その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 黒いスクールバッグ*その1*

高校に進学する娘にスクールバッグを作ります(*゚ー゚*)

黒い革でって言われて手持ちの革を見てみたら
大きなバッグを作れるだけの大きさがあるのは
『バッファロー。でも水牛だと思う。(アジア諸国から入って来る)』と
とある革屋のおっちゃんに言われた革のみ(^_^;)

余談ですが、バッファローは肩にコブがあって
1匹でなめす時には平らにならないから、その部分を丸く切っちゃうんだって
そこのおじちゃんに教えてもらいました。。。
って事で、肩あたりの中心に径20cmほどの丸い穴の開いた1匹革です( ̄∀ ̄;)
取りにくいったらないです(笑)


2013-03-28 004
とりあえず、本体の革だけ切り出して。

この革は厚さが2mm弱だったので

2013-03-28 005
裏に牛床を貼って、コバは黒く染めました(。・ω・。)ノ

本体とマチそれぞれに、数をメモしながら穴を開けました。

でも、やっぱり外ポケットも欲しいと娘が言い出したので
ポケットを先に作る事になりました(`∀´;)

仕方ないから、ポケットを作っている内に忘れそうなので
各パーツの裏に組み立てる際の覚え書きを書き込みました( ̄∀ ̄;)

母ちゃんは大変です(´;ω;)



さて、本日のもよう♪


2013-03-28 002
今朝は仲良く(?)可愛く寝てた2にゃんず。・゚・(*´∇`*)・゚・。


数分後には。。。


2013-03-28 003
ぬーちゃんに押されてるのに、
その場に踏みとどまろうと頑張ってる感満載のむーちゃんの図になってました(笑)


blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

おはようございます!
今度は、スクールバッグですかー
いつも忙しそうですねwやはりスクールバッグだったら2mm弱の革だと
すぐボロボロになります?それとも張りがないから床革貼るんですか?

僕カバン作りたいので興味津々でございます(笑)
  1. 2013/03/29(金) 10:03:47
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この鞄もレース使いかな?
黒ってスクールバッグっぽいね(笑)
学生さんにポケットは必需品でしょ( ^ω^ )♪♪

革で穴あきって、この事だったんですね。
真ん中に穴って意味わからんし〜って思ってた。。。

  1. 2013/03/29(金) 10:40:05
  2. URL
  3. momopencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

いつも忙しそうでしょー(T∀T)www
スクールバッグは教科書とかノートを入れるのが前提だから
しっかり形を出してあげた方が中身が傷まないでしょ(笑)
だから張りを持たせるのが第1の目的です(゜∀゜)♪
ゆるい雰囲気のバッグだったら、この革1枚で充分なんですけどね(^_^;)

  1. 2013/03/29(金) 18:20:33
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

ううん。レースは下ごしらえが大変だから糸で縫っちゃう( ̄∀ ̄;)
ポケットねー、最初は要らないって言ってたんだよっヾ(。`Д´。)ノ
まぁ、そんな事もあるだろうと思って再度訊いてみて良かったよ(+o+)

革で穴開きって、これ以外は聞いた事がないから
たぶんそうじゃないかなぁ?
また写真を載せておくよ(*^∇^*)♪
  1. 2013/03/29(金) 18:24:02
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/485-2b445109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
