木) 22:27:09
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウチのミーちゃんは少々雨が降っていても
散歩に行きます。

帰ってきたらけっこう濡れているので
乾かすのが大変です。(笑)
  1. 2013/07/05(金) 01:00:22
  2. URL
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとさん!

おーこんな皮であったか;^_^A

よろしくですm(__)m

お姉に伝えておきますわ(*^^*)
  1. 2013/07/05(金) 07:25:27
  2. URL
  3. Takeちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> 孝ちゃんのパパさま♪

えっ?!
ミーちゃんは雨でも気にしないんですか?!
珍しいですよね。。。猫って濡れるの嫌がりません?(^_^;)
でも、お友達の家の猫ちゃんでシャワーの好きな子が居るので
珍しくても濡れるのが気にならない子も居るってことでしょうね(笑)

  1. 2013/07/05(金) 07:33:48
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ありがとさん!

> Takeちゃん♪

そいえばメール返信してなかったよねΣ( ̄ロ ̄lll)ゴメン!!
後でメールしますm(_ _)m
お姉さまによろしくお伝え下さいませ(◦´꒳`◦)♡

  1. 2013/07/05(金) 07:37:56
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/546-082dd910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
