その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 娘っちの夏ワンピ

連日暑いですねー(x_x;)

革細工をしている作業場にはエアコンが無いので
ミシンをリビングに持って来て、洋服を縫う事にしましたー( ̄∇ ̄*)ゞ

本日、ワンピ3枚分の布を切り出し、とりあえず1枚縫いました(*^_^*)


ワンピ 003
夏ワンピってか、娘の部屋着。。。(^_^;)
Haruの学校は夏休みがズレていて、来週から始まるので
それまでに仕上げておかないと拗ねるとめんどっちぃから(笑)


ミシンを踏んでいてテーブルはわずかに振動するだろうに、
むーちゃんはわざわざテーブルの上で寝始めた(^_^;)

ワンピ 001
。。。こっちにおしりを向けて(笑)


んで、目に付いた



ワンピ 002

まんまるしっぽー(*´∇`*)❤


ついでに。。。


ワンピ 006
ヤマアラシ並みのチゲチゲぬーちゃんのしっぽ♪




最近、Native American の本をイロイロと読んでました(*^_^*)

アメリカで言われてなるほどと思った言葉。

『知りたい史実があったら、小説を読むといいわ。
 難しい歴史書を読むよりも分かりやすいからね。』

そんな訳で買って来た本たちです♪

ワンピ 004

アメリカに渡る前までは、インディアンってひとくくりの知識しか無くて
Karinの現地の社会の教科書で知った、いろんな tribe and clan (族)の事。
そして Reservation(居留地)の事などなど。。。

夏に旅したSouth Dakotaのスーパーで Sioux(スー族)の方に話しかけられて
今でも『僕はスー族だよ。』っておっしゃってた姿に誇りを感じた事とか。

とある居留地を興味本位で見に行って、
こんな真っ白な水の小川しか無い所で
どうやって生きて行けと言うのか。。。と憤りを感じた事とか。

白人に侵略されるよりも前に、彼らが自然と共存していた頃の
建造物の素晴らしさとか。

mesa verde

mesa verde2

如何に彼らが酷い扱いを受けたか。。。とか。

ワンピ 005

この赤い線が、徒歩で彼らが移動させられた距離です。
中でも1番長いのは、好戦的な民族として知られているジェロニモが有名なアパッチ族。
1度フロリダまで送られて、またカンザス辺りまで返されてます。

今となっては歴史上の事で、
今更何を意見してみても実際にその残虐な行為をした人物ってのは亡くなっている訳で。

世界各地で今もなお起こっている紛争のニュースを見聞きすると
人間って、過去から学べない生き物なのかなーなんて哀しくなります。




blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

こばわー!
革細工の部屋にエアコンないのは、ほんと辛いでしょうなぁ・・・・・
特に集中できませんよね^^;maidenさんは、多分昼間に製作されるんでしょ?
今日、ちょっと昼間にエアコンなしで窓開けてやってたけど風がない時って
本当にきつかったっすw精神的にもよくないですね(笑)

そして、インディアンの話ですが僕には、難しいことは、まったくわかりませんが
人間は過去から学ぶことって出来ると思いますよ。でも、出来ない人もいます。
そういう人が力を持つと世の中が混乱するんだと思います。まぁみんながみんな
良い人でも悪い人もないので当然ちゃー当然ですよね。人間て現状に満足でき
ないから成長するとは思うんですが満足できないがために争いも起こるんでしょう。

たまには、まじめコメントで(笑)
  1. 2012/08/01(水) 22:06:28
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

でしょー!!(笑)
ホントに『精神的に』良くないわー!うんうん!!
細かい事してると妙にイライラして来るのよ。
精神的な問題だわ、確かに(笑)

そして。。。
自分の中で噛み砕いて上手く説明できないような
びみょーな問題にまじめにコメ下さってありがとですm(__)m
うん、過去から現在に至るまで、罪の無い一般人ってのは常に被害者で。
権力を握ってしまう人間ってのは利権の事ばかり考えるようになって。
そもそも強欲な人間が権力に固執するんだろうけどね(^_^;)
あー、今日も眠れないんだろーなー(笑)
  1. 2012/08/01(水) 23:15:01
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:難しい

Native American の問題って難しいですね。

人種差別の問題とは別にアメリカが抱えている問題だと思います。タオスに行った時に、なんだか大変な生活をしているんだなあって、ちょっとショックでした。居住区を出て、普通にアメリカ人の中で生活をして成功している人と、そこでしか生きていけない人。

アメリカ人は大きな負い目と言うか、そんなものを感じていると思います。

私はアジア人のせいか、西洋人よりもNative American に近いものを感じます。特に音楽が好きです。

チェロキーはもともとテネシーのGreat smorky mountainの辺りに住んでいて、そこは山が深くて、いつも煙ったような霧に覆われているんだけれど、オクラホマに連れて行かれました。

オクラホマに行く機会があったんだけれど、行って、愕然としました。見渡す限り平で大きな木もなくて。その時にチェロキーのことを思い出しました。あんなに緑と水の豊かな地で生活していた人たちがここに連れてこられたんだ。。。思わず涙が出ちゃいました。

と、取り留めのないことを書いてしまいました。
  1. 2012/08/05(日) 03:10:46
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> Kaoruちゃん♪

そう、Kaoruちゃんにタオスの事を教えてもらって見に行きたかったんだけど、
サンタ・フェで大雪になっちゃったのよね...南に下りるしか無かったの。

私もね、Powwowで太鼓とチャントの響きに鳥肌が立ったの。
だから出店のおじちゃんに
「今演奏してるのと1番似てるののCDをちょうだい。」
って買って来たわ(*^_^*)
でもね、CDで聞いてもあの臨場感は得られないや。残念。

それにね、スー族のおじちゃんに
『日本人か。僕らの遠い先祖は一緒だな。』
ってステキな笑顔で言われて、何だか嬉しかったし♪

オクラホマはFreewayで通り過ぎただけだけど、中西部のdesertだよね?
テネシーとは全然違うよね。。。

Native Americanの問題って微妙な感じがして、
他の民族紛争とか難民とかスラムとかとも違うようで。。。難しいです。
  1. 2012/08/05(日) 09:16:23
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/334-0e12898f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
