その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# パンチング

今日は生徒ちゃんにパンチングを教えてました(*^^*)

革の裏側もキレイに仕上げてあるヌメ革なら問題ないのですが
裏が毛羽立ってるクロムレザーだと
穴を開けると毛羽立ちが穴から出てきて嫌なのよね(^^;)

そんな時の処理です♪


DSC07656.jpg
まずは床面にトコノールをこれ位塗って。。。
あんまり大量に塗る必要は無いのw

DSC07659.jpg
表面が平らでツルツルのモノで擦ってあげます。
何回とかまでは分からないけど
ツヤが出て乾いて来た感じがするまで。。。位?(^^;)


DSC07660.jpg
革の準備が整ったら、作った図案を革の表側に置き
マスキングテープでずれないように固定します。


DSC07661.jpg   DSC07662.jpg
図案どおりにシェイプパンチで抜いて行きます。
この時、1回で思い切りよく叩いて抜いた方が
革の繊維がスッパリ切れるので、遊びの繊維が出にくいです。


DSC07663.jpg   DSC07664.jpg
全部抜けたら、丁寧にテープをはがして図案を外します。



DSC07665.jpg
できあがりー(*^^*)♪



でも。。。

DSC07666.jpg   DSC07667.jpg
ちょっと繊維が穴から覗いているので
革の裏側から穴の側面に付けるようにトコノールを縫って
何でもいいから細いもので毛羽立ちを裏側に押し付けて整えます♪
けっこう力を入れて擦っても大丈夫です(*^^*)

このようにして処理するのは非常にめんどっちぃけど(笑)
仕上がりに差が出るので、キッチリ作ってまーす(*^^*)ノ





さて、本日のもよう♪


DSC07674.jpg
鳥の鳴き声に反応して階段を降りてきて
窓から外を覗いたぬーちゃん。
四肢が短くてまんまるおデブに見える(*^m^*)


DSC07677.jpg
むーちゃんは今日は真顔って感じ(笑)
そろそろ面白い顔写真を提供して欲しいんだけどなー(^^;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



関連記事

コメント

[title]:

猫(トトロの子供みたい♪)アップリケバッグのパーツかな?
パンチングするときトコノールで処理して毛足も綺麗にしているのですね。φ(゚Д゚ )フムフム…ひと手間が良しあし決めるのですね(≧▽≦)

ぬ~さん♪前足可愛い(>_<) 食事姿の2にゃんも素敵ね(>_<)
む~さんの方が体重重かったよね?何故か小さく見えるね~

  1. 2012/10/05(金) 21:12:34
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえば、シェイプパンチ僕も買ったのにまだ出番ないっす(笑)
なるほどーこうやって手本を上に置いて抜くんですね。
この時の手本の用紙ってボール紙の方が良いんですかね?
シェイプパンチは、ブレスレットとかにいれて可愛く仕上げれば
買ってもらえるかなぁ(笑)
  1. 2012/10/06(土) 09:19:44
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん♪ ネコちゃんはポケットに付けてあるの(*^^*)
パンチングする革にもよるんだけどね。
ラム革ならこんだけ処理しなくても良いんだけど、
『この革で!』って言われたら、どんな革だろうとやるじゃん?www

むーちゃんの方が小さく見えるのは、立ち位置の関係よー(^^;)
ぬーちゃんの方が20cm位手前に居るのだ♪

  1. 2012/10/06(土) 14:54:33
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ううん。
いつも使ってる方眼紙のレポート用紙みたいな紙だよー。
5mm方眼が一番使いやすいと思うな(*^^*)
何度も繰り返し使いたいパターンには
ガムテープの幅のセロハンテープを上から貼って補強してるよ♪
ヌメ側にパンチしただけってのもオシャレになりそうだよね!
前に生徒ちゃんがベルトにパンチしてたけど、とっても可愛くできたし(^^)

  1. 2012/10/06(土) 15:02:32
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

パンチングってかわいいね~~^^ こうやってやるんだね! 

11月になればまた革いじりできると思うから早くやりたいな~
  1. 2012/10/08(月) 18:06:08
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

えっ?! 
あんなに大量にあった石。。。10月中に全部製品になっちゃうの?!
めっちゃ沢山あったと思うんだけど。スゴイね!!
たまには革細工も楽しんでねー(*^^*)ノ
  1. 2012/10/08(月) 21:28:57
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/374-59f1c345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
