その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 駒合わせ縫いのメガネケース

本日、生徒ちゃんが来て鹿革バッグを作っておりました。

その横で要点だけ教えながら自分のモノを作っていた私( ̄∇ ̄*)ゞ

やっとできたーヾ(*´∀`*)ノ゛


2013-02-27 010    2013-02-27 011
気に入ってもらえるといいんだけどなー(^_^;)

2013-02-27 012
この老眼鏡、かなり小さいモノなんですよね。
それがギリギリ入る大きさで。。。の責務は果たしたと思います!(笑)
でも、写真がうまく撮れないから分かんないですよねー( ̄∀ ̄;)


で、作り方っても要は駒合わせ縫いの問題だと思うので、
そこら辺の細かい縫い方はググって頂くとして。。。(笑)

2013-02-27 002
表に使った革は、ディアタンカウハイドみたいな柔らかい革だったので
しっかりさせたい部分には紙(ここは0.8mm厚の革)を貼りました。

2013-02-27 009
紙を貼った状態でマグホックを付けまして、
ラムスエードを裏に貼る。。。と(^_^;)
もちろん貼ってから、表の革にピッタリ合わせて切ります♪

2013-02-27 001
それぞれのパーツに菱目打ちを軽く打っておいて
菱ギリで斜めに穴を貫通させます(。・ω・。)ノ
もちろんひと穴ずつです。
やわらかい革でやろうとすると泣きそうなほど大変です( ̄∀ ̄;)
でも、この菱ギリは物凄く通りがいいので楽できました(*^m^*)
前に作った時は丸ギリでチャレンジしたんで、なかなか開かなくて苦労したもん。

2013-02-27 003
これは、内側のラムスエードにマグホックを付け
外側の革に彼の金具を付けてから接着し
コバを揃えて切り、駒合わせ縫いは終わったところです♪

2013-02-27 004
これ以上サイズは絞れないだろうって位で作った証拠写真(笑)
幅、高さ共に余裕は1mmなんで、メガネを入れて振っても音さえしません♪

この後は生徒ちゃんが来て教えながら進めてたんで写真がなくてごめんなさい(^_^;)

何かしら参考になる部分があると良いのですが。。。( ̄∇ ̄*)ゞ




さて、本日のもよう♪

2013-02-27 005    2013-02-27 006
いつものようにぬーちゃんに寄ってってペロペロするむーちゃん(*^m^*)
でもぬーちゃんは歩き去ってしまって寂しそうなむーちゃん(^_^;)

2013-02-27 007   2013-02-27 008
座ってお外を眺めはじめたぬーちゃんに何か話しかけてるみたい(*´∀`*)
この後は、しばらく仲良く並んでお外を眺めてました♪
。。。むーちゃん、大きく育ったなー( ̄∀ ̄;)女の子ですけど(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




関連記事

コメント

[title]:

ありがとございます。
駒合わせは、知ってますが、試した事は有りませんでした。
厚みに紙を入れるなんて、何と安上がりな事でしょう。
型紙に使う方眼用紙で良いのかな?
あと、どんな作品に紙を使用しますか?

  1. 2013/02/27(水) 19:24:59
  2. URL
  3. #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪ ですよね?(^_^;)

うん、10年以上も昔は構造を調べるために
いろんな革製品をたくさん解体してたんですよー(笑)
んで、チケン紙ってのが厚紙と変わらない事が分かったので
あの方眼紙を使うようになりました( ̄∇ ̄*)ゞ
今はもっとしっかりした芯が出てるんですけどねー。。。安上がりだから(笑)
前にエイ革の財布を解体した時にもスポンジと紙が入ってたでしょ(゜∀゜)b
他には、バッグの開口部に使われてるのをいくつか見ました♪
腰の無いやわらかい革に限ってですけどね!

  1. 2013/02/27(水) 20:08:02
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/466-98f5fdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
