その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# ワラビのアク抜き

GWも終わりましたねー!
わが家は行楽地に出かける事もなく、
主に畑仕事をして過ごしてしまいました。。。(T∀T)


そして昨日、母の実家(長野の山奥)から山菜が届きました(*^_^*)

昔からGWには山菜採りに行ってたのですが、今年は忙しかったから行かなかったので
わざわざ送ってくれました♪

で、さっそくアク抜きをしておきました(*^^)v

ワラビとか 011
ワラビを桶に並べ。。。

ワラビとか 012
一緒に送ってくれた木灰を。

ワラビとか 013
残しておいても使わないので、全部ぶちまけ(笑)

ワラビとか 014
桶がいっぱいになる量のお湯を沸かしてる間、むーちゃんがクンクン(笑)

ワラビとか 015
むーちゃんはチョイチョイまで始めました(^_^;)

ワラビとか 018
でも、食べられるモノでは無いのが分かったら、
キッチンマットの上でゴロン。。。いつもジャマなのよね( ̄∀ ̄;)

ワラビとか 016
お湯が湧いたら、ザザーッと掛け。。。

ワラビとか 017
重しに大皿を乗せて放置。

ワラビとか 023
そして今朝。
どす黒くなるほどアクが抜けましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ

キレイに洗って、ビニル袋に入れて冷蔵庫に保存しておくと
3日位は美味しく食べられます(*^_^*)♪



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

[title]:

小さい頃は ワラビ ゼンマイの先のクルっとしてる所が好きでした
今は 茎の歯ごたえの有る所が好きです
アク抜きは灰をつかうんですか~
味付けはしたのかな?
それともおひたしみたいに オカカと醤油かな?
  1. 2012/05/07(月) 12:39:19
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:

木灰であく抜きするのか~!!知らなかった(>_<)
重曹であく抜きしてたな~。凄い色だし木灰の方が出そうだね♪
んでワラビは苦げ~から嫌い・・・爆弾発言(笑)
めっちゃ短くて細いタイプを選抜して頂くのです!!
これは美味い~(-。-)y-゜゜゜
  1. 2012/05/07(月) 14:50:49
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

大量に(桶6杯とかw)取った時は重曹でやりますよー(笑)

わが家では、一切火を通さずに、洗ってそのまま食べます♪
あのニュルっと感がたまりませんー❤
私は、醤油&マヨネーズ&七味が好きです♪
今夜の晩ご飯(*^_^*)♪
  1. 2012/05/07(月) 17:09:55
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

うん、重曹も使うけど、木灰の方が色が緑になる(*^_^*)
。。。ワラビって苦いっけ?(゜。゜)
苦いのは嫌いだから、フキノトウは嫌いだけど(笑)
ばあちゃん家では、太くて長いワラビが取れるの。
南側の段々畑の斜面にススキと一緒に生えてる(笑)
シャキシャキしててニュルっとして好きなんだ❤
他で見るワラビと色も違うから、種類が違うのかなぁ?
緑色じゃなくて、こげ茶に紫が入った感じの色で、白い毛が密集してるん(^_^;)
ちゃんとワラビなんだけどね。。。
  1. 2012/05/07(月) 17:17:10
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/272-ddfa0eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
