その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# オレンジ革の長財布*その3*

今週は、火曜日に下の娘が中学の。
木曜日に上の娘が専門学校の卒業式でした。。。
落ち着かない日々もやっと終わったわー(T∀T)

んで、財布の続きですー(*^m^*)

2013-03-22 002
出来上がりの形は、こんなんになりますので。。。

2013-03-22 003
フラップを上げた時の正面になる部分に4枚分のカード入れを製作っす(。・ω・。)ノ

2013-03-22 010
途中の段階は前にやったのと似てるので割愛(笑)
最後の折り返し部分だけ載せておきます(゜∀゜)♪
まずは布の方だけ両面テープで接着してしまい。。。

2013-03-22 011    2013-03-22 012
その上に沿わせるように革を貼ります。
平らな状態で布と革を接着して曲げようとすると
布がもたついて折り山がヘンテコになりますので。経験談です(笑)

2013-03-22 013
コバの方の、布だけ白いボンドで接着して。。。

2013-03-22 014    2013-03-22 015
中心を縫います♪

2013-03-22 016
これで、札入れの部屋に縫い目が見えなくなりますねー(*^m^*)透けてるけど(笑)

2013-03-22 021
カードを入れるとこんな感じです(*^∇^*)♪

さて、明日もがんばろう♪




で、今日は朝から父親に剪定ばさみ入れの修理を頼まれたので、ついでに。。。(*^m^*)

2013-03-22 005
平らな状態のシニューなのですが。。。

2013-03-22 006
撚るってのは、こゆ事です(。・ω・。)ノ
親指と人差し指ではさんで、転がすように捻ってく。。。のかな?(^_^;)
やってみたら理解できると思います!(笑)

ついでだから、はさみ入れも♪
2013-03-22 007
父親愛用の剪定ばさみ入れ。。。いったい何年ものなんだか(^_^;)
吟面なんてスッカリなくなって、真新しいヌバックのようでした(T∀T)白かったしね(笑)
吟面は復活させられないけど、馬具の手入れをするモノだと思われるオージーを塗り込み
まるであめ色のオイルレザーかの様な質感の革にしてあげました( ̄∀ ̄)v



さて、本日のもよう♪

nyans 001
むーちゃんの横顔は、微笑んでいるかのようで癒されますー。・゚・(*´∇`*)・゚・。

。。。ぬーちゃんは逃げるから今日は撮ってません( ̄∀ ̄;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

へーーーこういう風なカードポケットの作り方は、しりませんでした!
これだといちいち一個ずつカードポケットつけて下の部分を縫ってーってやること
ないんですよね?
便利ですねーちなみにこの生地ってなんて言う生地なんですか?
スリット式カードポケットにも使ってた生地ですよね?

てか両面テープてそんなに耐久性あるとおもいませんでしたわ。
はがれないなら絶対こっちのが効率良いですよね。
  1. 2013/03/23(土) 09:41:50
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはよう(*^o^*)
2つのパーツで札入れが出来るんだね
オイラの予想は紐止めだな~(((o(*゚▽゚*)o)))ボタンなんかで。。。
ハズレかな~???

このシニュー糸は太さを自由に変えるために撚りかけて無いのかな?
扁平のまま使ったりするの?
面白い糸ですよね\(//∇//)\

生地は楽しみにしてます(*∀*)お宝発見!!
フリーカットみたいなタイプかなー
  1. 2013/03/23(土) 10:57:02
  2. URL
  3. ももぺんしる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そうね、基本的に私は本とか読まないで
自分の頭の中でシミュレーションして作ってくから(^_^;)
他の方々がどうやって作ってるのかは知りません(笑)
この生地ね、昨日お店に行って見てみたんだけど
『撥水無地』としか書いてなかったっす( ̄∀ ̄;)
ユザワヤなんだけど、全国共通の名前は何なんだろう?(T∀T)

革材料のお店で売られてる両面テープは剥がれ易かったけど
この両面テープはしっかりしてて伸縮性もあってお気に入りです♪
ホームセンターなんかでいろんな両面テープを買って来て使ってみたけど
私の中では今のところ1番です(*^m^*)
  1. 2013/03/23(土) 14:37:50
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

こんちー(。・ω・。)ノ
残念!!(笑)
ホックも何も無いのがいいと言われたんです(*^m^*)
だから背~フラップの裏の芯は間が1cm空いてるの。
パタンと閉じなきゃならないから、実はめっちゃ考えたのよー(T∀T)
ちゃんとできて良かったわー(x_x;)

うん、シニューって5本に分かれるのが多いみたいでね。
割りやすくするために扁平なんじゃないかなぁ?
撚りを入れないで縫って行くと、ももぺんさんみたいな縫い目になるだよ( ̄∀ ̄)b(笑)
縫ってるうちに丸くまとまってくんだけど、縫い目が乱れるねー←経験済み(笑)

フリーカットって何じゃろか?
  1. 2013/03/23(土) 14:57:03
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/481-45644c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
