その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# いろいろと。。。

昨日、やっとKarinの治癒証明が出たんですけど
中学入試で学校は休み。。。(^_^;)
なんだかやってられない1週間となりました(+o+)

そんな中で、前に作ったうずうずシリーズ第3弾を作り始めました(゜∀゜)♪

2013-02-02 005
今日、注文してあった金具も届いたので
まだ途中になっているポシェットとポーチも一緒に仕上げてしまいます(*゚ー゚*)♪


そして本日、名古屋某所の靴職人さんのお店へお邪魔してまいりました(*^∇^*)♪
自分の父親くらいの年の方でした♪
今は、身体を壊してしまい修理しかされてないそうですが
注文靴専門で作っていらしたとの事で、楽しいお話を聞かせていただきました♪

そこで初めて知った(今更w)バックスキンとスエードの違いに驚きました!
自分は革を扱ってるくせに無知なので、同じものだと思ってたんですよね(^_^;)
バックスキンは牛床をなめしたもの。
スエードはカーフ(60~70デシのもの)の、吟面の裏側。
ラムスエードの方が安いから、スエードの靴って言うとラムスエードが多いけど
カーフの方が断然丈夫だから、高級なものはカーフのスエードを使うそうです!
実際に触り比べてみたら、カーフのスエードの心地よいことったら無かったです。


たくさんお勉強をさせて頂き、そのついでにお土産まで頂いちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ゛

2013-02-02 002
昔っから、金具屋さんが見本に持って来たものを捨ててないそうで
金具の山(宝の山♪)も見せて下さったんです(*^∇^*)♪

『もうバッグの修理っても、そうやらないからねー。
 良かったら持ってって使ってみなさい。』

って、いろいろ頂いちゃった(*^m^*)
また遊びに行かせてもらっちゃいます♪


そして、本日は老眼鏡のケースを頼まれて
打ち合わせもして来ました(*^∇^*)♪
彼は自分でデザインをする人なので、
こんな形で、機能的にはこんな感じで。。。ってことで。
2013-02-02 003
まだ飾りの金具が出来上がっていないので
出来上がりは先になると思うけど。
私に作らせてもらえるってのは嬉しい事でした(*゚ー゚*)♡



さて、本日のもよう♪

2013-02-02 004
最近、抜け毛の激しい2にゃんず。特にぬーちゃん(^_^;)
ベッドの上で寝てくれちゃうと、寝る時に顔が抜け毛でモヒモヒするのよ。。。
なので、使わなくなった毛布をベッドの足元の棚の上に置いてみたら
みごと、その上で寝てくれるようになったみたいヽ(*⌒∇⌒*)ノやりっ♪(笑)


2013-02-02 001
そして今朝PCに向かってたら、
スクリーンの向こうに座ってたむーちゃんが
『グルルン♪』と言いながら
ミーアキャットのように立ち上がった!
から、急いでカメラを手に取ったんだけど
あっという間に中腰になってしまった図。。。( ̄∀ ̄;)
も少しサービスしてくれてもいいのに。



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:そうなんだ~

革って一口に言ってもいろいろなんですね。自分で革細工をするようになってから、本当に高級なバックの材質のよさや丁寧な仕上げ、またその逆がよくわかるようになりました。

そして手作りの楽しさ。自分の作った物を使うときの満足感。

その方から教えていただくことたくさんありそうですね。革を通して人とのつながりが広がっていくのも素敵です。
  1. 2013/02/08(金) 23:46:09
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: そうなんだ~

> kKaoruちゃん♪

きっと靴の学校とか鞄の学校とかに行けば教えてもらう事なんだろうけどね(^_^;)
行ってないから、お知り合いになった方々に革のことを教えてもらってるの(笑)

手作りを楽しいと思える人も限られてるみたいだけど、今まで見て来た生徒ちゃん達はみんな出来上がった自分の作品を大切に使ってるみたいで嬉しいのよねー(*´∀`*)♪

薫ちゃんが陶芸を通してステキな仲間を見つけたように、私も革を通して仲間が増えるといいな♪
  1. 2013/02/09(土) 09:31:07
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/445-d4664192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
