その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# オレンジ革の長財布*その2*

今日は、背~フラップのパーツです(*゚ー゚*)

2013-03-20 008
0.6mm厚の革を貼って芯を作りまして。。。

2013-03-20 009    2013-03-20 010
フラップの内側に付くカード入れ4枚分を作ります♪
2mmのポンチで抜いて、間の革を切り取ります。


。。。ここからは内側の造作です( ̄∀ ̄)b

2013-03-20 011    2013-03-20 012
内側の布は8cm幅でながーい帯状に切ってあります(*゚ー゚*)
まずは端っこに8mmの両面テープを貼り、折り目を付けておいて接着♪

2013-03-20 013    2013-03-20 014
その端からちょっとだけ下がったところに両面テープを貼り
本体の革裏側に接着。
カードが1番上になる所のポケットから作って行きます(゜∀゜)♪

2013-03-20 015    2013-03-20 016
ポケットの深さ6.5cmの位置に両面テープを貼り
接着して折り目を付け
上のスリット上下に両面テープを貼って。。。

2013-03-20 017   2013-03-20 018
ピッチリ貼り付けたら、下に折り返して折り目を付け
その折り目に沿って両面テープを貼ります。

2013-03-20 019    2013-03-20 020
そしたらポケット深さ6.5cmの所の両側に印を付けて
両面テープを貼って、ピッチリと接着。。。

2013-03-20 021
その上のスリット上下に両面テープを貼り、ピッチリと折り返して接着。。。


この作業を一番上まで繰り返していき。。。


2013-03-20 022
両端に両面テープを使うとカードに粘着物質が付いて嫌だから
ここだけは全部形を作ってから白いボンドをヘラで塗って接着します(*^∇^*)♪できた!
。。。塗り方が荒いからところどころ染み出てるけど( ̄∇ ̄*)ゞ

そして表の写真を撮るのを忘れたけどー(T∀T)

一度に載せると写真の量がハンパなくなるので、今日はここまで(*^m^*)



さて、本日のもよう♪

2013-03-20 002
いつものように階段でくつろぐむーちゃん♪
今日はいつにも増して顔幅が広かった(笑) Ψ(`∀´)Ψ

2013-03-20 003
Haruが指を出したら、ついついクンクンしちゃう(*´∀`*)かわいい❤



そして、昨日悪魔顔をupしたからか、Haruがむーちゃんとばっか遊んでるからか



2013-03-20 024
やさぐれるむーちゃん( ̄m ̄*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)





関連記事

コメント

[title]:

やっぱり両面テープの方が綺麗になるのかな?オイラはG17だと汚くなったから、白ボンドなの。。。でも粘着悪いっす(笑)
 
芯が2枚って事は、右側にも何かできるのかな?? 
毎度、作業が勉強になるのだ(* >ω<)♪♪
次の段階が楽しみっす(´∀`) 

あっ サンプル来るのかしら??楽しみww


  1. 2013/03/21(木) 23:46:09
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

両面テープだとカード入れたり出したりしてる内に
はがれてきたりしないもんですか?僕は、この手のカードポケットには
白ボンドの粘着力強めの物つかって貼ってますわ^^
あとポケットになる部分も厚みある生地だとごわつくので
サテン生地使うんですけどサテンて切り口から細かーい
繊維がいっぱい出てくるので結構大変です(笑)
サテンくらい薄くて繊維でない生地って何かないですかねw
  1. 2013/03/22(金) 08:16:57
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

両面テープでも、決まったのしか使わないんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
前に紹介したと思うんだけど、どの記事だったかみつからないから。。。(^_^;)
http://komura.s115.xrea.com/parts/fukusizai/ryoumentape/ryoumentape_1/ryoumentape_1.htm
これなんだけど、革材料のお店で売ってるのよりも接着力が強くてべた付かなくて良い♪
ボンドもいろいろ試したけど、布に染みちゃうから私は嫌なの(*^m^*)

