その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 書類ばさみ?

今日は生徒ちゃんが来てたんですけど、そこで話してた
昔作ったファイルを探し出しました(^_^;)

もう10年程前になるんだわ。。。(@_@;)
地区の役員を仰せつかった時に作って、なんだかんだで4年位は使ってたかなー(^_^;)


2012-11-02 006
これ、表になるんだけど、何も飾りが無いの(*^m^*)
この時は、普通に売ってるプラスチックのファイルを切って
中の芯にして、スポンジのシートを入れて作ったと思う。。。たぶんそう(笑)
この革は、薄くて柔らかい革です。


2012-11-02 008
内側はこんな感じになってます(*^_^*)
左側は平らで、ちょっとプリントや名刺を挟めるようになってて
右側はA4のクリアファイルが入るようになってます♪
(この焼印は、自分の名前が入ってるから消しましたw)


2012-11-02 007
ポケットは裏に別の革を張って四角く形が出るようにしてあります(*^_^*)


2012-11-02 009
閉じると、ちょうどぴったりになるように作ってあるの(*゚ー゚*)♪


2012-11-02 010
ただ、テキトーに立てておいたら
中のプラ板が曲がって癖が付いてしまったのねー(T∀T)

。。。って訳で、先日作った小さいファイルには
厚みのあるしっかりしたプラ板を使ったのでしたー( ̄∇ ̄*)ゞ



。。。ついでに。。。

2012-11-02 011
前に生徒ちゃんが作った大きな長財布を作りたいとの事で
先週から新しい子が来てるのですが。。。
また次があるといけないので(笑)財布に使うパーツの覚書を作っておきました(^_^;)




さて、本日のもよう♪


2012-11-02 001
寒くなったってのに、飛ぶ虫さんが入って来て
天井に止まったのを見上げて『ニャニャニャッ』って言ってるむーちゃん。

。。。を撮りたかったのに、撮れなかった失敗写真(´;ω;)


2012-11-02 005
そんなむーちゃんを見てるぬーちゃんです(*^m^*)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




関連記事

コメント

[title]:

これは中々イカス奴作りましたね、兄貴!
私も100均とかで 何か買って分解して、型どりして作りたくなりました。

  1. 2012/11/02(金) 19:18:18
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

おうっ!兄貴だぜっ!。。。うん、兄貴。。。うん?
最近は100均で何でも揃うもんねー(゜∀゜)♪
ファイルとかは見たこと無いけど、型取りに使えるモノも売ってそうだよね(*^∀^*)❤
  1. 2012/11/02(金) 21:05:47
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プラ板って癖ついちゃうと難儀っすね(≧▽≦)前回のしっかりしてて素敵だったのに、注意点っすね。革って何十年も使えるもんね~

むーさん 『ケッケッケッケ』って鳴く声?鳥とかの獲物に鳴くのでしょ? 一度も聞いたこと無いっす、雑誌などで読むけどせんな~

ぬーさんはフワフワになったね♪♪ ふぁふぁしたい季節っすね(笑)


後 紙漉きしてたね~♪ 透かし漉きとか面白いっすよ⇒やってないけど(笑) 私の地域でも和紙有名っす。画材屋で買うより安くて上質な紙が手に入るのだ!!
  1. 2012/11/03(土) 22:45:59
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このファイル10年前のですか?やっぱり革は、良いですねー
長持ちするし年月立つと良い感じになるし。
そういえばちょっと良い感じのレストランのメニューって
革で出来ててこんな感じですよねw
  1. 2012/11/03(土) 23:24:17
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん、せっかくお気に入りだったのに、プラ板の種類が失敗だったー(T∀T)
。。。ううん、私の管理が悪いんだわ(^_^;)

そうそう!むーちゃんのは鳥とかに向かって鳴くヤツです!
「カカカッ」って表現してる人が多いんだけど、
むーちゃんはサルみたく『キャキャキャッ』って鳴くの(笑)
でも、ぬーちゃんは鳴かないんだよ(。・ω・。)b
猫の固体によるみたいだねー。

ぬーちゃんは去年の冬よりも確実にフワフワになってますよー(*^∀^*)❤
抱っこするとメッチャ気持ちいいのぉー。・゚・(*´∇`*)・゚・。

うん、和紙って全国に100種類以上あったと思う!
地方の名前がたくさん書いてある表が展示してあったよ(゜∀゜)♪
透かし漉きってのは見なかった気がするなぁ。。。
この土地には無い技法なのかも?(゜。゜)
昔、障子紙に松竹梅とか桜の透かしがあった、あれだよね?
楽しかったから、またやってみたいなー(*^∀^*)❤
  1. 2012/11/04(日) 07:54:17
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そうなのよ♪
これはバッグの中に入れて使ってたものだから傷みもほとんど無いでしょ(゜∀゜)♪
。。。いや、プラ板が曲がってしまったけど。(これがデカイ!)

うん、当時、とあるフレンチレストランのメニューホルダーを見て
ピンと来て作ったから(笑)
ばれちゃったねー( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2012/11/04(日) 07:59:05
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/394-5a1fc984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
