その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ワンピ3枚できた♪

昨日から引き続き、Haruの部屋着を作ってました(*^_^*)

3枚完成♪ 任務完了ーヾ(*´∀`*)ノ゛

わんぴ2 004
肩の荷が下りた感じです(笑)




昨夜、私が遅くまでミシンを踏んでいたら。。。

わんぴ2 001
むーちゃんが手を出して来た。。。

わんぴ2 002
針が動くのが気になるらしい(^_^;)

でも、薄い布だって言うのに爪を引っ掛けるし
縫えないし。。。
(悠長に写真なんて撮ってるけどw)

わんぴ2 003
挙句の果てには頭を突っ込んで噛みついて来たので
2Fの寝室に閉じ込めて来ました(+o+)

今日はもぉ飽きたのか、手を出されなくてよかった(*^_^*)





。。。さて、ここから余談です(笑)。。。

アメリカの南西部に行くと、そこかしこでインディアン・ジュエリーが売られています。
日本でも人気のある、シルバーにターコイズのあれです(^_^;)

私は北部に住んでいたので、たまにしか目にする機会がありませんでした。
なので、南西部への旅行に出た時には、ひとつはゲットする気満々だったのですが。
あまりにもたくさん並んでると購買意欲が落ちるモノなんですねー(笑)
誰かと同じが嫌なひねくれ者だから。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな折り、グランドキャニオンからモニュメントバレーに向かう道中で
インディアンの出店テントを見つけたんです♪

相変わらず、シルバーにターコイズの製品が並ぶ中で
ビーズでアクセサリーを作っている女の子が店番をしてるテントを見つけました。

そこで魅せられたのが、これです(*^_^*)♪

わんぴ2 006

このメインになってる赤い石。
名前が分からないんだけど。。。
彼女のおばあちゃんが持っていた石なんですって。

わんぴ2 005

正直なところ、それ以外のビーズはクラフトショップで買えるモノだと思いました。
でも、この石に惹かれて、それを中心に据えた彼女のデザインに感銘を受けて
記念の品として、このペンダントを選びました(*^_^*)

彼女の作品は、大きな石を中心に置いて装飾したモノがほとんどでした。
その色彩バランスと言い、強弱の付け方と言い、才能を感じました。

しばらくお喋りを楽しんで、記念に彼女と一緒に写真を撮らせてもらったのに
その夜ホテルについてPCに1日分の写真を読みこませようとした時に
間違って全部消去してしまったのは、暫く立ち直れない程のショックでした(T-T)
でも、彼女の顔は今でも思い出せます。

その彼女との会話の中で、

『どこから来たの?』
「今はミシガンに住んでるけど、日本から来てるの。」
『日本。。。素敵な国なんでしょ?聞いた事あるわ。
 ここから出る事もできないのに、日本なんて遠くの国に行ける事は無いわね。
 でも、見てみたいわ。。。』

って、明るい笑顔で語ってた姿が脳裏に焼き付いています。
かすかな胸の痛みと一緒にね(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはようございまーす!

娘さんの服作りお疲れ様っす!しかも3枚(笑)
てかmaidenさんそんなに色々出来るなら雑貨屋さんできまっせーw
むーちゃんの写真わらいました^^まるでむーちゃんがミシン掛けしてるみたい(笑)

それとこのネックレスですけど赤い石とかターコイズとか全部本物の石なんですか?本場だとやターコイズの石ってそれほど高くないんですかね?このネックレスめちゃめちゃ存在感ありますね。
  1. 2012/08/03(金) 08:18:30
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

これで、アユンちゃんみたく彫金とかもできれば
何でも作れると思うんだけどねー(^_^;)
金属って削ると火花出るじゃん?
ガラス細工にしても火を使うし。。。
どうやら私は火を使うのが怖いらしいっす(T∀T)

こゆ石は、40cm位の糸に通してあるので$10前後かなぁ?

http://www.fusionbeads.com/shop/category/259/Gemstones_by_Stone/

↑興味があったら見てみてー(゜∀゜)♪
ただねー、ターコイズは中国製が多いみたいだからかもしれないけど
本物かどうか疑わしい。。。と私は思う(笑)
たまにだけど明らかに着色してあるだろ!ってのもあるし(^_^;)
  1. 2012/08/03(金) 09:33:27
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サイトみましたーすごいですねwこれ日本から買えたりするのかなぁ?
糸に通して売ってるというのは、何個かセットになってるんですか?
それとも一個で10$くらいするんですか?正直、ターコイズの値段が
まったくわからないのでいくらが高くていくらが安いのかわかりませんw
それと本物と偽物の違いもわからないので手を出さない方が良いのかも
しれないですね^^;
  1. 2012/08/03(金) 13:04:31
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ! メッセ見たよ! 激励の言葉もありがとうね(^0^)(笑)

石は、レッドジャスパーと言って確かにアメリカでも採れる石だよ! 
聖なる石 と呼ばれ魔除けやお守りの意味が強い石だよ♪


  1. 2012/08/03(金) 18:02:58
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、文章の続き!  ネックレス、本当に素敵なセンスだね!!

