その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# とあるペンダントトップの作り方

今日は友達が我が家のミシンで縫い物しに来てました。。。
買って2年くらいしか経ってないミシンなのに壊れたそうです。
私のミシンは23年選手だけど、とても調子が良いっす(*^^*)v
昔の家電は丈夫だった(笑)


それはさておき。。。

DSC07730.jpg
これの作り方です(^^)♪


DSC07747.jpg
まずはサイズを測って。。。5cm也。

DSC07757.jpg
長さ・・・約14cm。
広いほうの幅・・・約1cm。
狭いほうは ・・・約1mm。
。。。テキトーなので細かく測ってませんw
革は、1mm厚くらいのサドルレザーです。。。いや、タンローなのかもしれない。

DSC07758.jpg
端から3mmくらいの所にマイナスドライバーで切れ目を入れ。。。

DSC07759.jpg
その切れ目から5cmの位置から縦に切れ目を入れ
その間はテキトーに丸い穴を抜いて行きます(*^^*)

DSC07761.jpg
穴を全部開けたら、どっぷりと水に浸し
タオルで軽く水気を切る。。。

DSC07762.jpg
まずは、端の切れ込みにマイナスドライバーを突っ込んで
切れ込みを広げます。

DSC07763.jpg
んで、革の細い方を突っ込んで引っ張る。。。

DSC07764.jpg
ビー玉をはめ込んで、渾身の力で引っ張る(嘘。ある程度じゃないと切れちゃうw)

DSC07766.jpg
今度は、縦にあけた切れ目に千枚通しみたいなモノを差し込んで
あまり大きくならない程度に切れ目を広げ。。。

DSC07767.jpg
そこに先っぽを突っ込んで引っ張る。。。

DSC07768.jpg
この輪っかの大きさは好みで(*^^*)

DSC07769.jpg
そしたら、切れ目よりも本体側に革をぐるぐるっと巻きつけて縛る。

DSC07770.jpg
少しずつ増し締めしてって。。。

DSC07771.jpg
さきっぽをねじって出来上がりー(*^^*)♪
長いと思ったら、切れば良いのだ♪

作業時間10分って所です(^^)
革は乾いたら、ちょっと縮んで硬くなるから
この状態のまま放置しておけば良いです♪




さて、本日のもよう♪

DSC07773.jpg
ぬーちゃんが落ち着いている所にむーちゃんが乱入したから
ちょっと身構えたぬーちゃんだけど。。。



DSC07775.jpg
2にゃんず仲良く。。。何を見てるのかは不明(^^;)
私には何も見えなかった(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

ほーっ(≧▽≦)♪
何度か拝見しましたが、こんな縛り方なんですね。
乾いた後は強く縛られて外れないの?
ビー玉も一味違う感じに見えますね~

2にゃんには見えるのでしょうね~
ホント何かわかんないけど・・・実は猫って目が悪いらしいです(笑)
でも見つめたりするよね~(≧▽≦)
  1. 2012/10/09(火) 21:06:03
  2. URL
  3. momoぺん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん、去年作ったストラップをケータイに付けっぱなしで1年以上経つけど
外れないで使えてるよー(*^^*)v

ネコって目が悪いの?!
それでよく狩りができるよね!ビックリ。。。
むーちゃんなんて飛んでるセミとか蝶とかバッタも捕まえてる(^^;)

  1. 2012/10/09(火) 23:35:42
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!&あざーす!
やっぱ穴に通して引っ張って固定してたんですねー
この方法でしばれる石があれば試して見ます!
やっぱ球体でないと難しいですよね^^;
  1. 2012/10/10(水) 06:33:01
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、ただ丸い穴に通したら緩んで来ちゃうから
あくまでもマイナスドライバーの切れ目でw
切れ目の方が明らかに小さい状態で、濡らしてから広げて
革を通したら押さえて戻す感じっす(*^^*)
薄い革を使えばできるんじゃないかなー。。。とは思うんだけど。
ちょっと試してみよーっと(*^^*)
  1. 2012/10/10(水) 07:59:01
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫 視力 でググルとビックリするよ(>_<)
別世界らしいよー♪

だからご飯ボロボロこぼすの(笑)
2にゃん こぼさない?
  1. 2012/10/10(水) 11:51:02
  2. URL
  3. ももぺんしる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

ホントだ!!(@o@;)
赤は認識できないのねー。
我が家はボウル型のでごはんあげてるからなのかもしれないけど
こぼす事はめったに無いなぁ。。。
momoちゃんはこぼす?
  1. 2012/10/10(水) 21:58:47
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/377-fdb64eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。