その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ターコイズのペンダント

Santa Feでみつけたターコイズ。
バッグに使おうと思って買ったんだけど、ペンダントにしてみました♪



turquoise 2 002

革でくるんで仰々しいものにしてしまったよ(笑)

bone beadsはTandyで売ってる偽物のアンティークのもの♪

鹿皮のレース。。。何色にしようか悩んで、赤にしました。
まだ巻いてあったのの癖が付いてる(折れてる)から、ちょっと吊るしておこう。



turquoise 002

ステッチを入れようか悩んだんだけどねー。。。
どの糸を使おうか、悩み出したら決まらなくて、とりあえずそのまんま(笑)




turquoise 003

いちおう monky knotにしたんだけど、長さ調節って必要かなぁ?



turquoise 004

これね、けっこうデカイのよー(笑)
私はデカイから良いけど、存在感ありまくりー!




turquoise 005

裏はフラット。
申し訳程度のイーグルの型押しが泣けるねー(T∀T)
もちょっと考えれば良かったよ。。。


関連記事

コメント

[title]:なるほど。。。

これって目からウロコ。

石とか陶器とか下げるものが付いていないとき、どうにもならずにいたけれど、こうして包むようにしてあげるといいね。

このページを見ているとなるほどって思うことばかり。どうもありがとう。

サドルの模様もきれい。そしてコバ処理も。凝っているね。
  1. 2011/05/27(金) 21:16:03
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: なるほど。。。

この革でくるむってのは、まだアメリカに居た時にTOMOちゃんが見せてくれたサイトにヒントがあったの。
小さいバッグのフラップ部分に付けてあったから、面白いなーと思ってマネしようと思ったんだけど。。。
バッグにしてしまうと使う時を選び過ぎるなーと思って、ペンダントにした(笑)

これね、表の革は2.2mmだけど、裏のは3.3mmのにしたのね。
厚さ、何と5.5mmΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
だから、この細かいのを切りぬくのに難儀したわー(T∀T)
彫刻刃である程度の形を抜いてから、カッターの先でチマチマ削ったのよ。
コバ磨きも、モデラでやったもんね。。。

アメリカの大切な思い出だから、大事に使うわ♪
  1. 2011/05/28(土) 00:16:45
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:最高!

いやだいつの間にあんなの作っていたの???
ほんと目からうろこだね。
お気に入りの意思が見つかったらこうやって処理すればなんにでも変身できるのね。
天才!
  1. 2011/05/31(火) 15:56:39
  2. URL
  3. ともみ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 最高!

これさ、TOMOちゃんがレース巻き巻きのバッグを作る時に見たサイトを参考にしたのよ。
ほら、ターコイズの小さいウエストポーチがあったの憶えてないかな?
あれのフラップ部分に石がはめ込んであったのよー♪
それを参考に、ペンダントにしてみたのー(*´∇`*)

ってか、昔っからメキシコのおじちゃんは小さい石をZIPPOケースとかにこうやって付けてたんだけどね(笑)
  1. 2011/05/31(火) 18:32:47
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ねえねえ

私も真似して作ってみようと思っているんだけれど、濡らして型だしするのよね。いつ、穴を開けるの?
  1. 2012/01/28(土) 05:21:11
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ねえねえ

> Kaoruちゃん♪

これは濡らさずに作ってるのよ(*^^)v

まず、表の革の方に石を置いて輪郭を写して
輪郭より3~4mm小さめの穴をくりぬいて、コバの処理をするの。

そして、平らな場所で裏側の革の上に石を置いて、
表側の革を、石との位置を合わせて配置して、
『ここだ!』って決めたら、均等に押さえつけて
接着するのです(*^_^*)

G-17を使ってるんだけど、石を汚したくなかったので
石にはギリギリ付かない位置までしたボンドは塗ってません♪

これね、周り1cm以上大きく切って接着しておいて
それから形を切り出したのよー。

周りに細かい模様を入れるなら、彫刻刃を突き刺して切る事を
お勧めしますー(^_^;)

  1. 2012/01/28(土) 09:46:00
  2. URL
  3. *maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:そうなんだ

どうもありがとう。

了解です。やはり聞いてよかった。

今、前に日記にした作りかけのバックを仕上げています。やっぱり楽しい。
  1. 2012/01/28(土) 10:55:40
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: そうなんだ

> Kaoruちゃん♪

今日は土曜日だから、お寝坊さんでごめんなさいね♪

そうなの、この石の厚みは8mm程度だし、周りは更に薄いから
それくらいだったら水にぬらさなくても大丈夫です(*^_^*)

やっとあのバッグの完成形が見られるんだーヽ(^。^)ノ
待ち時間、長かったなー(笑)
  1. 2012/01/28(土) 11:06:58
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/50-da1e0393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
