その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 生徒ちゃんのバッグ*途中経過*

今日は、バッグを制作中の生徒ちゃんが来てました(*^_^*)

縫う場所が多いから、なかなか進まないよね(^_^;)

生徒ちゃん 003
でも、マチも縫い上がったので、
ファスナーの部分と縫い合わせに入りました(*^_^*)

実はこれシワ加工の革なので、シワを伸ばした状態で型紙を写しました。
だから、穴を開ける時もシワを伸ばした状態で開けて欲しかったんだけど。。。
はい、敢えて注意事項に入れておかなかった私が悪いですm(__)m
歪みのある状態で縫いあがってしまっていたので
修正を入れました(^_^;)

シワ加工のしてある革を使う時は気を付けて下さいませm(__)m


生徒ちゃん 004
ファスナーのパーツには、4㎝のマチと幅が合うように
ファスナーの中心から2cmずつの位置に印を入れて穴をあけます(*^_^*)
こゆパーツはね、どうしてもズレが生じてしまうから
後で印を入れた方が歪まずにできるのよ♪


そして。。。
初心者生徒ちゃんの作りかけのカードケースを見て
『私が家でひとりで作れると思う?』
と訊かれたので、製図と作り方を書いてみたんだけど。。。

生徒ちゃん 005

あまりにいい加減なサイズの書き方( ̄∇ ̄*)ゞ
そして、11×9ではなくて、11×8でした!! m(__)m
お喋りを楽しみながら描いてると、いろいろ間違えるのねー(笑)

これは、縫う順番を違えてしまうと
とてもめんどくさい事になってしまうので
書いたんだけど。。。
何だかよく分からないよね(^_^;)
作り方の本の説明を書いている人ってのは偉大だと思いました(。・ω・。)ノ
私にはムリだヽ( ´ー`)ノフッ




さて、本日のもよう♪

生徒ちゃん 002
ぬーちゃんのモフモフ(*´∇`*)❤
蒸し暑くてペタペタするから、顔を突っ込む気にはならないけど(笑)

生徒ちゃん 006
午後に雷が鳴った時には、パパのベッドと壁の間で寝てたぬーちゃん。
怖がっていないかと思って見に行ったら
目を覚ましてあくびをして、ノンキにのびてたわ(^_^;)

一方のむーちゃんは、生徒ちゃんが帰るまでは出て来なかった。。。
どこに居るのかさえ分からなかった。。。
いったいどこに隠れていたのかしら?( ̄  ̄;)

生徒ちゃん 009
『ふふふ。。。教えにゃい♪』



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

しわ加工の革なんて使ったことないからわからないけど
色々苦労あるんですね^^;
  1. 2012/07/07(土) 12:09:57
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そうなんですよねー(^_^;)
カッチリした革で手縫いする方が断然簡単なんですけどね(笑)
生徒ちゃんが作りたい物を作らせてあげる事を
モットーとしておりますゆえ。。。(;一_一)
  1. 2012/07/07(土) 23:06:31
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

出た~ これは、からくり人形の作り方の設計図か?
はたまた宝のありかを示す、宝の地図か?
これは良い子ちゃんには、難しく解読不能でしょう。
インディージョーンズも迷子になるでしょう ハハハ
しわ加工はまだ使った事無いです。
参考になります。

  1. 2012/07/08(日) 07:31:14
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

おほほー♪
相変わらずの手書きで、訳の分からない製図&作図でしょー(*^^)v
自分の頭の中にある絵を図式化するのって難しいっすねー。
いいんです。だから生徒ちゃんはわが家に通って来るんだから♪
↑開き直った!!(笑)
革の種類や質感に依って作り方を考えないと
思う様な形にはならないですもんねー。
散々布地を扱って来てるから、革にも応用が利くんだろうなー(^^)
  1. 2012/07/08(日) 10:05:32
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/314-4146ec4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
