その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# やっとできたよ、娘の通学カバン。。。

school bag 016

レース処理が多くて、穴あけも多くて、もう二度と作りたくないと思った。。。

どうしてこんなデザインを考えてしまったのか、自分でも謎(T∀T)


school bag 017

内張りも全部したものだから、穴あけする時にゃー厚さ3.5mmだったのね。

でも、娘は大喜びだから良い良い♪


school bag 018

後ろはシンプル♪


school bag 019

さっそく中身を入れてた娘がかわいい❤


で、作ってる過程を少々。。。

school bag 002

9mmに切りだしたレースの先を細く切って、穴に通してくの。
思いっきりレースを引っ張りながら閉じた方が仕上がりがキレイよ♪

school bag 003

穴は、オーバルの一番小さいサイズを使ってます。6mmかな?

school bag 004

途中で接ぐ時は、ちょこっと出しておいて、取り敢えず全部巻きます。

school bag 005

ちょうど良い長さに切って。。。

school bag 006

カッターで床面を斜めに削いで。。。

school bag 007

削げたらボンドで貼る。。。

school bag 008

完成♪

school bag 009

同じピッチでしるしを付けておいて、ひとつずつ穴を開ける。。。

school bag 010

全部開けた♪

school bag 011

ポケット完成♪

school bag 013

これは、肩ひもを付けるための穴ね♪

school bag 015

ヒモにも同じピッチで穴を開けて、レースで閉じるとこうなるのだ(*^^)v


そして休む間も無く、父親の喜寿祝いにセカンドバッグを作っています・・・(´;ω;)

指が痛いの。。。


関連記事

コメント

[title]:質問!

本体のサドルは4-5OZ、レースは2-3OZ?

>同じピッチでしるしを付けておいて、ひとつずつ穴を開ける。。。

これは何か道具があるの?それとも、定規ですか?
  1. 2011/05/29(日) 22:31:51
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 質問!

このレースにした革は、Tandyで買ったんだけどね、2-3ozよりも薄いと思うの。
裏張りに使った革と一緒なのよ。
何とも不思議な加工のしてある革で、折れた部分は白くなるのよ。。。
ちょっと紙みたいな感じって言うのかなぁ。
だから、レースに使えると思って使ったのね。
サドルの2-3ozだと硬すぎて9mm幅のレースを6mmの穴には通せないわ。

ピッチを合わせる道具も売ってるんだけど、私は定規愛用です❤
1cmとか1.5cmなら、マットで合わせられるしね♪(*゚ー゚)
  1. 2011/05/30(月) 00:02:49
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すごくいい!

私ったら、肝心なことを書き忘れたじゃんね!(この口調、いつも懐かしく思い出しています)

すっごくしっかりきれいにできている。被せのウェスタン調のバッグ、サドルならではの味わいですよね。Haruちゃん、ご機嫌でしょう。

レースの革、やっぱり。私も探してみよう。

いつもとっても丁寧に書いてくれてどうもありがとう。なるほどっていつも勉強になるっていつも書きすぎ。でも、こうしてそのつど写真にしてくれるとよくわかるんだもん。
  1. 2011/05/30(月) 06:47:00
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: すごくいい!

ありがとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ

メールだと、どうにも上手く説明できなかったけど、とても便利な媒体(ブログ)がある世の中に産まれてラッキーだわ♪
写真付きで説明できると分かりやすいじゃんね♪(ぷぷっ)

もう少し長く、一緒に居られたら良かったのにな。。。(´;ω;)
  1. 2011/05/30(月) 08:01:06
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すごい!

はるちゃんがうらやましいわ!
大喜びだろうなぁ~
レースの大変さは身にしみてわかっているけど、
やっぱりこの仕上がりを見ると
この手のカバンがほしくなる私でした。
  1. 2011/05/31(火) 15:52:37
  2. URL
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: すごい!

うん♪
昨日さっそく学校で
「へへーっ♪Norikoに作ってもらったー♪」
って自慢して来たってさ(笑)

これねー、33×25×13cmの仕上がりだから(T∀T)
レース作業も大変だったわさ。。。

TOMOちゃんも、また作ってみる?(笑)

  1. 2011/05/31(火) 18:25:41
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/53-cec4a4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
