その日の気分で、思いつくままに作っています♪

# Whimsical Leather Crafts

# 革の加工(?!)

上の娘が専門学校に通うようになったら、
高校の時に使ってた通学カバンは大きすぎるから
もっと小さいのを作ってほしいと言いました(^_^;)

そこで、革を引っ張り出したところ、
ツルピカだったハズの革が、とんでもない事になってました(T∀T)

アメリカで山積みになってるのを買って来たんだけど。。。
表面にワックス加工をしてあったようで、そのワックスが剥がれて来て
とにかく、使えたもんじゃない(>_<)

なので、昨日は半日かけてワックスを剥がして、揉んで磨いてオイルを入れて。
何とかダメージ系の使える革に仕上げました(;一_一)

青い革 004
下の方が、元の状態です。
ピカってます。
上に重ねてある方が、処理をした革♪
落ち着いた革になりました(*^_^*)

青い革 009
上手く写真が撮れないんですけど、
革を曲げると、表面のワックスが剥がれて浮き上がるのよね。。。
いったい、どんな加工がしてあるのでしょう(T∀T)

青い革 008
ワックスを剥がすのが、とにかく大変でした(x_x;)
でも、仕上がった革を娘が気に入ってくれたから良いヽ(^。^)ノ

今日からバッグの制作に入ります(。・ω・。)ノ



さて、本日のもよう♪

今日は雨降り(´・ω・`)
大好きなお外で遊べません。。。

青い革 001
ぬーちゃんは朝からおネンネ(*^m^*)

tom 002
むーちゃんは、お気に入りのウサギの毛皮で一人遊びしてます(笑)



blogram投票ボタン お時間ありましたら、ポチっとおねがいします♪(*゚ー゚)



関連記事

コメント

[title]:

いいなーこの革(>_<)
もみ洗いで、素敵な風合いになりそう。
アンティーク(>_<)

maidenさん 私もトートバックなんか作りたいんだけど
ポーチで織り込んでマチあったじゃない? この方法でマチ作るか
普通に作るか、マチで悩んでるの。。。(>_<)
雑誌が数冊入る程度のバックなのです。

maidenさん 参考ないっすか<m(__)m>

  1. 2012/04/11(水) 10:58:43
  2. URL
  3. momopencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

革ってやっぱりデリケートなもんなんですかねー?
普通に巻いて日のあたらない湿気のないところに
置いておけば大丈夫なのかなぁ・・・
  1. 2012/04/11(水) 14:26:23
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

でもねー、今日は微妙に肩周辺が痛いのぉー(T∀T)
揉んだり、スクレーパー掛けたり、大変だじょー(+o+)

雑誌を入れるんだったら、普通のマチの方がすんなり入ると思うよ♪
あのマチだと、バッグの底の方の脇の縫い代が内側に張り出して来ちゃうから
中身の容積として考えると、逆さまの台形みたいになるのよ。

雑誌数冊ってぇと、マチは何㎝必要なんだろう?

http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-149.html
↑これは、ファイルや冊子を運ぶのに作ったの。
形がしっかりしてた方が雑誌も傷まないと思うのよねー。

http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-27.html
雑誌自体がしっかりしてるんだったら、こんな形でもOKだと思う(^^)
彼女は仕事の制服も入れたいからって、マチ13cmで作ったハズ。
マチが狭ければ、こんなにボッテリしないから(^^)

薄い雑誌が2~3冊程度だったら
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/blog-entry-30.html
単なる平たいのでも充分だよ(*^_^*)
娘はこれに、スケッチブックと色鉛筆と絵の具とクレパス等を入れて
使ってたの(*^_^*)
上の娘も、補習校に行く時には、これと同じタイプのバッグに
教科書とルーズリーフとふでばこを入れてた♪

参考になるかしら?(^_^;)
  1. 2012/04/11(水) 17:09:46
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

いや、これは革が酷いだけのような気がするの(T∀T)

まぁ、買ったのはTandyでなんだけど、
半裁が$29.99って棚があってね、
どっかの倒産品を安く買って来て並べてる?
って感じもあったのよね(^_^;)
試作品とかかもしれないし(笑)

普通の革は、クラフト紙で巻いてクロゼットの中に入れておけば
大丈夫よ!

  1. 2012/04/11(水) 17:17:31
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワックス剥がし 興味有ります
詳しく 教えてくんなまし~
ワックス落とした 革もいい感じですよね
  1. 2012/04/11(水) 19:26:09
  2. URL
  3. zippo #Jy0d9Hfc
  4. [ 編集 ]

[title]:

maidenさん♪
ありがとうm(__)m
どれもステキ・ステキ(*^_^*)
イメージは1番目でキャラメル形のマチだったのですが、確かに端っこ残る感じになるのですね・・・表側からかわいく見えて気に入ってました♪残念・・・

でも3番目が良い感じ♪これ好きだな~
上手に外側ポケット出来てるし。革の形も生かせてる!!
この形で底だけ5cm程度のマチでもいいよね?横から見たら三角形になってキャラメル形マチに近くない?(シワ無いけど・・・)

こちら参考にして作ってもいい?(しかも出来たらアップしていい?)
  1. 2012/04/11(水) 22:46:33
  2. URL
  3. momo pencil #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> zippoさま♪

ワックス剥がしっても、まず必要無い技ですよねー(笑)

吟面を内側にして、こすりつけるように揉みまくって
雲母のこまかい欠片みたいなのが出るんで、
パンパンして払って。。。散々繰り返し。
キッチン用の樹脂のスクレーパーで傷を付けないようにこそげ落とし。
ぬれ雑巾でゴシゴシ拭いて。
メラミンスポンジでこすって乾かして。
やっとオイルを入れましたー(T∀T)

まだ半裁の半分以上残ってるんだけど、
どうしたもんかしらねー、この革(+o+)
  1. 2012/04/11(水) 23:52:26
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> momo+pencilさま♪

もちろん(*^∀^*)ノ

どうしてもキャラメル型にしたかったら
ちょっと横幅を大き目に作ると良いかも♪
マチが5cmくらいだったら、横幅を+3cm位で作ると
雑誌の入る内寸になるんじゃないかな?
使う革の張りと厚さにもよるけど(笑)

出来上がり記事を楽しみにしてるねーヽ(^。^)ノ
  1. 2012/04/12(木) 00:01:30
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今、momo+pencilさんへの返信のカバン見たんですけど僕も三番目のヤギ革のやつめっちゃ好きです!ステッチが超かわいいっす!あとポケットも^^
これって縁は革レースを折って縫い付けてるんですかね?
ほんと無駄のない革の使い方していてすごいですねーこういうの見るとカバンチャレンジしたくなりますねw
  1. 2012/04/12(木) 00:31:56
  2. URL
  3. まめちげ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:> まめちげさま♪

ありがとございますー(*^∀^*)♪

そう♪ 縁の所は、2.5cm幅に切り出した革の二つ折りです(^^)

この革は傷もムラも無かったから、余すところなく使えてラッキーだったの♪
でも、普通は使えない部分が多いモノですよね(^_^;)

バッグもね、こゆ型紙も作らずに思い付きで作るのって楽しいし
けっこう早く出来ちゃうモノなのよ(^^)
まめちげさんも(大量の)ご依頼品が出来上がったら
挑戦してみて下さいねー(^。^)ノ
  1. 2012/04/12(木) 07:57:30
  2. URL
  3. ladybug*maiden #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ladybugmaiden.blog55.fc2.com/tb.php/257-a2437549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ladybug*maiden

Author:ladybug*maiden

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# counter

# QRコード

QR

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
