その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 糸の比較

昨日紹介したポリエステルワックスコードですが、
ちょっと太さの比較をしてみました(*^_^*)

糸とビニモ 014
1番上のが、買ったままの太さ。
2番目のが、目分量だけど3分の2の太さに裂いたもの。
3番目が、目分量だけど3分の1に裂いたものです(*^_^*)



糸とビニモ 015
2.5の菱目打ちで縫ってみた所。
上のが、買ったままの太さのポリワックスコード。
下のがビニモの0番です。
上に出てる糸を見てみると同じ位の太さですけど、
触ってみると、3分の2に裂いた糸の方が近いかも?(゜。゜)



糸とビニモ 016
上の2本は、上記のものです。
3番目は、2の菱目打ちで、そのままの太さの糸で縫ったところ。
4番目は、2の菱目打ちで、3分の2の太さので縫いました。
一番下のは、1.5の菱目打ちで、3分の1の太さので縫ったものです(*^_^*)

こうして並べて見てみる限り
そのままの太さでも、ビニモ0番で縫った感じと変わりませんねー。

 *ちなみに、この革はメキシコで売られているグレージングサドルが
放置されたまま7年くらい経過した革ですので、あしからず。。。m(__)m


糸の太さの参考にして下さい(*^_^*)




さて、昨夜のもよう♪

糸とビニモ 007
夜になると、ここで虫さんと遊ぶ事に決めてしまったようで。。。
昨夜、華麗にジャンプして上の方に飛びついてくれたので、
早々に網戸は破れてしまいましたー(T∀T)

糸とビニモ 010
そして、楽しそうな事をやってるのに気付いたむーちゃんもやって来ました。
。。。金属製の網って売ってるかしらね(x_x;)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)


関連記事

コメント

[title]:

すごい参考になりますー^^
要するに一番安いのを買って割いて使えばめっちゃ
経済的ってことですね(笑)
でもこの糸ってよれてます?ビニモはすごくよれてるのわかるん
ですけどポリワックスの方は、よりがわかりづらい気がするんですけど。
まぁとりあえず安いので買ってみますわw
  1. 2012/04/29(日) 22:49:41
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

そか、まめちげさんってシニューを使ってないですもんね!
シニューってね、めっちゃ細いファイバーが束になって
ワックスで固めてある雰囲気の物なんですよ。

ビニモにしても麻糸にしても、3本縒りとか4本縒りってのが
書いてある物も有るんです。
ビニモは一般的な3本縒りじゃないかなぁ?
3本縒りだったら、3本の繊維の束を、
それぞれの束自体に縒りを掛けながら、その3本を縒って作ってあるのね。
糸を逆方向にネジってみると、3本に分かれたとしたら3本縒りなの。

でも、普通のシニューは縒りも無く薄っぺらい平らな状態の糸なの。
んで、これは縒りをかけてある。。。つまり、ねじってあるって事かな。
だから、シニューには、ビニモみたいな縒りの筋は発生しないの。

。。。分かるかしらー(T∀T)
説明が難しいわ(笑)
  1. 2012/04/29(日) 23:17:13
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

裂いてみたんですね  お疲れ様です
私も最初 これシニューじゃん~って よりを戻して 裂いて使いましたが
30センチ位裂いて疲れ果てたので もう裂いて使うのは止めました  ハハハ
ポリエステルワックスコードは縫った後 べべラ等で糸を押さえつけて
なじませると 凄く太くワイルドになりますよね
これはシニュー独特で ビニモでは無い事ですよね

  1. 2012/04/30(月) 07:21:50
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

私、糸をほぐすの。。。ってのかな?
糸を割るって言うのか? 得意なの(*^_^*)
子供の頃から刺繍糸を割って使ってたからかしら♪
アイリッシュリネンの糸も、縒りを戻して
割って使う事も多いしね(゜∀゜)

左手の薬指で押さえながら、親指と中指で縒りを戻して
人差し指で割ってくの。
右手は、別れたのをひっぱってるだけかな?
40cmくらい割ったけど、1分位でできるよ♪

シニューって縫った後にベベラ(?って何だっけ?w)で押さえるの?
私ったら、縫いっぱなしだわー(T∀T)
ベベラ。。。何だっけ。あかん、ググります(^_^;)
  1. 2012/04/30(月) 09:46:04
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にゃははは(笑) 破けちゃたのねー(T_T)
ぬーちゃん 覚えちゃったね~
テニスラケットのガットで網戸あればいいのにね~(>_<)
  1. 2012/04/30(月) 16:24:11
  2. URL
  3. momopencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

それがね、怒った訳でもないんだけど、
『あーあ。ここ、裂けちゃったよ。どーする?』
なんてダンナ&娘っちと話してたら
昨夜も今日も網戸に寄っても来ないのよ(^_^;)

金属製のが出てるって教えてもらったから
換えようかと思ってたんだけど。。。
2cmくらいの切れ込みだから、このままにしとく事にした(笑)
  1. 2012/04/30(月) 19:31:54
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/270-c5c0186f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