うん、今日用意してサンプル送るねー( ´ ▽ ` )ノ
今週は娘2人の卒業式があってバタバタしてたのよー(T∀T)
  1. 2013/03/22(金) 08:58:47
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん♪ 上のコメントにあるURLの両面テープがお気に入りなん♪
カード入れの口は負荷の掛からない部分だから大丈夫だよー( ´ ▽ ` )ノ

んー、サテンは厚みもそれなりにあるし、繊維が細かい綾織だからねー(^_^;)
摩擦で細い繊維が切れて毛羽立って来ちゃうから。。。
この布は使いやすいし、傘に使ったるような生地もいいよ(゜∀゜)♪
最近はエコバッグを作る為に出てる生地があるよ♪(マジで傘の生地みたいなの)
。。。まめちげさんにも見本を送るよ!(笑)
  1. 2013/03/22(金) 09:07:13
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おーーわざわざすみませんw
てかサテンて厚い方なんですか??
傘とかに使ってる生地は、めっちゃしっかりしてそうな雰囲気です
けど分厚くなりません?

そして僕は、接着するときあえてボンドたっぷり目にして
生地に染みこむくらいつけますよーそうしてから切り口をカットすれば
革と一体化するしもちろん毛羽立ちもなく接着力抜群になって
まずはがれる心配ないっす。でもサテン扱いにくいので他に
良いのあればもっと捗りそうなので助かります♪
  1. 2013/03/22(金) 14:44:06
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、お昼前に郵便局に行って来たよー( ´ ▽ ` )ノ
傘みたいな生地も入れておいたから見てみて♪
張りがあるから厚く感じるのかもしれないけど薄いのよ(*゚ー゚*)
サテンは歪みやすいでしょ?

ボンドは綿には使うけど、化繊には使わないなー。。。
しっかりした革に貼るんだったらいいと思うんだけどね、
布は濡らして乾かすと縮むものだから(ヤング率って書いてある布屋さんもあるの)
このラムみたいに影響を受けやすい革に白ボンドでべったり布を貼っちゃうと
乾いた時に革が丸みを帯びちゃうんだよー(^_^;)
  1. 2013/03/22(金) 18:33:19
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらためてこの記事読ませてもらったんですけど上手いこと作ってますね(笑)
この方法も初めてみました^^僕は、ポケットごとに生地使ってたので
maidenさんの方法だと一度に全部出来るんですね。色んなやり方あって
勉強になります。

あと記事の中で一番上のポケットから作るって書いてたけど下からの間違い
じゃないですか?下のポケットから順番に作ってるようにみえるんですけどw
それからもう一点、スリットの切れ込み結構大きい気がするんですけど
これくらい切れ込み幅あってもカードがポソっと落ちたりしないもんな
んですか?僕は、いつも両端を1mmポンチであけて直線に切り込み入れるだけ
なんですよ。maidenさんのは、2mmであけてその2mm幅でスリットあけてる
んですよね?
  1. 2013/03/23(土) 09:51:53
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、今までにたくさん作ってるから(笑)
見栄えが良くて楽にできる方法を日々模索してんの♪
めっちゃ横着モノだからねー( ̄∇ ̄*)ゞ

これねー(笑)何て書こうか悩んで
『カードが1番上に来る』って書いたの(笑)
上下左右って見方によって変わるから。。。って思ったんだけど
『下のポケット』の方が分かりやすかったかな(^_^;)
スリットは私も最初は真ん中に切れ込みを入れるだけだったのよ。
だけど柔らかい革で作るとヘロヘロになって来るのねー。
んで、次は○の下に合わせて切ってみたの。
そしたらカードが入ってない時の見栄えが悪かったのねー。
だから1.2mmの○で抜いて両方を切ってみたのよ。
そしたらめっちゃ切りにくくてさぁっヾ(。`Д´。)ノヤットレン!!
で、こうなってます( ̄∀ ̄;)
これでいくつも作ってるけど、カード2枚とか入れたりする事が多いから
落ちた事は無いんだけど。。。ダンナもそんな事は言ってなかったし友達も。。。
。。。。。どうなんだろう?心配になって来た(^_^;)
  1. 2013/03/23(土) 14:50:21
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/480-9101ddfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
