その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# エイ革財布の解体

今日は朝から、エイ革の財布を解体してました(^_^;)

解体すると作りが見えて勉強にはなるのですが
しっかりと縫ってあるミシン目を解いていくのは大変っす(x_x;)

途中で嫌になって来たから、コバを包んであった革は破り取ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ


2013-01-11 005
とりあえずバラバラにして。。。

2013-01-11 006
これが外側のエイ革の裏面。
2mm厚のスポンジとチケン紙のコンビですねー。

2013-01-11 007
もう破れちゃってるしね(^_^;)

2013-01-11 008
ボンドがいっぱい付いてて、取るのが大変でしたー(+o+)
でも、これで使える革になったぞーヾ(*´∀`*)ノ゛

2013-01-11 010
前にマロキさんに訊かれて、憶測で答えたら間違えてましたm(_ _)m

このエイ革。表のブツブツしてる硬い所が漉いてありました。
1枚の革ですね、これは(^_^;)
そして、ミシン目が端に寄りすぎていた部分が破れてしまいましたー(T∀T)
どうやって補修したものだろう。。。

2013-01-11 012
まだね、このフラップも解体しないとなんないんですよね(`∀´;)
もぉ手が攣りそうだから、ちょっと休憩です(笑)


で、ふと手持ちのエイ革と見比べてみたら。。。
2013-01-11 013
どうしてこんなにも違うんだろう?

2013-01-11 015
財布の方は吟スリで、自分のは処理してないのだってのは分かるんだけど
白い部分がね。。。自分の持ってたのって物凄い染めてあるのか?!Σ(゚Д゚;)

そう思って、前に作った別のエイ革を見てみたんだけど。。。
stinglay 001
やっぱり白い部分がハッキリしてるんですよねー。。。

エイの種類が違うとか、そんなんがあるんでしょうか?不思議。




さて、今朝のもよう♪

2013-01-11 002
微妙な位置関係の2にゃんず(*^m^*)

2013-01-11 001
ぬーちゃんは丸くなって畑の鳥さんを眺めていて。。。

2013-01-11 003
むーちゃんはファンヒーターの温風で心地よい場所で伸びてる(笑)

毛質の違いが関係あるのか、単なる個性なのか?
ぬーちゃんは比較的温度の低い場所を好み
むーちゃんは温度の高い場所を好みます(*^m^*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

いやはや、大変な難問頼まれましたね。
周りのミシン目の所革が敗れちゃってるじゃないですか~
思いきって周りを、ヌメ革を使って、maidenさんの過去作品みたいにしても、凄いお洒落だと思いますよ。
http://blog-imgs-52.fc2.com/l/a/d/ladybugmaiden/201301111335084b3.jpg
↑の右側みたいに。

あっそうそう、maidenさんに教えてもらった、バネホックの売ってるお店。
早速会員登録して、バネホック打ち具オスメスセットと、17ミリのバネホック2種類頼んじゃった。ハハハ~♪
  1. 2013/01/11(金) 19:56:37
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

やっぱり、インレイに仕立て直した方がいいですよねー(+o+)
でも、手持ちの黒のヌメ革は2.5mm厚なんですよー(´・ω・`)
だから、周りをダブルステッチにしようかとも思ったんですけど
そうするとゴツくなっちゃうから、彼女のイメージじゃないし(^_^;)
薄い黒い革は、ちょこっとしか無いしなー。。。困ったよー(´;ω;)

あそこのバネホック、なかなかしっかりしてていいですよ(*゚ー゚*)
友達にも『しっかり止まる』って大好評でした♪
  1. 2013/01/11(金) 23:20:58
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これ、修復難しそうですね^^;
でも、こういうの解体するとほんと勉強になること
多いですね!ハンドメイドでない市販の財布って
結構芯材入れてるもの多いですよね。やっぱり
厚みと丈夫さを求めるとそうなるのかなぁ。。。

それにしてもエイ革まで持ってたんですか(笑)
これって菱目とか普通に打てるもんなんですか?
  1. 2013/01/12(土) 12:24:46
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、市販の量産のって大抵こんな作りですねー(^_^;)
いろいろ頭を悩ませたけど、どうも上手く収まらないんで
カンガルーレースの黒を注文しましたー(+o+)

エイ革って惹かれない?(*^m^*)
2枚とも安かったから買ったのだけどね(笑)
菱目は打てるけど、ツブツブの部分を避けて通ってるみたいだから
インレイにしないと、とても見苦しい事になります(^_^;)
それよりもカッターの刃がすぐにボロボロになるよー。

  1. 2013/01/12(土) 17:56:18
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:mono pencil

エイ革ってゴリゴリ言いそうっすね(≧∇≦)♪
maidenさんの方の革は綺麗な色合いっすね。
オイラはまだ触った事無いです。打ち具も苦労しそうなイメージです。
上の写真のむーさんは分からんかった。。。
したのスペースだね。
足がだらしないし〜(笑)
  1. 2013/01/13(日) 14:16:12
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: mono pencilさま♪

うん、手触りは滑らかでいいんだけどねー。
切ったり穴開けたりする時は刃物の天敵って感じだよー(´・ω・`)
もぉ10年位前に浅草橋辺りの革屋さんで買ったエイ革なの♪キレイっしょ!
去年の夏に見て廻った時は、悪そうな色柄のしか無かったよー。
そう、朝のむーちゃんの定位置&定姿勢(←造語w)なの(^_^;)
今も、場所は別だけど、だらしない格好で寝てます(笑)
  1. 2013/01/13(日) 19:39:58
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/432-cc6a9a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