地区から出られない少女の分まで彼女の作るアクセサリーは世界中をとびわまってるんだね。  ちょっと切ない素敵な想い出話ありがとう(^^)
  1. 2012/08/03(金) 18:06:21
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

日本からは買えない所が多いんだよねー(T∀T)
チェックしてないけど(笑)
うん、16inってのは40cmちょいかな?
その長さの糸にびっしり通してある値段。
何十個もあるって事よーヾ(*´∀`*)ノ゛
本物か偽物かって、私も分かんないもん(^_^;)
あゆんちゃんなら見分けられると思う(^^)
彼女にお伺いをたてるのが正解かも(笑)
  1. 2012/08/03(金) 22:00:21
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

ありがとーヾ(*´∀`*)ノ゛
やっぱり、あゆんちゃんに聞いて正解だったわー(*^∀^*)♪
赤い石で画像検索しても、さっぱり分からなくて、もぉ疲れてたの(笑)

レッド・ジャスパーって事は、佐渡の赤石も同じだったよね?
石の図鑑でも買っておこうかしら。。。って、アメリカで買ったぞ!!
どこだ、あの本?!Σ(゚Д゚;)

うん、彼女の作品、もっと買ってあげたかったんだけど
手持ち現金が少なくて、チェックも持ってなくて、カードは使えなかった。。。

せつない話のお相手が20前後の女性ってのも、おっさん臭いでしょー(笑)
  1. 2012/08/03(金) 22:13:34
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!
40cmの所にびっしり通してる値段だったらかなり安いですね^^
ただmaidenさんも言うようにターコイズは
Origin Chinaって言うのがほとんどなんですけど
これって中国製ってことですよね?アフリカンターコイズの
ところにも書いてたけどアフリカでとれた石を中国で研磨等
して製品にしてるってことですか?英語わからないので
ちんぷんかんぷんです(笑)

  1. 2012/08/04(土) 09:22:35
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

アフリカン・ターコイズの所には、
実際にはジャスパー(石の種類)だって書いてあるだけだよー(^^)
よく見てみたら、ちゃんとここsynthetic(偽物)って書いたのも
売ってるではないですか(笑)←よく見ない人間w

中国産のターコイズはアメリカのみたく水色でなくて
緑がかってるのが多いって何かで読んだんだけどなー。。。
んで、安いの(笑)
この説明にはおおよそだけど、
ターコイズは多孔質なモノだから、レジンかワックスで処理をして
発色良く丈夫になってる。
ってな事が書いてあるね(゜∀゜)

アメリカもターコイズの産地はたくさんあるんだけど
たくさん採り過ぎてしまって、希少価値的なモノになってるんだって。
昔はアリゾナあたりでターコイズを(有料で)拾う場所があったそうだけど
今はもう無くなっちゃったんだって聞いたよ。
だから、普通の日本人だったら入らなさそうな
ドアひとつしかないバラックみたいな店で
ターコイズの細かい原石(って言うの?w)の袋詰めを買って来た(*^^)v

  1. 2012/08/04(土) 10:26:44
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど!
このサイトで偽物は、ちゃんと表記してるんですね!
てことは、他のは本物だ(単純w)
あーーーでもここから日本へ買えないんですよね(笑)
まぁ石より今は革がんばらないと^^;
  1. 2012/08/04(土) 13:17:15
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんどもコメすみませんw
今、サイトをよく見たら日本からも買えるみたいですね!
また必要になった時にでも利用させてもらいます~^^
でもここにのってる石って全部穴があいてるっぽいですね。
ティアドロップとかは一見穴あいてなさそうだけど縦にあいてる
っぽいです。。。。石だけで売ってないのかなぁ(笑)
  1. 2012/08/04(土) 13:39:52
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

メールで答えちゃったから。。。とは思ったけど、
一応こっちのコメ欄にも返事しとこー(笑)
よく考えたら、あゆんちゃんだったらビーズじゃないのを
売ってるトコ知ってるんじゃないのかなぁ?
彼女だったら日本の値段も知ってるだろうし。。。
アメンバーのメッセージで訊いてみたらどうかな?(゜∀゜)
  1. 2012/08/04(土) 18:00:36
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/335-01b687b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
