その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# とある生徒ちゃんの作品集♪

今までに数十人に革細工を教えているのですが。。。

その中で唯一私から『革細工やってみません?』って声を掛けたKaoruちゃんの作品集です♪
彼女は絶対にひとりで好きに作ってくれると思ったから(*^_^*)


kaoru 19
これが1作目(*^_^*)
私のサングラスケースを見て、同じ物を作りたいって事で色違いで作りました。
日本に一時帰国をした時に、革細工の道具やら革やら買いこんで来たのよね(笑)
これはサドルにブタのスエードを貼ってあります。


kaoru 20
そしたら、もう自宅でひとりで作り始めた彼女。
確か、これが2作目のポーチです。
キレイな色の革をいろいろ買って来たのよね(笑)


kaoru 17 kaoru 18

そして3つ目で、ひとりでこのサドルレザーのバッグを仕上げてました!
忘れもしない、あれはわが家が西海岸まで車の旅:約2週間に出た1日目。
シカゴで遊んでいた時に彼女から電話が来て、質問があると言われたんだけど。。。
2週間後に会った時には、中に布の袋まで付いたモノが出来上がってました(笑)


この後に、お母様に作ってたポシェットがあったんだけど、写真が無いのが残念!
この時に、内縫いで外にフラットなポケットを付ける場合は、
ポケットの幅を1㎝広くするようにアドバイスしたのよね(*^_^*)

そして、細々したモノも作ってたし、
私が感動した黒いラム革の上品なバッグもあったんだけど、
実物を見せてもらったモノは写真が残ってないみたいですー(^_^;)残念だわー。


ここからは、私が日本に帰ってから写真だけ見せてもらってるモノ達です。

kaoru 71

サドルレザーで作ったバッグ。
おそらく彼女初めてのカービング❤
カービングは、自分で好きにTandyに習いに行ってました(笑)



kaorun.jpg kaoru.jpg

小さめのななめ掛けバッグ。
ここら辺の革はTandyで半裁を買って来て作ってましたよね♪(*^_^*)



kaoru 4 kaoru 5

思わず見惚れてしまったのが、このバッグ。
日本で端革で買ったモノを組み合わせて作ったそうです。
持ち手はサドルなんだけど、青と水色の糸でステッチを入れてあるの(*^_^*)



kaoru 12 kaoru 13

TandyのSaleで、エルク革が70%offになった時に一緒に買いに行ったのよね(*^m^*)
そのエルク革とサドルレザーを組み合わせて素敵なバッグを作ってました。
あ、オレンジの革は私が彼女に差し上げて来た革だったわ(笑)



kaoru 14

ビニールコーティングがしてあるような革では
お花の飾りを効果的に配置したトートバッグを作ってますねー♪



kaoru 15 kaoru 16

これは、ダンナ様のレンズケース。
バードウォッチングを趣味とされているので、見た事もない程の大きさの
レンズとか双眼鏡とか。。。見せて頂きました(゜∀゜)
カメラケースやバカでかい双眼鏡ケースも作ってるんだけど、
これだけ抜粋で載せておきます(*^_^*)



kaoru 11 kaoru8.jpg

これは、残ってたエルク革で作ったきんちゃくバッグ♪
私が型出しして作ったモノを見て興味を持ち、口頭でやり方を説明しただけなのに
次に会った時には型出しの1本用ペンケースを作ってた彼女(笑)
ここにぶら下がってますねー(*^m^*)



kaoru 6 kaoru7.jpg

このオレンジのバッグは、内側が型押しサドルレザーになっていて
これまたステキなんだけど、内側の写真を貰って来るのを忘れちゃいました(>_<)
背面のポケットにも同じ型押しサドルレザーが使ってあります(*^_^*)



kaoru001.jpg kaoru002.jpg

そして、これが今朝届いてた写真(*^_^*)
エナメルの革を買ってたのね♪
持ち手の造作が斬新で好きです(*^_^*)

実は彼女、この春に北部から南部に引っ越しをしていて、
しばらく作っている時間が無かったんだけど。
最近になって革細工を復活させたもよう(笑)
ポーチの写真も届いてたんだけど、あまりに写真が多くなってしまったんで割愛m(__)m


写真提供(?)ありがと!Kaoruちゃん❤

これで纏めて見る事ができるわ(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:Thank you です。

驚いた~! 初めてのメガネケースから昨日のものまで、よく覚えていてくれたと、自分の物ながら懐かしく見てしまいました。

突然『革細工やってみません?』って言われたときには、こんな風に展開するとは思いませんでした。

いつも嵐のように突然お宅にお邪魔しては質問ばっかりしていましたよね。って今でもそうだけれど。

このブログのお陰で離れていても教えてもらうことが多いです。これからもよろしく。
  1. 2012/07/28(土) 01:04:42
  2. URL
  3. Kaoru #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: Thank you です。

> Kaoruちゃん♪

自分の作ったモノって意外と憶えてないでしょ?(*^m^*)
メールを検索して、mixiのアルバムを検索して、集めて来たの(*^^)v
もしかしたらFacebook限定の写真もあったのかなぁ。。。

今は質問が来るのが『深夜かい…』って感じだけど、
寝起きでパジャマよりはマシまもしれないよねー(笑)

私もKaoruちゃんから刺激をたくさんもらってます(*^∀^*)♪
明日の糧です!
これからもいろんな写真見せて下さいませませヽ(^。^)ノ
  1. 2012/07/28(土) 09:21:51
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんかすごいっすねー
僕は、オレンジのバッグが好みです^^
あとエルク革って柔らかそうですね。
巾着とか腰にちょっとぶらさげるもの
作るのによさそう。
僕も一眼レフ買ったのでレンズとかカメラ
本体の収納ケース作ろうと思って色々
リサーチしてるんですけど一眼レフの
ケースは、かなり難しそうなのでレンズだけ
つくろうかな(笑)
  1. 2012/07/28(土) 12:04:41
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

うん、エルクの革はネイティブ系のモノを作る事が多いからね(^^)
ディアスキンよりもしっかりしてて良いよー(*^_^*)♪

一眼レフ。。。デジイチってやつかしら?
カメラのケース、彼女はそれらしい形に作ってたよ!
私は昔友達に頼まれて、四角いバッグみたいに作った事があるわ♪
中の空間を埋める為に発泡スチロールに革を貼ったっけなー(笑)
  1. 2012/07/28(土) 17:55:38
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素晴らしい作品の数々ですね、とても参考になります。
思いも付かない所にコンチョが付いていたりして、中々良いアイデア持ってますね。
  1. 2012/07/28(土) 19:29:20
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

やっぱりね、いろんなモノを見てると
デザインや色合わせにも幅が出ると思うんですよ(^^)♪
彼女、芸術鑑賞が好きだし、世界中を見て回ってるから(大袈裟w)
  1. 2012/07/29(日) 09:40:17
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~っ 素敵なバッグがいっぱい~( ʘωʘ)

トートバッグは私が教本見ながら作ったのと同じバッグかしら?
でもちゃんと内布もあってすごいですね!

早く今作ってる財布完成させて私もバッグ作りたい(>_<)
  1. 2012/08/01(水) 17:49:24
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

そうそう!
このバッグが、あゆんちゃんが作ったのと同じヤツ!!
何と驚いた事にね、最近彼女はこのバッグの中に
ファスナーポケットを付け足したのよ!(@_@;)

そうだ、あゆんちゃんのブログ見に行くの忘れてた( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2012/08/01(水) 20:44:50
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/331-d8484559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
