その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# バッグの型紙の配置。。。見えないかも(^_^;)

本日、久しぶりに生徒ちゃんが来てました(*^_^*)

何かと(人生楽しむのに)忙しいんで、毎週ちゃんとできなくてゴメンね(。・ω・。)ノ

以前作ったこのバッグを、お母様に作ってあげたいとのことで
今日は型紙を写して行きました(^^)♪

bag 001
シワ加工の革なので、しっかり型紙を押しつけて出来上がり線を書いてます(*^_^*)

bag 002
これなんだけどねー。。。
写真を撮った後で見てみて
『こりゃー見えんよねー!!(笑)』
って話になったんですが、とりあえず載せておきます(^^)

bag 003
こっちの方が見やすいかな?って撮った写真でも
見えないっすよねー( ̄∇ ̄*)ゞ
いちおう、一番右側にファスナー横のパーツが2まい。
次に持ち手分の13㎝幅が取ってあって
本体真ん中のパーツが2枚。
脇のパーツが4枚。書いてあります!
内縫いをして、縫い代を倒す方向で表情を変えられる事を学ぶ事ができるでしょう(*^^)v

この切り売りの革、向かって右側が背中。左がお腹です。
持ち手等の伸びては困る部分とか、
ファスナーの開け閉めで負荷がかかる部分は背の方で取ります(。・ω・。)ノ

bag 004
この右の方にのっかってる茶色の革がマチ用の革です。

bag 005
構造の細かい部分を写真に収めて行きました(*^_^*)

とりあえず口頭で作り方を説明したんだけど、
あの説明だけで仕上げる事ができたら私は必要ないでしょう(笑)
できる所まで作って来てねー(。・ω・。)ノ



さて、本日のもよう♪

bag 006
ひとり遊びにも疲れたぬーちゃん。
でも、目はむーちゃんを凝視!!(笑)

bag 007
でも、まだ激しい動きはできないとみえるむーちゃんはベッドの下に逃げ込む。。。
掃除しなきゃだなぁ(笑)

bag 008
どこまでもスゴスゴと逃げるむーちゃん(^_^;)
いや、別に嫌な事はしないから、逃げなくても良いではないか(´;ω;)



。。。おまけ。。。


bag 010
今年もフェイジョアの花がたくさん咲きましたヾ(*´∀`*)ノ゛

秋にパイナップルに似た風味の実が収穫できるのですが
あまり美味しいモノでは無いので放置→鳥のエサになってる植物です。

花弁も甘くて食用になるのですが。。。
これまた、さして美味しいモノでは無いので放置→鳥のエサになってる植物です。



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

maidenさん 最近気付いたんだけど 型紙は厚紙じゃなくても イケちゃうんですよ
型紙作ろうと思って 市の回覧の印刷物で 黄色い紙(普通のコピー用紙)にデザインして ハサミでカットして 革の上に置いて 千枚通しで型紙の周りをなぞって~意外とイケちゃうのね  ハハハ
「もう型紙は買いません宣言」 エコ リサイクルの時代です ハハハ~♪
  1. 2012/06/16(土) 07:58:37
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。
昨日は、あざした!!お陰様でかなりヒントになって何とか形になりそうです。
で、このバッグ形がすごくステキですなぁ
こういうパーツがいくつもわかれてるのは、型紙大変ぽいけど裁断とかそれほど
長距離じゃなさそうなので型紙さえ出来れば作れそうですね。
まぁその型紙起こすのががまったくわかりませんけど(笑)
  1. 2012/06/16(土) 08:35:31
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

そうですね(^^)
私も、アップリケの型紙とかマチなんかは普通の紙です(笑)
そもそも、私は滅多に型紙作らないんですけどぉ( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2012/06/16(土) 09:23:02
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

とんでもございませんわー(^_^;)
んでも、なんとか形になりそうですね♪良かったです(^^)

これだけカーブの多いバッグを作る時は
出来上がり線にそれぞれ穴を開けてしまってから縫い合わせるんですね。
こんな縫い方も憶えると、他の物も自分で作れるかなーと思い
今回の生徒ちゃんの課題になったの(*^^)v
この型紙を基準にして、変形も作れるから便利なのよ♪
まめちげさんも作りたくなったら、型紙送ってさしあげるー(^◇^)ノ
  1. 2012/06/16(土) 09:29:04
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あ!

私も 前にヤフオクでこういうシワシワの革買ってずっと持ってるの!

こういう革でもバッグ作れるんやね!

挑戦するときはぜひdenちゃんに習いにいきたい!
  1. 2012/06/19(火) 22:36:03
  2. URL
  3. あゆん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> あゆんちゃん♪

うん、型紙さえ正確に取ればできるよーん(*^^)v

目的のサイズより、ちょと大きめに型紙作った方が良いと思う(^^)

大事な試験が終わって落ち着いたら来るかい?(笑)
  1. 2012/06/20(水) 08:50:04
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:持ち手

持ち手と本体を縫ってあるところを見せてください。
いつもここで悩むの。。。

最近家の中も落ち着き、せっせと洋服を作り始めました。派手な柄で。。。スカートも。。。あは!
  1. 2012/06/20(水) 11:38:12
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:>Kaoruちゃん♪

うpしといたよー(*^^)v

派手柄のスカートかぁ。。。
たぶん、私が今はいてるのは、正に『派手柄のスカート』だな。。。(笑)

昨日からPCの調子が悪くて新しい記事が読めなかったの(T∀T)
今朝、せっせと掃除したら動くようになったんで、
後でmixi見に行くねー(。・ω・。)ノ

  1. 2012/06/20(水) 17:04:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/299-abd9e54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バッグの型紙の配置。。。見えないかも(^_^;)】

本日、久しぶりに生徒ちゃんが来てました(*^_^*)何かと(人生楽しむのに)忙しいんで、毎週ちゃんとできなくてゴメンね(。・ω・。)ノ以前作ったこのバッグを、お母様に作ってあげたいとのことで今日は型紙を写して行きました(^^)♪シワ加工の革なので、しっかり型紙を押?...
  1. 2012/06/19(火) 14:15:58
  2. まとめwoネタ速neo

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
