その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# バッグの脇の処理*折り返しの場合

昨日作ったバッグの処理について、ブログのお友達に訊かれたものの

言葉では説明できない事が判明したので。。。(いつもの事だけどw)(^_^;)

バッグを作った残りの革で、ちょちょいとやってみました(*^^)v



bag脇処理 001
縦線が、脇線。 
横線は、開口部の折り返し部分ね(*^_^*)

bag脇処理 002
こんな感じで縫って。。。ミシンでごめんm(__)m
でも、この革はミシンで楽に縫えちゃうので(笑)

bag脇処理 003
この部分を3~4㎜切って。。。

bag脇処理 004
この両面テープが強力だから好んで使ってます(。・ω・。)ノ
縫い代にテープを貼って。。。

bag脇処理 005
パックリと割って接着すると。。。

bag脇処理 006
折り返した時にスムーズになるって訳です(*^_^*)

ざっと作業時間3分(*^^)v
でも、記事をうpするのに数十分。。。(T∀T)
人は皆、得手・不得手があるものなのだ。



ついでに、Haruがうpしてくれと言うので(^_^;)

はるか 001
連休中に作ってた洋服の中の1枚。
Haruの上着(^^)

はるか 002
後ろが長いのが欲しいって言うので(自転車に乗ると、後ろが。。。ね(-_-;))
こんなデザインにしてあげました(*^_^*)♪
ダブルガーゼなので、とっても着心地が良いのです❤


そして、今日はムリムリそこに居たから撮ったむーちゃん♪

はるか 004
。。。むーちゃんが普通の猫ちゃんよねー。

ぬーちゃんっておデブなのかもしれません。。。(;一_一)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



関連記事

コメント

[title]:慈悲深い(T_T)

おーっ!!
maiden様ありがとうございますm(_ _)m
トートバック作ってからこの部分が分からなくて(T_T)
ずーっと疑問だったのです。
惜しげもなく伝授してくださって感謝です(^o^)
haruちゃんも女神に見えてくるよ♪

早速帰ったらpcでお邪魔してメモメモしまーす(>_<)
  1. 2012/05/09(水) 10:20:10
  2. URL
  3. momopencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

あら、『様』になっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
あのトートバッグの革くらいだったら
これと同じ処理で大丈夫だと思うけど
2㎜前後の厚みの革だと、縫い代をすいた方が良いと思うよ(*^_^*)

私も最初はそのまま折ってやってたからねー(T∀T)
この部分だけメッチャ厚くなっちゃって不格好なのよね(笑)
やっぱ、スマートに仕上げたい物ってあるもんねー♪
  1. 2012/05/09(水) 18:30:22
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございますー
これは、すんごい参考になる記事ですねー
僕もあの真ん中で縫ったところと口の部分のヘリ返しをしたらぜったにゴワゴワになると思ってたんで単純にめっちゃ漉いてるのかなって思ったんですけどちょうど重なり合うところを四角く切ってるんですね。なのであんなにスマートな仕上がりになるんですね^^勉強になりました!
  1. 2012/05/10(木) 08:53:28
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そうなんです。
邪魔な縫い代は切っちゃったるんです(笑)
強度的には問題ない部分なので、切り落としてしまうが一番!
でも、職人さま方がどうやってるのかは知らないっす(^_^;)

  1. 2012/05/10(木) 12:26:33
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさんも充分職人さんですやんw
そうそう、またまた革かっちゃいましたよ~w
  1. 2012/05/10(木) 15:29:52
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このテクニックは色々と使えますよね~
車のハンドルカバーの縫い目もそうなってるみたいですよね~
妻の車のハンドルカバーをレザーで作ってあげようと考えていますが~
なかなか始まれ無いのでR ハハハ


  1. 2012/05/10(木) 19:10:50
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

いやいや、私は趣味でいろいろ作ってるおばちゃんですー( ̄∇ ̄*)ゞ

今度はどんな革を買ったのかしら?
またイタリアあたりの良い革をみつけたのかしら?
いいですねー(*´∇`*)
私は明日、ご注文の品の革を見に行ってきますー♪
キャメルの革って難しいですよねー(+o+)有るかな?
  1. 2012/05/10(木) 23:02:23
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

車のハンドルカバーって、革のもあるんですか?
車用品は見に行かないので知らないんだけど、
昔は蛍光色とか白地にハイビスカス柄のを付けてる人が
居ましたよね?(笑)

若い頃には私もmomoステに換えてたのよ(*^_^*)
あの革のハンドルは握り心地が良かったなー❤
今のは革巻きハンドルだそうだけど、特殊加工を
してあるような革だからなのか、肌触りが合皮と変わらないの。
お気に入りの革でカバーって惹かれるけど、
どんな形状で作って、どうやって装着するんだろう?

  1. 2012/05/10(木) 23:16:25
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕が買ったのは、1.1mmのヌメとアメ豚かいましたー
ヌメのほうは、主に財布の中のパーツ用です。
キャメルの革まじで難しいっすね!!
僕もオレンジキャメルの革を探してるんですけどなかなか見つからないんですよorz
  1. 2012/05/11(金) 08:42:41
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そっか、前のは1㎜のハズが2㎜だったんだよね(^_^;)
前に頂いて私がパスケースを作った革は何て名前の革なのかしら?
あれってホントにステキな革だけど、通販で買えるのかな?と思って♪

今日の収穫はまずまず。。。?な感じでした(^^)
ちょっとキャメルでは無いけど、パンチングしても良さそうな
グローブレザーっぽい質感の革をゲットヽ(^。^)ノ
しかし、キャメルって店の人に言ってみても、色の幅が広いねー(>_<)
蛍光灯と白熱灯、自然光でそれぞれ色が変わって見えるし(+o+)
革を探すのも難しいわー!
  1. 2012/05/11(金) 17:55:35
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あの革いいでしょ!
とりあえずメールしますわ^^
  1. 2012/05/12(土) 09:22:57
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ
ありがとー❤
  1. 2012/05/12(土) 09:49:26
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:私も知らなかったこの裏技

そっか! 目からウロコ。

私は折り返しの縫うところを切っちゃっていました。
  1. 2012/05/24(木) 12:08:28
  2. URL
  3. かおる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 私も知らなかったこの裏技

> Kaoruちゃん♪

うん、洋裁だと、そこを切るでしょ?
でもいろいろ試してみたら、この部分の重なりが多いから
キレイに曲がらないんだって分かったの(*^_^*)
これがいちばんキレイにできるよー♪
  1. 2012/05/24(木) 20:33:47
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/275-b496186d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バッグの脇の処理*折り返しの場合】

昨日作ったバッグの処理について、ブログのお友達に訊かれたものの言葉では説明できない事が判明したので。。。(いつもの事だけどw)(^_^;)バッグを作った残りの革で、ちょちょいとやってみました(*^^)v縦線が、脇線。 横線は、開口部の折り返し部分ね(*^_^*)こんな感?...
  1. 2012/05/12(土) 10:02:36
  2. まとめwoネタ速neo

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
