その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 栗の渋皮煮ときんとん♪

栗の季節ですねー(*^∀^*)❤

先週の土曜日友達がくれた栗の中身と

昨日母が長野の実家からもらって来た栗で和菓子を作りました(*^_^*)


2012-10-16 007
昨晩せっせと仕込んだ渋皮煮は
今日、容器に入れてシロップを煮詰めたものを加えました。
2日後には美味しく出来上がる予定♪


そして、友達にもらった栗の中身と。。。
渋皮煮の下茹で段階で割れてしまった栗を加えてしまってー( ̄∇ ̄*)ゞ

2012-10-16 008
行平鍋が和菓子作りには1番だと思う私(*゚ー゚*)
栗と砂糖と塩少々を入れて、練る。。。練る。。。
弱火に掛けて15分くらい練ります(*^_^*)b

2012-10-16 009
こんなもんで良いかな。。。になったら
そのまま冷ましておいて。。。

2012-10-16 010
十分に冷めたら、フードプロセッサーに投入。

2012-10-16 011
これっくらいで完了(*^_^*)♪

2012-10-16 012
テキトーに手で丸めて。。。

2012-10-16 013
茶巾絞りだーヽ(^。^)ノ

2012-10-16 014
絞ったら、手のひらでおしりをちょっと潰してあげて。。。

2012-10-16 015
こんだけ出来たヽ(*⌒∇⌒*)ノ


ただ、へばり付いてたのを食べてみたら、
ちょっと練が足りなかったようで、水分多目の仕上がりだった(´・ω・`)
ちょと残念だけど、それなりに美味しいから良い良い♪




さて、本日のもよう♪

2012-10-16 002
畑を散歩しててキリギリスを見つけたむーちゃんは捕食者と化し。。。



2012-10-16 004
『ごちそうさま♪』のお顔。。。(^_^;)

2012-10-16 001
玄関先で待ってたぬーちゃんは
私のそばに寄り添って、しっぽだけくっ付けてんの(*´∀`*)可愛い❤


2012-10-16 005
2にゃんず揃って玄関に向かいながら
何か話してるみたい(笑)


そしたら。。。

2012-10-16 006
ぬーちゃんがモーレツに玄関マットで爪とぎを始めた。。。

。。。? ぬーちゃんもキリギリスを食べたかったのか?


blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

立派な栗っすね(>_<)渋皮煮ってシロップに漬け込むんだね~
渋皮付いてるから食べた事ないっす(。・ω・。)
甘いの?苦味あるの?

むーちゃん 食べるね♪
秋の醍醐味かね?
momoはコウロギで遊ぶよー(笑)
momoは3ヵ月野生で育ったから・・・昆虫補食だと思うけど・・・
お腹に虫いたよ(=_=) 猫だから食べちゃうけどね(笑)

  1. 2012/10/17(水) 11:10:28
  2. URL
  3. ももぺんしる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

渋皮煮は、かなり甘いと思うなぁ。
中の身がモッチリするんだよー(*゚ー゚*)♪
甘納豆みたいな感じのモッチリ感かな?
苦味&渋みは全くないよ♪

我が家は、ぬーちゃんもむーちゃんも共に3ヶ月くらいで保護されてるけど
2にゃんず共にトイレの使い方を知ってたから。。。
飼い猫が子供を産んで捨てられたって感じじゃないのかなぁ?
どうしてむーちゃんは無視を食べるようになってしまったんだろう(T∀T)
前に捕獲途中で抱き上げたら引っ掻かれたからさ。。。(´;ω;)もぉやだ。
お腹に虫って。。。予防接種では効き目が無いのかなぁ?
  1. 2012/10/17(水) 21:05:36
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

甘納豆みたな感じなんだ~ 栗の皮って渋み強いけど無くなるんだね~φ(゚Д゚ )フムフム…

猫は食べちゃうでしょ~(笑) 
食べちゃダメな物って結構いろいろあるでしょ。気にしたらきりないよ~
ももは2回虫下しの薬飲んだけどね~(笑)
予防接種あるのかな?フィラリアのワクチンは毎年してるけどね~
  1. 2012/10/18(木) 00:23:20
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

栗の鬼皮だけ剥いてねー、重曹入れた水で2回・水だけで1回茹でこぼすと
モシャモシャした部分が取れて渋みは無くなるの(*゚ー゚*)♪

あ、やっぱり虫食べるネコって多いんだ(笑)
カマキリはさすがにハリガネムシが入ってると嫌だから除けてるけど(^_^;)
フィラリアはやってないなぁ。。。
虫が居るって言われた事はないけど、どしたら居るってわかるんだろう?
ちょっとググってみるか( ̄∀ ̄;)
  1. 2012/10/18(木) 07:45:00
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

栗の皮剥くのって、大変だよね(>_<)
渋皮煮って、食べるの?
染めるのに使うの?
  1. 2012/10/20(土) 15:19:54
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

モチロン食べるのよーヾ(〃^∇^)ノ♪
実は下茹でした液体で染めた事あるんだけど、
赤みの強い茶色って感じで、私の好きな色では無かったの(^_^;)
  1. 2012/10/20(土) 20:03:46
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/382-2fffd3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。