その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 自分の財布

本日、お財布ができあがりました♪
 

。。。でも、いよいよ自分のPCが本格的に壊れました(泣)
もうWindowsが立ち上がりません。。。

今はダンナちゃんのPCを貸し手もらってるのですが
アメリカのPCなので、使いにくいったらないっす。。。

saifu3 033  saifu3 032
こんなんできたんですが、写真入れるのに一苦労って。。。


製作過程の写真が膨大な量になってしまったんで、

興味のある方は 'Read More"で見てみてください♪




さて、本日のもよう♪


saifu3 036   saifu3 037
ぬーちゃんは、お外がいいって言いながら
日陰で寝ています。。。


saifu3 034
ぬーちゃんは、トカゲの赤ちゃんを追いかけて
アイビーの中に顔を突っ込んでるし(笑)


そして。。。



saifu3 001

お顔の周りの毛を押さえてあげたら
『デカ目補正して口角上げしたプリクラみたいー(笑)』
とHaruが爆笑した1枚♪




blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)




saifu3 003
昨日の続きで。。。
カード入れが付く土台を5mm折り返した上に
自然に沿わせてカード入れ部分も折り返します。


saifu3 004
折り目を付けて、縫い代になる折り返し部分をボンドで接着します。


saifu3 005
ボンドが固まる間に、他の作業を進めます。
この白いの。。。革の裏に貼るんだけど名前は知らない(笑)


saifu3 006
シールになってるので簡単に貼れます♪


saifu3 007
小銭入れの布の脇を縫うのを忘れてたから縫って。。。


saifu3 008
底は開けたままです。


saifu3 009
札入れを2室に分けるためのパーツに3mmの両面テープを貼り。。。


saifu3 010
小銭入れのパーツを貼り合せます。
小銭入れの方が大きいので中心でちょっとタックを寄せておきます。
 

saifu3 011
その上にカード入れのパーツを貼りますが。。。


saifu3 012
クリップを外して折り目を起こすと、こんな状態になります。


saifu3 013
角の縫い代が重なる部分を切ってしまいます。


saifu3 014
真ん中のパーツに3mmの両面テープを貼り。。。


saifu3 015
土台の方の端に合わせて貼ります。


saifu3 016
内側のパーツを全て貼り合わせると、こんな状態になります。


saifu3 017
今度は、外側の革に3mmの両面テープを貼り。。。


saifu3 018
まず、この部分だけはがして貼って行きます。


saifu3 019
両方の角から合わせて貼って行き。。。


saifu3 020
真ん中で曲げながら貼ります。
外側の方が1cm長いので、この辺りでテキトーに散らして下さい。


saifu3 021
こんな感じで貼りあがりです♪

このように上下とも貼ります。


saifu3 022
小銭入れの部分は縫ってはいけないので、
まかり間違って縫ってしまわないように除けておきます。


saifu3 023
縫い代5mmで穴をぐるっと開けて。。。


saifu3 024
シニューでしっかり引っ張りながら縫います。


saifu3 025
縫い終わったら、この小銭入れのところから裏返します。


saifu3 026
むにむにと出して。。。


saifu3 027
取りあえずひっくり返りました♪


saifu3 028
マレットでガンガンと叩いて形を整えます。
マジでガンガン叩きます。これ重要。


saifu3 029
最後に、小銭入れの底をまつります。


saifu3 030
全部まつったら。。。


saifu3 031
中に突っ込んで出来上がり♪


あとは、2つに折って重しを乗せておくと、二つ折りの状態で落ち着きます!

おしまい。




関連記事

コメント

[title]:

わっ!!
謎が解けました!私の頂いた長財布がこのタイプだったの(≧▽≦)
ひっくり返してどうやって縫ってるのか疑問だったんですが、裏地部分で返してたのですね。私のはカードケース部分の裏地だった♪⇒早速確認したっす(笑)
凄いっすね♪また未知の作業が増えたっす(T_T)
私は駒合わせ練習中です。検索したらまめちげさんの画像が出てきたし、maidenさんのも出てきた♪ みんな凄いね~

  1. 2012/09/25(火) 23:31:30
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう財布できたんですねーー
相変わらず仕事が早いw
パソコンダメになったんですか??
それは、買い替え時っすよ(笑)
てか、今パソコンめちゃくちゃ安いし
思い切って爆速スペックのパソコンを
かっちゃいましょうw
  1. 2012/09/25(火) 23:50:28
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

そいえば、私が見たのも長財布だったような気がするわ!
もう。。。10年も前だなー、最初にこのタイプの財布作ったの。
どこでひっくり返せば一番キレイに収まるか、かなり考えた(笑)
。。。もしかして私が作った緑色の馬蹄型が出てきた?!
うあーーーーー!!恥ずかしいったらないわ!

しかし、絵文字が使えないってのは寂しいもんだな。。。
ダンナちゃんのPCだけど、勝手にいじっちゃおうかな(笑)
  1. 2012/09/26(水) 07:46:36
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、できた♪
パソコンねー。。。今週末は予定があるし
見に行けるとしても来週末だもんなー。
10月は子供たちの学費の支払いで超ビンボーになるし。。。
泣けるわー!!!!!(笑)
  1. 2012/09/26(水) 08:01:32
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう♪駒合わせ縫いで画像検索してあさってたら出てきたよー(>_<)
綺麗に仕上がってる様子だけどね♪?
私もこの形で練習中っす(。・ω・。)

ちなみに45度カットで合わせる縫い型 拝み合わせ縫いって出てきたよ?
45度カッターだろうなー(=_=) しかし色々あるねー( ̄∇ ̄)
  1. 2012/09/26(水) 12:24:45
  2. URL
  3. ももぺんしる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさん、こんばんわ。
素敵な財布完成ですね。
何故かねカードケース部分の所と全体を見ると、ニャンコの顔に見えるのは、私だけでしょうか?
下のぬーちゃんの寝てる顔と比較してしまった。 ハハハ~♪
  1. 2012/09/26(水) 20:54:10
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

いやぁー、あれは革細工始めて間もない頃に、ダンナちゃんが持ってたのを見て
再現sぅるつもりで作ったのだから。。。ほら、最初の頃の作品って恥ずかしいもんじゃない?(笑)

拝み合わせってのも挑戦してみたけど、45度が上手く切れないねー!
momopenさんのもうpされるのを楽しみにしてまーす♪
  1. 2012/09/26(水) 23:59:39
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

あー。。。なるほどぉ!
そう言われて見てみると分かるわー(笑)
自分で書いてる記事は客観的に見ないから分かんないもんだね!
  1. 2012/09/27(木) 00:03:01
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にゃんこのお財布だあ~~~ かわいい(^0^)

最新記事のミトンもかわいいね。 もうあっというまにミトンが必要な季節になっちゃうね。 

名古屋の布屋さんもおもしろそ~~~

あ! 私 試験合格したよ! denちゃんもいつも応援してくれてありがとうでした(^^)
  1. 2012/09/28(金) 21:36:16
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

ありがとー(*^^*)ノ
試験合格、おめでとー!! 
いっぱつで合格しちゃうなんて、スゴイよねー♪

  1. 2012/09/29(土) 09:33:09
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/368-04f30f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
